ペット猫も飼い主さんも満足できるネコグッズはどれ?

猫も飼い主さんも満足できるネコグッズはどれ? イメージ

猫を飼っていると、キャットフードやおやつなどの食品をはじめ、ベッド、トイレ、ブラシなど様々なネコグッズが必要になります。

しかし、多くのメーカーやブランドからアイテムが発売され、どれを選べばいいのかわからないという飼い主さんもいるのでは?

そこで、テストする女性誌『LDK』では、ネコグッズを集めて専門家やネコ審査員たちと一緒に徹底検証。猫も飼い主さんもうれしくなる「いいもの」を探しました。

ペット猫が喜ぶおやつ「猫用ふりかけ」をテスト

猫が喜ぶおやつ「猫用ふりかけ」をテスト イメージ

猫のおやつといえばいなばのちゅ〜るシリーズなどのゼリー状のものが有名ですが、ドライタイプや半生タイプ、ふりかけタイプなど猫が喜ぶおやつの種類はたくさんあるんです。

そこで今回は猫が喜んで飼い主さんも安全に食べさせられる「ふりかけ」を探してさまざまな製品をテスト。原材料や添加物を「質」、テストに協力してもらったネコたちが食べた量(食いつきの良さ)を「おいしさ」として評価しました。

今回は、テストでもっとも評価の高かったおすすめのふりかけを紹介します。

A-評価カツオとイワシのコンビに猫が夢中!「猫ちゃんのふりかけ」

カツオとイワシのコンビに猫が夢中!「猫ちゃんのふりかけ」 イメージ
王冠アイコン

秋元水産
猫ちゃんのふりかけ
かつおといわし
実勢価格:192円(44g)

※リンク先は内容量40gの商品販売ページです

▼テスト結果

  • 質   :A
  • おいしさ:A
  • 価格  :B
  • 評価  :A−

▼猫が食べた量

  • 17g/30g

さまざまなふりかけを10匹のネコに与えたところ、もっとも人気だったのは秋元水産「猫ちゃんのふりかけ かつおといわし」でした。

カツオとイワシのコンビに猫が夢中!「猫ちゃんのふりかけ」 イメージ2

30年以上前から発売されているロングセラーふりかけで、カツオ節のほか、小ぶりのイワシも入っているのが特徴。

カツオとイワシのコンビに猫が夢中!「猫ちゃんのふりかけ」 イメージ3

嗜好性を向上させ、むさぼるように食べるネコもいました。添加物はゼロ。カロリーはそこまで高くなく、おやつやフードのトッピングにもってこいです。

カツオとイワシのコンビに猫が夢中!「猫ちゃんのふりかけ」 イメージ4

ネコ用のふりかけといえばカツオ節ベースのものが有名。ニシンやササミ、さらにはチーズを主原料にしたものもありますが、今回テストした製品は、猫の食いつきや栄養面での評価が伸びずB評価止まりとなりました。

ポイント:おやつなのに栄養価が高い

ポイント:おやつなのに栄養価が高い イメージ

たんぱく質が豊富で、脂肪はひかえめ。EPAやDHAなど多く摂取したい栄養素も含有されています。

以上、おすすめの猫用ふりかけの紹介でした。

秋元水産の「猫ちゃんのふりかけ」は、無添加で素材の味を堪能できます。おいしいうえに健康効果も期待できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ペットキャットフードの売れ筋ランキングもチェック!

キャットフードのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。