人気ショップのお手頃キッチン雑貨をプロがテスト

ふと気がつけば、長い間使い続けているものが多いキッチン雑貨。いま使っているもので十分と思っていても、近頃の売れ筋アイテムや新製品はいっそう便利に進化しています。

そこでニトリや無印良品などの人気ショップや100均・300均、Amazon・楽天などで手頃な価格で購入できるキッチン雑貨をピックアップし、LDK編集部と料理家の皆さんでテスト。約200製品の中から、買い替えたくなるおすすめアイテムを厳選しました。

実力を4段階でジャッジ!

調理に欠かせない下ごしらえ。そのひと手間は道具の選び方次第でラクになります。料理がどれくらいはかどるかで評価しました。

A評価:料理がはかどるオススメ製品
B評価:人によって料理がはかどる製品
C評価:料理がはかどる可能性は低い
D評価:料理がはかどることはなくて残念

今回テストしたのは、あると便利な「だしポット」「醤油さし」「醤油スプレー」の3製品です。

ご協力いただいたのは、フードコーディネーターの平尾由希さん、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんです。

それではおすすめ順に紹介します!

レンチンで完成! 曙産業「レンジで美味しいおだし」

曙産業
レンジで美味しいおだし
実勢価格:1650円

▼テスト結果
使いやすさ:◎
お手入れ :◎


見事A評価となったのは、曙産業 「レンジで美味しいおだし」。かつお節、昆布、煮干しなど好みのものと水を入れて電子レンジでチンするだけで、簡単においしいおだしができあがる便利なアイテムです。合わせだしなら約7分でできあがりますよ。だしはそのまま冷蔵庫保存もできます。

だしをとる手間を軽減してくれるので、本格的なみそ汁も簡単に作れます。

ポイント1:底が外せてお手入れがラクちん!

底を外して分解できるので、お手入れ簡単! 細部まできっちり洗えるので衛生面も安心です。食洗器にも入れられますよ。

ポイント2:スタッキング可能! すぐにだしがこせます

内側のこし網を枠ごと上に重ねられるので、その場ですぐにだしがこせます。

キレが良く注ぎやすい! iwaki「フタ付き醤油差しS」

iwaki
フタ付き醤油差しS
実勢価格:1020円

▼テスト結果
使いやすさ:◎
たれにくい:◎+

iwaki 「フタ付き醤油差しS」
は、ガラス製で熱湯洗浄もできる衛生的な醤油差しです。キレがよく、液だれの心配もありません。しょう油以外にも、オイルや酢、酒などを入れてもいいですよ。

傾け方次第で1滴でも連続でもそそげるのが魅力です

食洗器がOKなのも◎。

ポイント:フタ付きだから衛生的

大きめのフタが付いており、埃の付着を防いでくれます。液だれしないので汚れにくいのもうれしいポイント。

減塩できてヘルシー! ダイソー「醤油スプレー」

ダイソー
醤油スプレー
実勢価格:110円


最後に、醤油入れの番外編アイテムをご紹介! ダイソーの「醤油スプレー」は、健康志向の人におすすめのアイテムです。

ワンプッシュでごく少量(約0.1ml)の醤油がミスト状にかかります。スプレータイプなら、かけるよりも使う量が減らせるのでヘルシーです。

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、お手頃キッチン雑貨「だしポット」「醤油差し」「醤油スプレー」 3製品をご紹介しました。ぜひチェックしてみてくださいね。

『LDK』2021年12月号

晋遊舎
『LDK』2021年12月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年12月号ではおすすめキッチン雑貨を特集しています。こちらも参考にしてみてください!