AV機器今や音楽制作には欠かせないmidiキーボード

作曲をする人にとって、midiキーボードは作業を捗らせてくれる非常に便利で優秀なアイテムです。しかし、取り扱っているメーカーやモデルが多く、人気なものや自分に合っているものがどれなのか悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、コスパがよく機能性や人気の高いおすすめのmidiキーボードを10商品厳選しました。また、midiキーボードの選び方や人気のメーカーもご紹介しているので、ぜひ購入の際の参考にしてください。

AV機器midiキーボードとは

midiキーボードとは、DAWなどと呼ばれる音楽制作ソフトを使用して楽曲制作を行う際に使用する機材の一種です。近年、DAWソフトの利用は非常にメジャーな音楽制作方法となっていますが、ここで活躍するのがMIDIと呼ばれるデータ情報の共通規格です。midiキーボードとは、このMIDIを扱う際に非常に便利なキーボードの形をしたコントローラーのことで、一般的なキーボードのようにそれ単体で音を奏でてくれるわけではありませんが、優秀な作曲ツールの一つとして広く利用されています。

AV機器midiキーボードの選び方

midiキーボードにはたくさんの種類があるため、どのように選べばいいのかわからないという方も多いでしょう。そこで、ここではまずmidiキーボードの基本的な選び方をご紹介します。

鍵盤数

一般的にmidiキーボードは、鍵盤数が25鍵、32鍵、37鍵、49鍵、61鍵などのものがあります。両手を使って演奏したい場合は鍵盤数が多めのものを、そうでない場合やあまりスペースを取りたくない場合は少なめのものを選ぶといいでしょう。また鍵盤数は同じでも、鍵盤が一般的なピアノの大きさに近いフルサイズのものとミニサイズのものでキーボード自体の大きさが変わります。ミニサイズのものを選べば省スペースにはなりますが、小さい鍵盤を弾き慣れていない人は慣れるまで少し時間がかかることも考えられるので、鍵盤のサイズにも注意して選ぶようにしましょう。

機能

midiキーボードには、鍵盤だけの非常にシンプルな機能性のものから色々な機能が搭載されているものまで、幅広い種類があります。一般的にはフェーダーなどのつまみが装備されているものが多く、これによってデータの調整やコントロールがしやすくなります。また、パッドを搭載しているものは、キーボードひとつで様々な表現が可能になります。最近では、コードを必要とせずBluetoothで機器に接続できるものや、スマホやタブレットで使用できるmidiキーボードも登場しています。

価格

midiキーボードは価格帯が幅広く、鍵盤数やその機能によって値段が大きく変わります。コスパのいいものでは5000円以下で購入できる商品もありますが、鍵盤数が多かったり、様々な機能がついていたりすると数万円するものもあります。そのため、必要な鍵盤数や機能などをじっくり考えた上で、予算と相談しつつ自分の制作スタイルに合ったものを選ぶことをおすすめします。

AV機器midiキーボードのおすすめメーカー

midiキーボードを販売しているメーカーにも様々なものがあります。それぞれのメーカーで異なった特徴を持っていますので、ここでは人気が高く代表的なメーカーをピックアップしてご紹介します。

Alesis

電子ピアノやmidiキーボードなどの鍵盤楽器に限らず、電子ドラムやマルチパッド、マイクなど、電子楽器を中心に製造しているメーカーです。midiキーボードにおいてはそれだけで何種類ものシリーズを展開していますし、すぐに音楽制作を始められるよう音楽制作ソフトウェアを同梱しているシリーズも販売しています。

M-Audio

M-Audioは、鍵盤やオーディオインターフェース、ヘッドフォン、マイク、スピーカーなどを主に取り扱っています。特にオーディオインターフェースのシェア率は高く、信頼されているメーカーのひとつといえるでしょう。midiキーボードもコスパがいいものから品質が高く長く使えるものまでたくさんのモデルがあるので、初心者でも自分にぴったりのものを見つけやすいでしょう。

Akai

Akaiは、midiキーボードやドラムパッドを中心に取り扱っています。スタイリッシュで機能的なデザインの製品が特徴的で、DJやトラックメーカーをはじめとする様々な著名人がAkai製品のユーザーであると明言しているほど、プロにも認められた人気を誇っているメーカーです。

AV機器midiキーボードのおすすめ人気ランキング10選

ここでは、Amazonなど各ECサイトの売れ筋ランキングをもとに編集部独自におすすめのmidiキーボードを順位付けをしました。

【1位】Akai Professional APC KEY 25 25鍵

Akai
Professional APC KEY 25

実勢価格:9765円

こちらはおすすめメーカーでも登場したAkaiとDAWで有名なAbleton社が共同開発したシリーズで、ミニ鍵盤で2オクターブの25鍵というコンパクトなサイズのmidiキーボードです。パッドやコントロールノブが多く搭載されているので、より幅広い表現をキーボード上で表現することが可能となっています。また、AKAI MPC BeatsやAbleton Live Liteなど計6つのDAWソフトが付属していることも魅力です。コンパクトですがその機能性は十分で、またコスパも非常に良いおすすめの商品です。

【2位】M-Audio Keystation Mini 32 MK3 32鍵

​​M-Audio
Keystation Mini 32 MK3

実勢価格:5464円

M-AudioのKeystation Mini 32は人気の高いシリーズで、こちらは3世代目のモデルとなっています。USB接続で駆動するベーシックな薄型midiキーボードですが、ベロシティ(音の強弱)を優れた感度で検知できるため、自然なタッチで豊かなニュアンスを表現できます。またベロシティのカーブを選択でき、音高を変化させるピッチベンドや音の周波数を変化させるモジュレーションをコントロールできる機能性を備えながら、価格が非常に低いことも大きな魅力です。

