人気ショップのお手頃キッチン雑貨をプロがテスト

ふと気がつけば、長い間使い続けているものが多いキッチン雑貨。いま使っているもので十分と思っていても、近頃の売れ筋アイテムや新製品はいっそう便利に進化しています。

そこでニトリや無印良品などの人気ショップや100均・300均、Amazon・楽天などで手頃な価格で購入できるキッチン雑貨をピックアップし、LDK編集部と料理家の皆さんでテスト。約200製品の中から、買い替えたくなるおすすめアイテムを厳選しました。

実力を4段階でジャッジ!

調理のひと手間は道具の選び方次第でラクになります。料理がどれくらいはかどるかで評価しました。

A評価:料理がはかどるオススメ製品
B評価:人によって料理がはかどる製品
C評価:料理がはかどる可能性は低い
D評価:料理がはかどることはなくて残念

今回テストしたのは「真空パックキット」3製品です。袋の中を真空にして保存するアイテムで、食品の鮮度が保てます。

「使いやすさ」「保存状態」の2項目で比較し、使いやすい商品を探しました。

ご協力いただいたのは、フードコーディネーターの小越明子さん、料理研究家の酒寄美奈子さんです。

それではおすすめ順に紹介します!

大作商事「真空パック&真空調理キット クリッカ」

大作商事
真空パック&真空調理キット クリッカ
実勢価格:2035円

▼テスト結果
密着度   :◎
汎用性の高さ:◎


A評価となったのは大作商事「真空パック&真空調理キット クリッカ」。バルブが固定された密閉袋が多いなか、クリッカは唯一、袋の口を留めるクリップや空気を抜くバルブが取り外せます。洗って繰り返し使えるうえ、密閉性が高く数日後も真空状態のままでした。

袋にパーツを取り付け、ポンプで空気を抜くため電源不要! いつでも手軽に使えます。セットの袋は耐熱なので、低温調理にも使えますよ。レシピブックも付いています。

ポイント:専用袋じゃなくても使える!

パーツが取り外せるので、専用袋以外でも使えて高コスパ! フリーザーバッグやお菓子の袋にバルブを付けて使えば、お菓子を湿気から守ってくれます。

スケーター「鮮度長持ちフードフレッシュバッグ」

スケーター
鮮度長持ちフードフレッシュバッグ真空ポンプ付
実勢価格:660円

▼テスト結果
使いやすさ:◎
保存状態 :◎


空気が抜きやすく、使いやすかったスケーター「鮮度長持ちフードフレッシュバッグ真空ポンプ付」も、A評価となりました。専用袋10枚とポンプが付いています。

セリア 松野工業「食品圧縮袋」

セリア
松野工業
食品圧縮袋
実勢価格:110円


▼テスト結果
使いやすさ:○
保存状態 :◎


実はセリアでも真空パックキットが手に入ります。専用のポンプは別売りなので、別途購入が必要です。お試しならこちらもアリ!

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、真空パックキットの紹介でした。鮮度を保つ以外にも、低温調理にも使える便利なアイテムです。ぜひチェックしてみてくださいね。

『LDK』2021年12月号

晋遊舎
『LDK』2021年12月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年12月号ではおすすめキッチン雑貨を特集しています。こちらも参考にしてみてください!