ホーム値下げやHP新機能でますます注目のニトリ

気になるショップで常に上位に入るほど、注目度の高い「ニトリ」。便利なアイテムがお手頃なお値段でそろうのは本当に助かりますよね。

最近は、価格をより買いやすく見直したり、オンラインショップを使いやすくしたりと改良を続けています。

ニトリ最新ニュース1:値下げアイテム増加中!

安さで人気を博していたニトリですが、「生活応援」と題して大規模な値下げをスタート。雑誌『LDK』で高評価となったアイテムも値下げされているのでぜひチェックしてみてください!

▼すべりにくいアーチ型ハンガー
旧価格:304円→新価格:279円

ニトリ最新ニュース1:値下げアイテム増加中! イメージ

数が必要な収納用品も、さらに買い揃えやすくなりますね。

ニトリ最新ニュース2:公式HPに新機能登場

公式サイトに、お部屋の模様替えに役立つ新機能が登場しました。このアイテムどう使うんだろう……?と悩んだときに参考になるのが「スタッフコーディネート」機能。ニトリの製品を使っておしゃれに見せるコーディネートも公開しています。

ニトリ最新ニュース2:公式HPに新機能登場 イメージ

また初のインスタライブも開催。12月のライブ配信では値下げ製品を中心に紹介しました。今後の開催にも期待したいです。


ニトリの話題の製品や新製品をプロがジャッジ

ニトリの話題の製品や新製品をプロがジャッジ イメージ

そんなニトリの新製品や定番アイテムを集め、寝具・収納・インテリアなどのプロたちとジャッジ。以下の3段階で評価しました。

A+評価・A評価:
プロと編集部オススメの見つけたら即買いなベストバイアイテム

B評価:
ちょこっと惜しいところがあるけど、使う人によってはアリ

C評価:
ニトリだからと許されないお値段以下なアイテム

ニトリには、カインズや無印良品などのライバルの人気ホムセンでも見かけたようなキッチン雑貨が数多くあります。そこで、よく似たキッチン雑貨の使いやすさを比較しました。今回は「木製トレー」「タオルホルダー」「吸水スポンジ」の検証結果を紹介します。

A評価運びやすい!ニトリ「すべりにくい木製トレー」

運びやすい!ニトリ「すべりにくい木製トレー」 イメージ

ニトリ
すべりにくい木製トレー(オーバル ヤナギ)
実勢価格:1790円

サイズ:W44.5cm×D28.5cm×H3.5cm

▼テスト結果

  • 滑りにくさ:◎
  • 運びやすさ:◎

ニトリ「すべりにくい木製トレー(オーバル ヤナギ)」は、木の温もりを感じる木製トレーです。特殊ウレタン塗装が施されているので、乗せた食器が滑りにくくなっています。食器は滑りにくいですが、表面はサラサラとした手触りで違和感はありません。

取っ手付きで持ちやすい!

取っ手付きで持ちやすい! イメージ

左右が反っているうえ、取っ手が付いているのでしっかり握れます。

取っ手付きで持ちやすい! イメージ2

こんなに傾けても滑りにくい! 安定感があるので、子どもにも安心して配膳のお手伝いを頼めそうですね。

取っ手付きで持ちやすい! イメージ3

ほかに長方形のタイプもあります。ヤナギの木の木目が美しく、高級感がありますよ!

A評価手頃なお値段 カインズ「すべりにくい木製トレー」

手頃なお値段 カインズ「すべりにくい木製トレー」 イメージ

カインズ
すべりにくい木製トレー
M NA-3628
実勢価格:1280円

サイズ:W36cm×D28cm

▼テスト結果

  • 滑りにくさ:◎
  • 運びやすさ:○

カインズ「すべりにくい木製トレー M NA-3628」も木目がステキなトレーです。ポリウレタン塗装で、滑りにくさはニトリと同じ。ただ、表面にベタつき感があり、ゴミがたまりやすいのが残念です。

