文房具効率がアップする賢い仕事道具はどれ?

効率がアップする賢い仕事道具はどれ? イメージ

終わりの見えない膨大なタスクや、プロジェクトの納期、会議での提案など、毎日の仕事に頭を抱えていませんか? そんなときは、仕事を効率化してくれるアイテムを使ってラクにしちゃいましょう。

そこで、雑誌『MONOQLO』がテストして見つけた「賢い仕事道具」を紹介します。

今回はアナログ仕事を効率化する文房具6選からおすすめの3製品、ハサミとテープ式のふせん、ダンボールカッターを紹介します。

文房具コクヨ「チタン・サクサ グルーレス刃」

コクヨ「チタン・サクサ グルーレス刃」 イメージ

コクヨ
チタン・サクサ
グルーレス刃
実勢価格:914円

※画像はAmazonより

事務作業のおともには、なんでも切れるハサミがおすすめ。コクヨ「チタン・サクサ グルーレス刃」は段ボールも瞬殺な超強力ハサミ。切れ味がよく使い勝手がいい「サクサ」シリーズの最上位モデルです。

刃の表面にチタンがコーティングされているため、切れ味のよさが長持ちします。軽い力でダンボールまでサクサク切れるのは驚き!

文房具ヤマト「テープノクリップフセン」

ヤマト「テープノクリップフセン」 イメージ

ヤマト
テープノクリップフセン
実勢価格:499円

※画像はAmazonより

ふせんは「テープ式」で何にでも使う! ヤマト「テープノクリップフセン」は、ふせんがテープ状になっており、好きな長さでカットして使えます。

裏面全体にのりが塗られているため、ふせんだけでなくメモやインデックステープとしても使えます。本体には差し込み式のクリップや磁石がついているので、引き出しなどに貼り付けておくことも可能です。

文房具ミドリ「ダンボールカッター」

ミドリ「ダンボールカッター」 イメージ

ミドリ
ダンボールカッター
実勢価格:973円

※画像はAmazonより

ダンボール箱の開封は、中のものに傷がつかないようテープを剥がしたり、カッターで慎重に切ったりと苦労しがち。

でも、ミドリ「ダンボールカッター」なら、ダンボールにピタッと刃がハマり、小さなセラミック刃なので中のものに傷をつけずにサクッと段ボールを開封できます。ダンボールは専用カッターで開けるのが正解。

以上、アナログ仕事の効率化におすすめな、ハサミとテープ式のふせん、ダンボールカッターの紹介でした。

単純作業は賢い仕事道具でサクサクと片付けちゃいましょう。

文房具ハサミの売れ筋ランキングもチェック!

ハサミのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。