文房具値上げ時代の救世主!100均の優秀アイテムはどれ?

2022年に入り、食品を中心にさまざまな物の値上げが話題となっています。

そんなときに頼りになるのが、100均です。2022年4月には目利きの集まる銀座に進出するなど、低価格で一定以上の品質を供給するレベルまで成長しています。

そこで、雑誌『MONOQLO』では、そんなレベルアップを続ける100均のアイテムをプロと一緒に検証優れた逸品を探しました

値上げ時代の救世主!100均の優秀アイテムはどれ? イメージ

使いやすいワザありの文具が100均の真骨頂。一般の文具店とそう価格が変わらないペンなどを買うより、もっと注目すべき文具がたくさんあります。

そこでプロが65製品をテストしたところ、11製品が選ばれました。今回はそのなかから、デスク上で散らかりがちな文房具がスッキリ片付く「ペンスタンド」2製品を紹介します。

文房具 ダイソー/キャンドゥ/セリア「デスクラボ タワーペンスタンド」

 ダイソー/キャンドゥ/セリア「デスクラボ タワーペンスタンド」 イメージ

ダイソー/キャンドゥ/セリア
デスクラボ
タワーペンスタンド
実勢価格:110円​

ダイソー/キャンドゥ/セリアで販売されている「デスクラボ タワーペンスタンド」は、人気のデスクラボシリーズの一つ。斜めに角度がついているため、筒型と比べ、ペンの見やすさ&取り出しやすさが格段にいいです。適当にペンを入れてもさっと取り出せます。

類似のメーカー品もありますが、こちらはスリムなので置き場所に困らないメリットも。100均文具の隠れた傑作です!

ペン以外の文具類もきっちりしまえて超片付く

ペン以外の文具類もきっちりしまえて超片付く イメージ

横にして使うこともできるので、ふせんなども収納可能。深さも程よく取り出しがラクです。場所に合わせて横にしても使えます。

文房具セリア「ステーショナリースタンド」

セリア「ステーショナリースタンド」 イメージ

セリア
ステーショナリースタンド
実勢価格:110円​

セリア「ステーショナリースタンド」は、シリコンのような素材のスタンドで、隙間にペンをさすだけでしまえます。ありがちな筒状のものと違い、取り出しやすさもしまいやすさも段違いです。

定規など背が高いものを挟んでもぐらつきません。さらにカード類も挟めるうえ、取り出しもカンタンで使いやすいです!

安定性も問題なし!

安定性も問題なし! イメージ

空いてる隙間に入れるだけ。しっかりと挟み込めるので、ペンが倒れることもありません。

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

カードや名刺などの仮置き場にも使えます。

以上、散らかりがちな文房具がスッキリと片付く「ペンスタンド」おすすめ2製品でした。デスク周りの環境を改善したい人は、ぜひ、チェックしてみてください。

文房具ペンケースの売れ筋ランキングもチェック!

ペンケースのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。