ビューティーサラツヤ髪を叶える
トリートメントの見つけ方

冬の乾燥と静電気でパサパサになってしまった髪、どうにかしたいですよね。そんな時はいつものコンディショナーに、週1回ほどトリートメントを足してあげると効果的です。

しかし、シャンプーやコンディショナーに比べて情報が少ないトリートメント剤は、数ある製品からどうやって選べばいいのかわからないのも事実。そもそもコンディショナーじゃダメなの? など、トリートメント剤の基本をプロに聞きました。ダメージヘアに悩むあなたは要チェックです!

ビューティートリートメント剤
きほんのき

【Q】トリートメントだと何が良いの?

【A】より髪内部に浸透して傷んだ
キューティクルを補修できます!


トリートメントの補修成分はリンスの約2~3倍。その上にあるヘアマスクはさらに濃厚で、より補修効果が高いです。

「仕上がりの感触で使い分けるのもオススメです」(パーソナルビューティープロデューサー・毛髪診断士・斎藤あきさん)

【Q】なぜ補修効果が高いの?

【A】傷んだキューティクルを閉じさせる
3つの成分が多いんです!


濡れて開いたキューティクルを補修剤が埋め込み、保湿剤が潤いを与えてキューティクルを閉じさせます。その後、コーティングされてツルツルな仕上がりになるという仕組みです。以下が3つの成分です。

①傷みを補修するアルコール性油脂+カチオン界面活性剤

開いた穴を補修剤が埋め込みます



②潤いを与える保湿剤

保湿剤で髪をしっとりさせます



③からみを抑えるシリコーン系コーティング材

シリコーンでコーティングしてツルツルに!

ビューティートリートメントにするだけで
髪のツヤがこんなに違う!

同じメーカーのコンディショナーとトリートメントを半分ずつ使ってみたところ、毛先のまとまりにここまで差が出るんです!

「コンディショナーだけ使うよりも髪のおさまりや持続性がアップします」(sugar.c サロン代表・福島康介さん)

トリートメントの重要性をお分かりいただけましたか? スペシャルケアゆえにお値段が張るヘアトリートメント剤は、本当に効くものしか使いたくないですよね。次の記事からはトリートメント剤を選ぶ上で参考にしたい「仕上がり」「使い心地」「成分」の3項目それぞれのランキングを発表します。どうぞご期待ください!


[ご協力頂いたのはこちら!]

sugar.c サロン代表
福島康介 さん

パーソナルビューティー
プロデューサー・
毛髪診断士
斎藤あき さん