軽いこすり洗いでOK
泡と日光でびっくり漂白

靴をキレイにするために毎回大変な思いをして磨いている方におすすめなのが、エステーの「おひさまの洗たく」です。

エステー:おひさまの洗たく:くつクリーナー:洗剤

エステー
おひさまの洗たく くつクリーナー
実勢価格:262円
※Amazonパントリー価格です。

使い方は簡単。靴にスプレーすると泡の洗剤が浸透するので、ブラシで軽くこすります。ゴシゴシ力を入れるというよりは、洗剤を塗りこむイメージでOKです。

洗い終えた後は天日干しするだけ。光漂白成分が明るさに反応して汚れと臭いを分解してくれます。

しつこい黒ずみ部分に使用したところ、洗った直後は汚れが落ちていませんでしたが、1日干した後確認すると汚れがかなりうすまりました。

手間のかかる粉末だけど
効果は認められました

〝手間をかけずにキレイに〟ではエステーに一歩届かずですが、ほかにも時短に役立つ靴洗いアイテムはこちら。

ダイソー:運動靴用:つけ置きクリーナー:粉末タイプ:洗剤

ダイソー
運動靴用 つけ置きクリーナー
粉末タイプ
実勢価格:108円

こちらはつけ置きタイプの洗剤です。汚れの度合いに合わせて30分から1時間ほどつけ置きます。

取り出した後は軽いこすり洗いでOK。

ガンコな汚れがしっかり落ちる、とまではいきませんでしたが、そこそこ薄くなりました。放置するだけでいいというのと、なんといってもコスパの良さが魅力ですね。

洗濯機で回すだけでラクちん
でも汚れは取れなかった

洗濯ネットに靴を入れて洗濯機で洗ってしまおうという画期的なアイテムもあります。

ファイン:シューズ洗濯ネット:洗濯ネット

ファイン
シューズ洗濯ネット
実勢価格:785円

ネットに入れて洗濯機へ入れるだけなので、いつもの洗濯と同じ感覚でお手入れが可能。お手軽さは抜群です。

肝心の汚れ落ちはというと……残念ながらイマイチ。

手軽さを活かして、マメに洗濯するならおすすめできますが、1回で根こそぎ汚れを落とすのは難しいかもしれません。

こちらも手軽さはバツグン
でも汚れは……

小久保工業所:洗濯機でらくらく上履き洗ってネット:洗濯ネット

小久保工業所
洗濯機でらくらく上履き洗ってネット
実勢価格:492円

こちらは靴をひとつずつ入れられるポケットが便利です。ポケットに入れるタイプなのでネット内で靴が動くことはありませんが、サイズが小さめなのでご注意を。

黒ずみが残ってしまいました。ネットを活用する場合、やはりマメな対応が求められるようです。

C評価: 白くはなるけど
その後洗う必要あり

水だけで汚れが落ちるメラミンスポンジのスニーカー・上履き用のアイテムもあります。

レック:激落ちスニーカー・上履き用:メラミンスポンジ

レック
激落ちスニーカー・上履き用
実勢価格:189円

手のひらサイズで握りやすく、磨くにはちょうどいい大きさです。

黒ずみを落として白くなる効果がありましたが、汚れは落ちず。メラニンスポンジ単体だけで完璧にとはなかなかいかないようです。


お手軽なアイテムはたくさんありますが、「干すと光で白くなる」というキャッチコピーそのものだったエステーのくつクリーナーは白眉。お子さんの上履きに、ぜひ一度お試しください!