文房具もらったら絶対嬉しい!
季節感あふれる贈り物

ついついかわいくて買っちゃうお手頃価格のマスキングテープですが、そのまま机の中で眠っているなんてことありませんか?

使いたくてもいつ使ったらいいか悩むマスキングテープの活用法を、インテリアコーディネーターのくろだあきこさんに聞いたところ、素敵な使い方を教えてくれました。!

マスキングテープを使って、世界にひとつだけの素敵なギフトを作りましょう!

文房具マスキングテープと
パンチで季節を演出!

お店でプレゼント用に包んでもらうとこんな感じですよね。かわいいけど、なかなか印象には残りにくいかもしれません。

そこで、マスキングテープでひと工夫してみませんか? もらった人が思わず顔をほころばせちゃうようなラッピングを簡単に作れるんです。

今回は、春夏秋冬のイメージに合わせ、それぞれのラッピングをご紹介します。まずは、「春バージョン」の出来上がりの見本をごらんください!

[Springギフト]

新生活をお祝いするギフトに華を添える、箱を開けたら舞い上がる桜!

クラフトパンチで抜いたマスキングテープをギフトに散りばめれば、季節感のある贈り物を演出できます。

上の写真は春をイメージして桜型に切り抜き。こんな贈り物をもらったら、「自分のために作ってくれたんだ!」と感動しちゃいます。

使ったのはこちら。

ダイソー:クラフトパンチ:桜

ダイソー
クラフトパンチ 桜
実勢価格:108円


100均で手に入るクラフトパンチです。

ピンクや赤など暖色系のものをパンチすれば、春らしい花びらがたくさんできます。ゴールドのマスキングテープも使えばちょっぴりゴージャスな花吹雪でランクアップ!

続いては「夏バージョン」です。

[Summerギフト]

爽快に泳ぐイルカの群れが、涼しさと元気を運んでくれます。

水色や青など寒色系を多めに遣うのがコツです。

次は「秋バージョン」です。

[Autumnギフト]

色とりどりの紅葉した葉が、まるで日ごと深まる感謝を表しているかのよう。

近くで見るとオレンジにゴールドが混じったようなリーフ型です。

こちらのメープル型は、オレンジと赤が入ったマスキングテープを使用しています。

最後に「冬バージョン」をご紹介します。

[Winterギフト]

雪の結晶とかわいい天使が、聖なる日を盛り上げます。

寒色系や白で冬の雰囲気を、赤と緑はクリスマスカラーを表現。


それだは、4つのラッピングに使ったクラフトパンチもご紹介しましょう。

カール事務器:スモールサイズ クラフトパンチ:ドルフィン

カール事務器
スモールサイズ クラフトパンチ ドルフィン
実勢価格:379円

カール事務器:スモールサイズ クラフトパンチ:メイプル

カール事務器
スモールサイズ クラフトパンチ メイプル
実勢価格:360円

カール事務器:スモールサイズ クラフトパンチ:リーフ

カール事務器
スモールサイズ クラフトパンチ リーフ
実勢価格:360円

カール事務器:スモールサイズ クラフトパンチ:ユキ

カール事務器
スモールサイズ クラフトパンチ ユキ
実勢価格:360円

カール事務器:スモールサイズ クラフトパンチ:エンジェル

カール事務器
スモールサイズ クラフトパンチ
エンジェル
実勢価格:395円

それではお待ちかね、作り方をご紹介します!

①マスキングテープを紙に貼る

好きな色紙にマスキングテープを貼ります。2種類並べて貼ると、切り抜いたときにキレイ!

②パンチで抜いて箱の中へ

切り抜く位置を上下にズラすと、1枚ずつ模様が変わってより華やかになります。厚みがあるので少し力が必要です。

文房具クラフトパンチを
比べてみました

クラフトパンチは100均でも手に入れることができます。1つ500円前後のものと切れ味や使いやすさを比べてみました!

カール事務器:スモールサイズ クラフトパンチ:サクラ

カール事務器
スモールサイズ クラフトパンチ サクラ
実勢価格:524円

切れ味:◎
使いやすさ◎


刃がしっかりしているので切れ味がよく長持ちします。かわいい型が種類豊富にありますが、値段はちょっとお高め。

比べた他商品はこちらです。

ダイソー:クラフトパンチ:桜

ダイソー
クラフトパンチ 桜
実勢価格:108円

[評価:A]

切れ味:◎
使いやすさ◎


切り抜いた形がきれいで、カール事務器の製品にそっくり! 使い勝手も申し分ありません。若干つまりやすいですが、連続で切り抜けば取れるので問題ナシ。コスパが良いという点でダントツの評価になりました!

セリア:クラフトパンチ:桜:タイプB

セリア
クラフトパンチ 桜 タイプB
実勢価格:108円

[評価:B]

切れ味:◯
使いやすさ◎


ほかの2商品と比べて、たくさん使うと切れ味が落ちてくる感じがしました。使い勝手は他と変わらない印象です。

比較してみると基本的にダイソーで十分そうでした。しかし、100均は型のデザインが少ないので桜などの定番な型なら100均を、型がなければカール事務器の製品といった風に、上手に組み合わせて使うのがよさそうです。


いかがでしたか? ギフトを開けた瞬間、色とりどりのモチーフがパラパラと飛び散るさまは感動もの! 高価でなくても粋な演出で、特別感をプレゼントしましょう!


ご協力いただいた方

インテリアコーディネーター
くろだあきこさん