キッチンガマンしないでラクに出費を削れる方法って?

ガマンしないでラクに出費を削れる方法って? イメージ

円安、原材料価格の上昇など、先行き不透明な世の中。将来の家計への漠然とした不安も考えてしまいますよね。しかし「節約」といっても、ガマンしながら切り詰める生活はなかなか厳しいもの。

そこでテストする女性誌『LDK』が、ムリすることなく「ラクして削れる」アイディアを、お金のプロと一緒に探しました。

暮らしに必要な食費や日用品費などの変動費に加え、意外とかかるサブスクや光熱費などの固定費のムダを見つけて、実際に削ってみましょう。

キッチン規格外でOKならメルカリで安くゲットしよう

規格外でOKならメルカリで安くゲットしよう イメージ

メルカリ
メルカリ

メルカリで野菜が販売されているのをご存じですか? 中古品のフリマアプリというイメージがありますが、規格外の野菜もたくさん出品されていて、お得に買えちゃうんです。

でも、「フリマアプリで食品を買うのはちょっと心配」と思う人も多いかもしれません。そこで、編集部で実際に野菜を購入してみました!

生産者と直接やりとりして、どれも問題なし!

生産者と直接やりとりして、どれも問題なし! イメージ

今回は9件で購入してみましたが、どれも問題はありませんでした!

STEP1:野菜の品目名で検索するとヒット

STEP1:野菜の品目名で検索するとヒット イメージ

「玉ねぎ」「じゃがいも」など欲しい野菜の品目名で検索すると、さまざまな重量の野菜がヒットしました。

STEP2:本人確認済&評価数で判断

STEP2:本人確認済&評価数で判断 イメージ

運転免許証などの本人確認書類で身元確認されていて、いい評価数が多いアカウントだと安心です。

STEP3:送料を抑えたコンパクト便で届いた

STEP3:送料を抑えたコンパクト便で届いた イメージ

W20×D25×H5cmのメルカリコンパクト便にぎっしり詰まって届きました!

STEP4:サイズはまちまちでも状態はいいものばかり

STEP4:サイズはまちまちでも状態はいいものばかり イメージ

今回購入した玉ねぎ、にんじん、じゃがいもはどれも不揃いですが傷んでいるものはありませんでした。小玉は切らずに料理できるので、かえって便利かもしれません!

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

不揃いな野菜が多かったですが、品質に問題はありませんでした!

以上、中古品以外にもお得な野菜が買えちゃう、フリマアプリ「メルカリ」の紹介でした。

今の生活をムリして切り詰めなくても節約できる方法は色々あるんです。家計に影響大の値上げラッシュの波がきていますが、今回の記事をぜひ参考にしてラクに出費を削っていきましょう。

キッチンキッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。