キッチン食材をおいしく&長く保存する簡単な方法は?

食材をおいしく&長く保存する簡単な方法は?

食材が鮮度を失う原因は水分や乾燥、空気に触れる、低温など食材によってさまざま。なんとなく保存をして、気づけば腐らせているという人も多いのではないでしょうか。食品は3つの保存方法を理解すると美味しさと長持ちが叶うんです。

「おいしさ」と「長持ち」が叶う保存のキホン

保存方法1:常温

直射日光が当たらない風通しのよい場所で保存すること。部屋によっては日光や温度の影響で野菜の成長が進み旨味を損なう可能性があるので注意しましょう。

保存方法2:冷蔵

一定の温度を保てる冷蔵室ですが、季節によって庫内温度は変化すると言われています。野菜室は冷蔵室に比べて湿度が高いため、水気に弱い野菜は避けてください。

保存方法3:冷凍

長期保存は冷凍一択ですが、本来の食材の旨味が壊れてしまうことも。しかし、時短調理には最適で、解凍や調理方法を工夫することで食感も保てます。

ということで、テストする女性誌『LDK』が料理家の皆さんと一緒にズボラさんでも取り組める世界一カンタンな食品保存ワザを大研究。食材がいつもよりおいしくて長持ちするテクニックやおすすめアイテムを紹介します。

キッチンこんにゃく冷凍は調味料を吸ってホルモンっぽい食感に!

噛みごたえが増して満腹感を得やすい

噛みごたえが増して満腹感を得やすい

こんにゃくはカロリーが低くダイエットの味方ですが、冷凍するとさらにメリットが生まれます。 お肉のような食感になり、噛み ごたえが増すので満腹感も得やすいんです。冷凍前に切っておくことで、調理もしやすくなります。

下ゆでしたあとでよく絞って、水分とアクを取るとおいしさUP!

いろいろな切り方で保存すれば即調理できる

いろいろな切り方で保存すれば即調理できる

冷凍したこんにゃくは、保存袋のまま水を入れたボウルに入れて解凍するとやわらかさを保てます。

調理前には茹でるのが大事!

調理前には茹でるのが大事!

こんにゃくの調理前にサッとゆでることでアクが抜けて 臭いも取れるので、より食べやすくなります。

おすすめレシピ:冷凍こんにゃくでなんちゃって青椒肉絲

おすすめレシピ:冷凍こんにゃくでなんちゃって青椒肉絲

材料(2人前)

冷凍こんにゃく 1枚
● A
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・酒 小さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ
・こしょう 少々
・片栗粉 適量
・ピーマン 3個
・赤パプリカ 1/2個
・長ねぎ 1/2個
・しょうが 小さじ1
・にんにく 小さじ1

● B
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ1/2
・オイスターソース 小さじ2
・鶏ガラスープ の素 小さじ2
・砂糖 小さじ1/2
・塩、こしょう 少々
・ごま油 大さじ1/2
・サラダ油 大さじ1/2

①冷凍こんにゃくは解凍し、5mm幅の細切りにしてお湯で1分茹でる。水気をしっかりしぼる。Bを合わせる。
②Aを片栗粉以外の材料で下味を付け、片栗粉をまぶす。
③フライパンにサラダ油、ごま油、しょうが、にんにくを 入れて弱火にかけ、香りがでたら2を入れ強火で炒める。野菜がややしんなりしたら1 、長ねぎをいれて炒め、 器に盛る。

キッチンおすすめ:鮮度はもちろん、開閉しやすさがピカイチ「ジップロック」

おすすめ:鮮度はもちろん、開閉しやすさがピカイチ「ジップロック」
王冠アイコン

旭化成ホームプロダクツ
ジップロック
フリーザーバッグ L
購入価格 298円/12枚入

おすすめ:鮮度はもちろん、開閉しやすさがピカイチ「ジップロック」

ジップロック「フリーザーバッグ」は、フリーザーバッグ9製品比較でベストバイ。すべての評価が高得点保存の強い味方! スーッとはまりやすく、開けやすいよう工夫されたジップはさすが! 密閉力が高く鮮度キープも優秀。使い勝手と鮮度の良さを考えるなら、やや高めでもアリです!

以上、世界一カンタンな食品保存ワザとおすすめアイテムの紹介でした。

それぞれの食材に合った保存術を知れば、鮮度をキープしたままムダなく最後まで使いきることができます。どれも簡単にできるので、ぜひマネしてみてくださいね。

キッチン保存用バッグの売れ筋ランキングもチェック!

フリーザーバッグやポリ袋など保存用バッグのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。