持ち手がない…

持ち手がない… イメージ

取っ手がないのもマイナスポイントです。

A評価強力磁力でズレない ニトリ「マグネット タオルホルダー」

強力磁力でズレない ニトリ「マグネット タオルホルダー」 イメージ

ニトリ
マグネット タオルホルダー
ACUTO (WH)
実勢価格:712円

サイズ:W5.5cm×D2.3cm×H5.5cm

▼テスト結果

  • 磁力   :◎
  • タオル脱着:◎

ニトリ「マグネット タオルホルダー ACUTO(WH)」は、ハンドタオルの端をくぼみに押し込むタイプのホルダーです。マグネットで設置するため、冷蔵庫などに簡単に付けられます。

インテリアの邪魔もしない!

インテリアの邪魔もしない! イメージ

壁に穴を開ける必要がなく、取付もラクラク! そのうえ、場所もあまり取らないのでスッキリした見た目でインテリアの邪魔にもなりません。

C評価磁力が弱い セリア「タオルホルダー マグネット」

磁力が弱い セリア「タオルホルダー マグネット」 イメージ

セリア
タオルホルダー マグネットタイプ
実勢価格:110円

サイズ:W6cm×D5.5cm×H6.3cm

▼テスト結果

  • 磁力   :△
  • タオル脱着:△

セリア「タオルホルダー マグネットタイプ」は、見た目はニトリそっくりです。この価格で同じ性能ならかなりお買い得ですが…。

指が引っ掛かるうえにズレる…

指が引っ掛かるうえにズレる… イメージ

くぼみの切れ込み線が多いセリアは、タオルを差し込むときに指がくぼみに引っ掛かりやすく、尖っているので指が少し痛いという残念な結果に。

指が引っ掛かるうえにズレる… イメージ2

差し込んだタオルを引っ張ってみると、ニトリは磁力が強いので多少の力では落ちません。一方、セリアは磁力が弱いので、すぐに落ちてしまいました。

A評価超吸水&絞りやすい ニトリ「超吸水スポンジワイド」

超吸水&絞りやすい ニトリ「超吸水スポンジワイド」 イメージ

ニトリ
超吸水スポンジワイド(吸水量350ml)
実勢価格:599円

サイズ:W18cm×D13cm×H2cm

▼テスト結果

  • 使いやすさ:◎
  • 絞りやすさ:◎

ニトリ「超吸水スポンジワイド(吸収量350ml)」は、サイズが大きく吸水量も多いので、窓の水滴やこぼしたジュースなどをサッと一気に拭き取れます。

絞りやすくて使い勝手も◎

絞りやすくて使い勝手も◎ イメージ

薄いのであまり力を入れなくても絞りやすい! 絞れば吸水力が復活するのもうれしいですね。

絞りやすくて使い勝手も◎ イメージ2

窓の結露もあっという間に吸水できます。大きすぎる場合は、ハサミで好きな大きさに切って使ってもOKです。

B評価厚くて絞りにくい ダイソー「超吸収スポンジ」

厚くて絞りにくい ダイソー「超吸収スポンジ」 イメージ

ダイソー
超吸収スポンジ(吸水量約200ml)
実勢価格:110円

サイズ:W10.5cm×D6.5cm×H3.5cm

▼テスト結果

  • 吸水力  :◎
  • 絞りやすさ:△

ダイソー「超吸収スポンジ(吸水量約200ml)」も、ニトリに負けない吸水力で、浴室などの水滴もしっかりと吸い取れます。

厚みがあって絞りにくい

厚みがあって絞りにくい イメージ

ただ、普通のスポンジほどの厚みがあるので、絞りにくいという難点が。価格と絞りやすさ、どちらを重視するかで選びましょう。

キッチンキッチン雑貨の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン雑貨の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、「木製トレー」「タオルホルダー」「吸水スポンジ」のご紹介でした。

それぞれカインズや100円ショップの商品と比較しましたが、3点ともニトリの方が優秀でしたね。手頃な価格のものを選ぶか、使いやすいものを選ぶか、じっくり考えてから購入してくださいね!