ビューティー美容のウワサはウソ?ホント?

出どころのわからない都市伝説や話題の美容法の数々。正解がわからないまま信じて後悔したことがある人も多いのでは?

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、そんな怪しいウワサを徹底的に調査。プロへの取材やテストでわかった美容の正しい知識をお届けします。

今回は、店頭やSNSで見かける話題のアイテム「リップスクラブ」と「ネイルペン」​の真相についてです。

ビューティーQ. 角質をはがすリップスクラブって本当にいいの?

A. 皮をはがす
タイプのスクラブは唇のダメージに

リップクリームのように洗い流さないタイプが主流ですが、なかでも唇の角質をオフする製品はNG。角質をはがすことで、乾燥や荒れを悪化させる恐れもあるので要注意です。

スクラブで角質を取り除くと唇の荒れを加速させてしまうこともあります。

角質をはがすと逆に唇の負担に

特に皮膚の薄い唇は、角質を無理にはがしてしまうと防護機能が弱まって唇のダメージになります。水分キープには角質も必要です!

佐藤薫 先生
医師(形成外科・美容皮膚科)
佐藤薫 先生 のコメント

ワセリンなどやわらかい油分での保湿がケアの近道です!

リップスクラブってそんなに人気なの?

※Instagram検索より 

SNSで話題になった製品は売り切れになるお店も。キャンメイクは昨年末にカラーバージョンも出て、ますます盛り上がり中です。

キャンメイク
プランプ
リップケアスクラブ
カラー/01
実勢価格:594円

キャンメイク「プランプ リップケアスクラブ」は、うるおい感はありますが角質オフのためかザラザラが気になります。

レブロン キス
シュガー スクラブ
カラー/111
実勢価格:814円

レブロン キス「シュガー スクラブ」は、保湿はされても乾燥した唇には少し痛いかもしれません。

ビューティーQ. ペンタイプのネイルペンって便利なの?

A. 液がムラになるし、お湯オフなのも使いづらい!

速乾性こそあるものの、薄づきで塗りムラが目立ち爪がキレイに見えません。お湯を使うとはがれてくるので、手洗いや家事も心配です。

そもそもネイルペンってどんなもの?

MY SISTER
TREAYMENT
NAIL COLOR
実勢価格:各1045円

​カラー:W-04

MY SISTER
TREAYMENT
NAIL COLOR
実勢価格:各1045円

カラー:S-07

ネイルペンは、リムーバーいらずのお手軽ワンデーネイル。こちらのMY SISTER「TREAYMENT NAIL COLOR」は37色+クリアカラーを展開。お湯でオフできて日々新しいカラーが楽しめます。

秋冬には10色の新カラーが追加!

※MY SISTER公式HPより

自然な薄づきで塗りムラが目立つ

慎重に塗らないと液のムラが目立ち、爪をキレイに仕上げるのは至難のワザ。手先が器用でないと難しいかもしれません。

カラー「W-04」はラメ感は美しいけど色がムラに......。カラー「S-07」は、筆を重ねた部分がわかってしまう仕上がりになりました。速乾性はうれしいけどムラになるのが残念です。

ビューティーリップスクラブの売れ筋ランキングもチェック!

リップスクラブのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、店頭やSNSで見かける話題のアイテムの真相をお届けしました。

本当に大事なのは、流行りにのっかることよりも、自分に必要か見極める力です。正しい知識にアップデートして、怪しいウワサに惑わされないようにしましょう!