買いすぎちゃった食材は冷凍保存がおすすめです
「旬の野菜がたくさん送られてきた」「値上がりが気になるから特売でたくさん買ってしまった」。そんな時に頼れるのが冷凍保存です。
冷凍保存のちょっとしたコツを知っていれば、食材をムダにせず、忙しい日のごはん作りもラクラクに乗り切れます。
また、冷凍保存はお得&長持ちするだけでなく、じつはおいしくなるというメリットも。下処理がしやすくなったり、味がしっかり染み込んだり、いつものメニューも簡単にランクアップするんです。
そこで雑誌『LDK』が、はやりの丸ごと冷凍や、便利な下味冷凍など、便利な冷凍ワザをお届けします。今回はつい余らせてしまう「調味料」に注目。おすすめの冷凍方法と特徴を紹介していきます。
冷凍保存に欠かせないフリーザーバッグはこちら!
旭化成ホームプロダクツ
ジップロック フリーザーバッグ L
実勢価格:298円
冷凍保存に欠かせないのがフリーザーバッグ。雑誌『LDK』が行った9製品比較で、ベストバイを獲得したのが、旭化成ホームプロダクツ「ジップロック フリーザーバッグ L」です。鮮度やおいしさをしっかり守り、使い勝手も高評価となった優秀製品です。
みそや柚子胡椒はそのまま冷凍室へGO
塩分の多い調味料は冷凍しても固まらないのが特徴。使いたいときに冷凍室から取り出してスプーンですくえば、すぐに使用できちゃうんです。
使いきれずに冷蔵庫で場所を取りがちな瓶入りの調味料は、冷凍室に移動させておいしさを長持ちさせましょう。
パックや瓶ごと冷凍して問題なし!
調味料のレギュラーメンバーでありながら、冷蔵庫の中で存在感のあるみそは冷凍室に移動させましょう。ラップをして空気にふれる部分を少なくすることで、乾燥や変色を防げます。
使用頻度の低い柚子胡椒は、使いきれずに賞味期限が切れてしまうこともしばしば。冷凍室に瓶ごと入れれば、おいしさが長持ちします。柚子胡椒は固まらないので、使いたい分だけスプーンですくって使いましょう。
冷凍できる調味料はまだあります!
みそや柚子胡椒以外にも冷蔵室で場所をとりがちな調味料の中には、冷凍保存ができるものも多いんです。
- 海苔の佃煮
- 豆板醤
- コチュジャン
余りがちな調味料はマヨディップで消費しよう!
余りがちな調味料の使い道に困った経験はありませんか? そんなときは余った調味料をマヨネーズと混ぜることで、新しい味にチェンジできちゃいます。野菜や唐揚げにディップするのがおすすめです。
柚子胡椒は、さっぱりとした和の味を楽しめます。
コチュジャンは、マヨネーズに混ぜるとコクがアップします。
豆板醤は、マヨネーズを加えることでピリ辛味が中和されて食べやすくなります。
意外にもマヨネーズと合うのが海苔の佃煮です。甘じょっぱさとマヨネーズのまろやかさが絶妙なハーモニーを奏でます。
マヨネーズと合う調味料の定番のみそは、生野菜やお肉の旨味を引き立ててくれるでしょう。
ごはん作りにおすすめのフライパンはこちら!
ドウシシャ
エバークックα(アルファ)
IH対応 深型フライパン 26cm
実勢価格:3867円
深型フライパンの15製品比較でベストバイとなったのが、ドウシシャ「エバークックα(アルファ) IH対応 深型フライパン 26cm」です。女性でもラクに扱え、火の通りも耐久性も、汚れ落ちも良好。毎日使い続けるのに最適です。
以上、調味料の冷凍ワザを紹介しました。ついつい余らせがちな調味料をかしこく冷凍して、ラクに毎日のごはん作りを乗り切りましょう。