しっとり唇をキープする U500円リップクリームを大調査!

しっとり唇をキープするU500円リップクリームを大調査! イメージ

身近なアイテムのリップクリーム、あなたは何を使っていますか?

実はワンコイン以下でゲットできるリップクリームが最も人気なんです!
今回は、意外と知らなかったリップクリームの塗り方などの基礎知識から、保湿力と使用感を比較検証した27製品テストについてご紹介します!

これでもう迷わず最強の一本が見つかるはず…!

500円前後のリップクリームが一番人気!

500円前後のリップクリームが一番人気! イメージ

編集部のTwitterアンケートでは、500円以下を目安にリップクリームを購入している人が一番多いと判明! 毎日使うアイテムだからこそ、お手頃プライスが人気でした。種類も500円前後がもっとも豊富!

デパコスも増えてるけどプチプラも優秀!

過去テストでは、18製品中1位に輝いたのはプチプラのアイテム。デパコスリップクリームをも破り、「高いリップクリームのほうがいい」という常識をカンペキに覆しました!

▼2018年12月号で1位になったリップクリームはコチラ

デパコスも増えてるけどプチプラも優秀! イメージ

ロート製薬
メンソレータム
メルティクリームリップ 無香料
実勢価格:406円

容量:2.4g
香り:無香料
SPF/PA:SPF25・PA+++

デパコスも増えてるけどプチプラも優秀! イメージ2

高い保湿力を持った1本です。

▼デパコス&プチプラの前回のランキングはこちら!

今回は、テストするコスメ誌『LDK the Beauty』が、ワンコイン以下のリップクリームを徹底比較! 保湿できて使いやすい、最強のリップクリームおすすめ27選をランキング形式でご紹介します!

▼テストしたブランドはこちら
・DHC
・メンソレータム
・資生堂
・ニベア
・メンターム
・ハーバシン
・ブリステックス
・キスミー
・ビーハニー
・マツモトキヨシ
・メンターム
・ヴァセリン
・健栄製薬
・ピジョン
・サベックス


<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK the Beauty』2020年3月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

リップクリームの効果を 最大限引き出すキホンのき!

まずはランキングの前に、「どんなリップクリームが効果的?」「塗り方の正解って?」など、意外と知られていないリップクリームの真実をチェック。

正しい知識を身につけて、リップクリームの効果を最大限に引き出しましょう♡

塗り方の正解を教えて!

塗り方の正解を教えて! イメージ

縦塗り均等につけます。横に塗ってしまうと、つける向きによって片方のシワだけにリップクリームが入り込むので要注意です!

使用期限ってどのくらい?

半年が基本です!

一度開封したリップクリームは、春~夏・秋~冬くらいのスパンで使い切るのが◎。衛生的に保ちましょう。ちなみに未開封の場合は、3年が目安です。

色つきリップクリームとの違いは?

より唇にやさしいのが無色タイプです。

両方とも唇にやさしいけど、色つきリップの色素が原因で唇が荒れてしまうこともあるので、敏感肌の方は特に唇に合うかチェックして使うことが大切です。

ちなみに、色つきリップベストのケイトは、バツグンの保湿力を見せました!

▼KATEの色付きリップはコチラ

色つきリップクリームとの違いは? イメージ

カネボウ化粧品(kanebo)
ケイト(KATE)
CCパーソナルリップクリーム
カラー/RD-3
実勢価格:550円

▼色付きリップクリームランキングの全容はコチラ!

リップクリームと唇美容液の違いって?

どちらも保湿効果があるのは同じ。美容成分や抗炎症成分などが多く含まれる唇美容液は、特別にケアしたい部分や得たい効果があればより有効です。

唇美容液ランキングでは、唇の荒れを見事に修復したエテュセの唇美容液がベストに!

▼エテュセの唇美容液はコチラ

リップクリームと唇美容液の違いって? イメージ

エテュセ(ettusais)
薬用リップエッセンスa
実勢価格:1320円

▼唇美容液ランキングの全容はコチラ!

続いてはワンコインで買えるリップクリームの選び方をご紹介します!

リップクリームは 保湿力と使用感で選ぶ

リップクリームは保湿力と使用感で選ぶ イメージ

せっかく乾燥した唇をケアしても、保湿効果が続かない! ベタベタで不快! なんてことになるとがっかりです。

プチプラでもしっとり続くリップクリームは、保湿力使用感で選びましょう。今回は専門家とともにこの2ポイントをしっかり検証しました。

【ポイント1:保湿力】

乾燥したカサカサ唇をぷるぷるに変えるなら、保湿力は欠かせません。

丸餅にリップクリームを薄く均一にのばし、1時間後に水分の蒸散がどのくらい抑えられたのかを計測しました。

【ポイント2:使用感】

保湿力が優れていてもべたついたり、使いにくいものはNG。リピートしたくなるような使用感のものをおすすめします。

塗ったときのなめらかさやべたつき、中身の出しやすさや香りなど、モニターが全8項目から評価。総合的に使いたい製品はどれなのかを調査しました。

【ポイント3:成分】

27製品すべての成分を専門家が分析。保湿や消炎への効果が期待できるものから、要注意成分までしっかりチェックしています。

それでは、ランキング1位を発表します!

※順位は保湿力を重視して評価しています。
※成分チェックは参考テストとして行なっています。

保湿に期待大なセラミド入り 芯が細めで細部まで塗りやすい!

保湿に期待大なセラミド入り芯が細めで細部まで塗りやすい! イメージ

ロート製薬(ROHTO)
メンソレータム
メルティクリームリップ 無香料
実勢価格:406円

容量:2.4g
香り:無香料
SPF/PA:SPF25・PA+++

  • 保湿力: ◎
  • 使用感: ◎

【一時間後の保湿力:89.9%】

過去のテストでもデパコスを抑えてベストバイだった「メンソレータム メルティクリームリップ」。

今回も1時間経っても乾燥しない驚きの保湿力と、塗ったときの快適さでベストバイを獲得しました。すべりがよくなめらかでスルスル使えます!

DHCのリップクリームは 保湿力の高さがケタ違い!

DHCのリップクリームは保湿力の高さがケタ違い! イメージ

DHC
薬用リップクリーム(医薬部外品)
実勢価格:650円

容量:1.5g
香り:無香料

  • 保湿力: ◎
  • 使用感: 〇

ベストバイはメルティクリームリップとDHCの2本でした! プチプラでリップクリームを探している方はぜひどちらかを試してみてください!

以上、500円以下で買える優秀リップクリーム27選から第1位のご紹介でした! 手軽に手に入るワンコインリップで、うるうるな唇を手に入れましょう!