ホームお気に入りの服や雑貨を救済!
ガンコな汚れが落ちる洗濯グッズ

今回は編集部オススメの「Amazonですぐに買える神洗濯グッズ4選」を紹介したいと思います。シミや汚れが目立つお気に入りのシャツ、カビだらけの革ジャン、輝きのなくなったアクセサリーも、オススメグッズを使えば新品のようなキレイさを取り戻しますよ。

ホーム【洗濯石けん】洗濯の新定番
衣類にやさしい「青ざらし」

まずは「青ざらし」という洗濯用石けんを紹介したいと思います。

洗濯機で普通に洗うだけではビクともしないような、靴下・襟袖などのガンコな汚れ落としに最適なんです。

太陽油脂:パックス:青ざらし:洗剤

太陽油脂
パックス 青ざらし
実勢価格:376円

ヤシ油を原料につくられた、部分洗いや手洗いに便利な洗濯用固形石けんです。

使い方は簡単。「青ざらし」をぬるま湯で濡らし、汚れがひどい部分に直接こすり付けます。あとは洗濯機でいつも通り洗えばOKです。

黄ばみ&黒ずみの目立つYシャツを洗って検証してみました。

「青ざらし」を1回塗り込み、洗濯機に入れただけで真っ白に。大満足の結果となりました!

ちなみに、「青ざらし」には衣類を白く見せる蛍光増白剤が入っていません。

ロングセラーの洗濯石けん「ウタマロ」には蛍光増白剤が入っています。

両アイテムの洗浄力に大差はないようですが、衣類にやさしい洗剤が欲しいという方には蛍光増白剤が入っていない「青ざらし」をオススメします。

「青ざらし」は色柄モノにも安心して使えますよ。

ホーム【革用洗剤】本革も合皮も
自宅で洗える「革るん!」

つぎは、革用の洗剤「革るん!」を紹介したいと思います。

革製品はドライクリーニングが基本ですが、この洗剤を使えば自宅で気軽に“水洗い”ができるんです。

北日本電機産業:革専用洗濯洗剤:革るん!:洗剤

北日本電機産業
革専用洗濯洗剤 革るん!
実勢価格:7900円
内容:洗剤300ml、柔軟剤300ml、仕上げクリーム1個、計量カップ、取扱説明書付

保湿成分や色落ちを防ぐ成分が含まれているため、洗濯後は革本来のしなやかな風合いがよみがえります。

色のくすみが目立つ、合皮製のバッグを「革るん!」で洗ってみました。

汚れが落ちたうえ、傷みやヨレが目立たなくなり新品のような風合いに!

汚れた本革の靴でも検証。結果、色あせたり、形が崩れることなく皮脂やアカによる黒ずみを取ることができました。汚れがヒドくても、やさしくこするのがポイントです。

「革るん!」を使えば革製品につきもののカビも退治できます。

革のコートやジャケットをクリーニングに出すと、戻ってくるまで2~3週間かかるのはザラです。「革るん!」を使えばほんの数日で仕上がるので、“来週には着たい”というときにも助かります。このアイテムは店頭ではなかなか売っていませんが、Amazonでならすぐに入手できます。

ホーム【靴洗いネット】面倒くさい
ゴシゴシ洗いとはサヨナラです

続いてご紹介するのは「洗濯ネット」です。

洗濯ネットと言っても、衣料用ではありません。“靴洗い用”の洗濯ネットです。

ファイン:シューズ:洗濯ネット

ファイン
シューズ洗濯ネット ブルー
実勢価格:787円

洗濯機で靴が洗える洗濯ネット。上履きや運動靴のほか、スリッパの洗濯にも使えます。

靴のホコリをブラシで落としてからネットに入れます。あとは洗濯機に入れるだけ。普通の洗濯物のように、脱水まで洗濯機にお任せでOKです。

汗とホコリで真っ黒になった上履きをネットに入れ、洋服と同じように洗濯機で洗ってみました。

結果、靴が傷むことなく黒ずみがほぼ無くなりました。このキレイさなら問題なく現役続行ですね!

ブラシで一生懸命ゴシゴシ洗わなくてもいいので、靴洗いがラクになります。汚れがガンコなときは、洗濯洗剤に粉のワイドハイターをプラスするのがオススメです。

全面に計26本配置されたクッション材が、洗濯槽と靴に傷が付くのを防ぎます。また、洗濯中の“ゴンゴン”という騒音も吸収してくれます。

ホーム【超音波洗浄器】メガネも
アクセもいっぺんにキレイ!

最後に「超音波洗浄器」をご紹介します。

メガネ屋さんなどの店頭でよく見かける「超音波洗浄器」。これを使えば、曇ってよく見えないメガネや、黒ずんで使うのが恥ずかしいアクセサリーなどがピカピカになります!

東芝:超音波洗浄器:My Flesh:TKS-210

東芝
超音波洗浄器
My Flesh TKS-210
実勢価格:6800円

サイズ:幅195×奥行200×高さ150mm
本体質量:約1.25kg
超音波周波数:42KHz
定格電圧:AC100V
付属品:取扱説明書、洗浄かご、アクセサリーホルダー、DVD/CDスタンド

超音波の振動により、水中にミクロの気泡が発生します。その気泡が弾ける際の“衝撃波”を利用して汚れを粉砕。手入れが難しい部品の細部までキレイになります。

こちらも使い方は簡単。水と洗いたいものを洗浄槽に入れたら、洗浄時間をセットしてスタートボタンを押すだけ。

※べっ甲のメガネフレーム、メッキ類など洗浄に向かないものもあるので、使用の際は要注意です。

レンズが曇ったメガネと、もはや元の色がよく分からなくなったアクセサリーを洗浄器に入れてみました。

4分ほどの洗浄で、メガネは曇りがとれて視界良好に。アクセサリーは見事に元のツヤとカラーを取り戻しました。

以上、「Amazonですぐに買える神洗濯グッズ4選」でした。今回紹介したアイテムを使えば、クローゼットの片隅で眠っていたアイテムが1軍に復帰すること間違いなしです。気になるグッズがあったら、今すぐAmazonへアクセスを!