人気ショップのお手頃キッチン雑貨をプロがテスト

ふと気がつけば、長い間使い続けているものが多いキッチン雑貨。いま使っているもので十分と思っていても、近頃の売れ筋アイテムや新製品はいっそう便利に進化しています。

そこでニトリや無印良品などの人気ショップや100均・300均、Amazon・楽天などで手頃な価格で購入できるキッチン雑貨をピックアップし、LDK編集部と料理家の皆さんでテスト。約200製品の中から、買い替えたくなるおすすめアイテムを厳選しました。

実力を4段階でジャッジ!

調理のひと手間は道具の選び方次第でラクになります。料理がどれくらいはかどるかで評価しました。

A評価:料理がはかどるオススメ製品
B評価:人によって料理がはかどる製品
C評価:料理がはかどる可能性は低い
D評価:料理がはかどることはなくて残念

今回テストしたのは「たためるシリコン容器」3製品です。たたんでコンパクトに収納&使うときには冷凍から温めまで移し替えずにできる便利なアイテムです。

「フタの開閉」「サイズ展開」の2項目で比較し、使い分けしやすい便利な商品を探しました。

ご協力いただいたのは、フードコーディネーターの小越明子さん、料理研究家の酒寄美奈子さんです。

それではおすすめ順に紹介します!

豊富なサイズ展開! ニトリ「たためる保存容器」

ニトリ
たためる保存容器
350ml(2セット)/540ml/800ml/1200ml
実勢価格:998円/599円/699円/799円

※楽天のリンク先は350mlのページです。

▼テスト結果
フタの開閉:◎+
サイズ展開:◎+


3製品中でベストとなったのは、ニトリ「たためる保存容器」です。2021年秋に登場した製品で、サイズが豊富なのでお好みに合わせて選べます。どのサイズを選んでも同じ色なので統一感が出て、使うときもしまうときもスッキリとした印象に。

作り置きや余った食材を入れて保存できます。フタには蒸気弁が付いているので、フタをしたまま電子レンジOK! 好みのサイズを選んでお弁当箱として使ってもいいかもしれません。

ポイント:たたんで重ねればスッキリ!

本体をたたむと、約半分の高さになります。フタをしたまま重ねてもとってもコンパクト!

場所を取らず、スッキリ収納できます。

オーサムストア「折り畳みシリコンフードコンテナ」

オーサムストア
折り畳みシリコンフードコンテナS
実勢価格:429円

オーサムストア
折り畳みシリコンフードコンテナM
実勢価格:539円

オーサムストア
折り畳みシリコンフードコンテナL
実勢価格:649円

▼テスト結果
フタの開閉:◎+
サイズ展開:◎


オーサムストア「折り畳みシリコンフードコンテナ」は、カラフルなのでアウトドアや子どものお弁当などにピッタリ! フタごと電子レンジOKです。

C評価: お値段が高め… Stojo「stojo BOX」

Stojo(ストージョ)
stojo BOX 24oz/700ml
実勢価格:3300円

▼テスト結果
フタの開閉:○
サイズ展開:△


残念ながら今回C評価となってしまったのは、Stojo「stojo BOX」です。パステルカラーでオシャレなデザインですが、価格はお高め。折り目が細かくたたみやすい点はよかったのですが、フタのフックが開けにくいです。

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、おりたたみ保存容器の紹介でした。使いやすいキッチン雑貨はごはん作りをラクにしてくれます。ぜひチェックしてみてくださいね。