コーヒータイムに レトロなコースター
家にある竹のものさしを使ったコースターを、簡単でオシャレなDIYで大人気のインスタグラマー、網田さんに教わりました。
1本のものさしを、懐かしい雰囲気のコースターに変身させてしまいましょう。友人が来たときに使えば、珍しさプラス思い出話にも花が咲くかもしれません。
また、DIYをするなら使ってみたいグルーガンも、簡単な作業から使えばすぐにコツを掴めますよ。
※100円ショップ商品は変動が激しいため、ご紹介した商品がない場合がございます。ご了承ください。
材料は たったのふたつだけ!
まずはできあがりをご覧ください。
かわいくてどこか懐かしいコースターです。目盛りがなんともレトロチック!
材料ですが、もし家に竹製のものさしがなくても、100均で売っているので大丈夫。
(上)
ダイソー
すべり止めマット「NON SLIP MAT」
実勢価格:108円
(下)
ダイソー
竹製ものさし(30cm)
実勢価格:108円
作り方は、切って貼るだけ!
使う道具はこちらです。
・ものさし
・ノコギリ
・紙やすり
・グルーガン
・木工用ボンド
・ハサミ
道具もほぼすべて、100均で揃えられます。
ノコギリ
ダイソー
FLAT FRAME SAW
実勢価格:216円
持ち手がフィットするノコギリ。安定感があるので作業が楽になります。
グルーガン
ダイソー
グルーガン
実勢価格:216円
ダイソー
グルースティック
実勢価格:108円
瞬間接着に便利なグルーガン。スティックは別売です。グルーガンとスティックは、セリアでも手に入ります。
グルーガンはボンドと比べるとすぐに接着できますが、衝撃に弱くはがれやすいので、接着にはボンドを併用すると丈夫になります。
それでは作り方をご紹介します!
①ものさしの裏に8cmごとにカットするラインを引きます。
②ラインに沿ってノコギリでカットし、3つのパーツに分けます。
③切断面はヤスリで軽く擦り、手触りよく仕上げます。
④切ったものさしの裏面に、グルーガンをタップリとつけます。
⑤すべり止めマットの上に並べて、接着後にマットをハサミでカットします。
先にマットを切ってから接着すると、あとから微調整がメンドウですが、これなら手間いらず。
⑥すき間にボンドを注入し、しっかりと乾燥させたら完成!
材料はたったの216円。どこか懐かしい、あなただけのオリジナルコースターを作ってみてください!
[ご協力いただいた方]
S.W.R-vintage alphabet- 網田真希さん
網田さんはフォロワー数1万2700人の人気インスタグラマーで、インスタグラムはカッコいい作品がズラリと並んでいて、見ているだけでも楽しい!
Instagram @swaro109
twitter @VintageSwaro109
ホームページ https://swarovintage.shop-pro.jp
『ホームセンターマニアがつくる カッコいいインテリア』(主婦と生活社)など数多くの雑誌に出演