【3位】Alesis V Mini 25鍵

Alesis
V Mini

実勢価格:7980円

AlesisのV Miniは、先ほども登場したピッチベンドとモジュレーション機能に加えオクターブシフトとサステインボタンが搭載されているので、より広い音域をカバーし思い通りの演奏を実現します。また、25鍵のキーだけではなく4つのドラムパッドもベロシティに対応しており、表現の幅を広げています。アサイン(各機能をそれぞれ割り振ること)が可能なノブも4基搭載されているので、コンパクトなボディに詰まったたくさんの機能をより効果的に駆使することが可能となりました。

【4位】M-Audio Oxygen 49 49鍵

M-Audio
Oxygen 49

実勢価格:1万2640円

こちらは49鍵のフルサイズmidiキーボードです。TOP3のどの商品よりも鍵盤数が多くサイズも大きいので少々値が張っていますが、こちらも機能性に優れており、非常に人気の商品です。エフェクト等の調節を出来るノブが8つ搭載されているほか、ドラムパッドも8つ、更にアサイン可能なフェーダーが9つもついており、充実しています。さらにAbleton Live Liteが付属していて、Ableton LiveやPro Tools、Logic Pro、Cubaseなどの一般的で人気の高いDAWをコントロールすることが可能です。

【5位】KORG microKEY-25 25鍵

KORG
microKEY-25 

実勢価格:4927円

KORGのmicroKEYはシンプルな使いやすさを追求したmidiキーボードシリーズです。和音や速いフレーズの演奏もしやすいようタッチや弾き心地にこだわったナチュラルタッチミニキーボードを採用しています。特別目立つ機能はありませんが、オクターブシフトボタンやキートランスポーズが付いているため広い音域での演奏ができるのは嬉しいポイント。さらに、Apple社のiPad Camera Connection KitとUSBケーブルを用意すれば、iPadと接続して使用することも可能です。

【6位】KORG nanoKEY2 BK 25鍵

KORG
nanoKEY2 BK

実勢価格:4436円

こちらのmidiキーボードは、ノートパソコンやiPad/iPhoneに接続して使用するのに最適です。薄型でコンパクトサイズなので、持ち運びも気軽にできます。もちろんベロシティに対応しているほか、サステインスイッチを搭載しているので、ピアノ音系サウンドでも自然な演奏が可能です。オールブラックでシンプルな見た目も特徴的なので、midiキーボードにスタイリッシュさを求める方にもおすすめです。

【7位】Alesis Qmini 32鍵

Alesis
Qmini

実勢価格:5200円

AlesisのQminiは、柔軟なコントロール性で繊細なタッチを正確に表現できます。ピッチホイールやモジュレーションホイール、オクターブ/トランスポーズボタンに加え、アサイン可能なボリュームノブを搭載。さらに複数の人気音楽製作ソフトウェアを同梱しているほか、音楽スキル向上のためのサブスク型アプリであるmelodicsのフリーレッスンが60回分も付属しているのも嬉しいポイントです。別売りのアダプターを使用すればiPadなどのiOSデバイスと接続もできます。

【8位】Roland A-49-BK 49鍵

Roland
A-49-BK

実勢価格:1万9800円

こちらのmidiキーボードはフルサイズの49鍵でレンジが4オクターブもあるので、より本格的な演奏を楽しめるのが魅力です。ピッチベンドなどのレバーが搭載されており、ソフトウェアシンセサイザーとしての役割も果たします。さらに、どんなピアノタッチも正確に感知してくれるので、連打やグリッサンドなどの様々な奏法にも対応できるのもポイントです。人気DAWのAbleton Live Liteのライセンスを付属しており、期間も無制限で利用できます。

【9位】NOVATION LAUNCHKEY MINI MKIII 25鍵

NOVATION
LAUNCHKEY MINI MKIII 

実勢価格:1万2227円

このモデルはドラムパッドが16個もついており、コントロールノブも8つもあるため、より幅広い自在な演奏方法が可能です。多彩な機能を25鍵で薄型のコンパクトなボディに集約しています。センサー式でピッチやモジュレージョンなどのコントロールができる仕様となっており、同メーカー独自のソフトウェアであるNovation Componentsに対応しています。値段はとても安いわけではありませんが、安定性のあるmidiキーボードをお求めの方にはおすすめできます。

【10位】MIDITECH garagekey mini37 37鍵

MIDITECH
garagekey mini37

実勢価格:6695円

こちらのMIDITECH製のmidiキーボードは、鍵盤だけで他のものは何もついていない非常にシンプルな構造になっています。その分コスパも良いので、できるだけ安くmidiキーボードを手に入れたいという人にはおすすめです。音域に関しては電源が入った段階ではC2-C5の音階に設定されていますが、これはリアパネルのオクターブコントロールボタンから音域を変更できます。特にOSXのMACINTOSHのアップル社製ガレージバンドと相性のよい仕様となっています。

AV機器midiキーボードの売れ筋ランキングもチェック!

midiキーボードのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください

AV機器おわりに

今回は評判の高いおすすめのmidiキーボードを10商品ご紹介しました。midiキーボードは、鍵盤数やサイズ、搭載している機能など違いで種類が様々あり、自分の音楽制作スタイルに合ったものを選ぶ必要があります。商品の特徴を1つ1つチェックしながら、自分の目的に合ったmidiキーボードを選ぶようにしてください。

また、360ではipad用のmidiキーボードも紹介してますので、興味ある方はこちらもチェックしてみてください!