ホームIKEAの新作「見せる」「隠す」収納をジャッジ

IKEAの新作「見せる」「隠す」収納をジャッジ イメージ

リビングやキッチンなど、お部屋にはどんな収納アイテムを置いていますか? 使いやすいのはもちろん、見た目がオシャレなものがいいですよね。

上手に収納するコツは「見せる」&「隠す」にあるんです。

数ある人気ショップのなかでも、IKEAは最近、新作収納アイテムが充実しています。見た目がかわいいだけじゃない、IKEAの実力をご覧ください!

ちょうどいいサイズが続々登場

ちょうどいいサイズが続々登場 イメージ

スウェーデン発祥のIKEAだから、日本の家だとサイズが合わない? そんなことはありません。最近は、日本の家具や収納に合った、ちょうどいいサイズの新製品が続々と登場しているんです!

くすみカラーが増加中

くすみカラーが増加中 イメージ

赤や青の原色だと家具に合わせにくい、というお悩みも解消です。今はインテリアになじみやすい「くすみ」カラーの製品が増えているんです。落ち着いた色合いなので、どんなインテリアにもなじみやすいですよ。

幅広くアレンジできちゃう!

幅広くアレンジできちゃう! イメージ

本来の用途で使うだけじゃなく、幅広くアレンジできるのも魅力の1つです。アイデア次第で「こういう使い方もできるんだ」と驚くアイテムがたくさんあるんです!

そんなIKEAのアイテムを、インテリアのプロ、くろだあきこさんと一緒に検証。「つくり」「デザイン」「使い勝手」の3項目でチェックし、A+、A、B、Cの4段階で評価を行いました。

今回は「隠す収納」2製品です。

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

より便利な活用方法などもチェックしました。

A+評価中身が見やすくて汚れにくいIKEA「フィルフィスク」

中身が見やすくて汚れにくいIKEA「フィルフィスク」 イメージ

IKEA
フィルフィスク シリコン保存バッグ3点セット
実勢価格:1699円

▼テスト結果

  • つくり :◎+
  • デザイン:◎+
  • 使い勝手:◎+

IKEA「フィルフィスク シリコン保存バッグ3点セット」は汚れに強く丈夫なので、食品だけでなく旅行用の小物入れとしてもおすすめですよ。すべてのテスト項目で満点を獲得し、みごとA+となりました。

中身が見やすくて汚れにくいIKEA「フィルフィスク」 イメージ2

半透明で中身がわかりやすいのに、乱雑さが減らせるのも注目ポイント。口はパッキンになっており、手軽ながらもしっかりと密封できます。入れたものが見やすいのに生活感を薄められるので、カットした食材やコード類といった、雑多でまとめにくいものの収納におすすめです。

A評価雑多な小物を隠すのにぴったりなIKEA「プルッグランド」

雑多な小物を隠すのにぴったりなIKEA「プルッグランド」 イメージ

IKEA
プルッグランド 缶ふた付き 3点セット
実勢価格:499円

▼テスト結果

  • つくり :◎
  • デザイン:◎+
  • 使い勝手:◎

白黒ベースのデザインがかわいい、IKEA「プルッグランド 缶ふた付き 3点セット」。ほどよいサイズ感とオシャレなデザインで、みごとA評価を獲得しました。

雑多な小物を隠すのにぴったりなIKEA「プルッグランド」 イメージ2

ヘアピンや文具など、バラバラになりがちな小物を入れるのにぴったりです。蓋をすれば中身を隠せるので、見せたくないものでもおしゃれに収納できますよ。また、洗面所などの水まわりでも問題なく使えます。

模様別に入れる物を変えてもよし

模様別に入れる物を変えてもよし イメージ

缶はそれぞれ模様が違うので、模様別に仕分けると◎。何を入れたかわかりやすいですよ。

以上、IKEAの収納アイテム2商品をご紹介しました。隠す収納でお部屋の中をすっきりさせてくれることでしょう。気になったらチェックしてみてくださいね。

ホーム収納用品の売れ筋ランキングもチェック!

収納用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。