人気ショップのお手頃キッチン雑貨をプロがテスト

ふと気がつけば、長い間使い続けているものが多いキッチン雑貨。いま使っているもので十分と思っていても、近頃の売れ筋アイテムや新製品はいっそう便利に進化しています。

そこでニトリや無印良品などの人気ショップや100均・300均、Amazon・楽天などで手頃な価格で購入できるキッチン雑貨をピックアップし、LDK編集部と料理家の皆さんでテスト。約200製品の中から、買い替えたくなるおすすめアイテムを厳選しました。

実力を4段階でジャッジ!

調理のひと手間は道具の選び方次第でラクになります。料理がどれくらいはかどるかで評価しました。

A評価:料理がはかどるオススメ製品
B評価:人によって料理がはかどる製品
C評価:料理がはかどる可能性は低い
D評価:料理がはかどることはなくて残念

今回テストしたのは「まな板スタンド」4製品です。シンクまわりに置くだけで、洗ったまな板を立てかけられる便利なアイテムです。

「設置しやすさ」「収納力」「使いやすさ」の3項目で比較し、おすすめできる製品を探しました。

ご協力いただいたのは、フードコーディネーターの平尾由希さん、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんです。

それではおすすめ順に紹介します!

安定感抜群!トップバリュ「まな板スタンド」

トップバリュ
ベストプライス
まな板スタンド
実勢価格:437円

サイズ:W11cm×D15cm×12cm

▼テスト結果
設置しやすさ:◎
収納力   :◎+
使いやすさ :◎


トップバリュ「ベストプライス まな板スタンド」は、抜群の安定感で、まな板を置いても倒れる心配がありません。スチールに塗装がされていて錆にくいので、安心して水まわりに置けるのも嬉しいポイントです。

すべり止めがしっかりとしているため、複数のまな板を置いても安定しています。

ポイント:厚みのあるまな板も収納可能

高さ、厚みが異なるいろいろなサイズのまな板を収納できます。厚みのあるまな板を置いてもグラつきません。
それぞれを分けて立てられるため、取り出しもラクで使いやすい!

平尾由希 氏
フードコーディネーター
平尾由希 氏 のコメント

白の色合いもデザイン性が高くて◎。

ざっくりタイプ セリア「キッチンまな板スタンド」

セリア
キッチンまな板スタンド
実勢価格:110円


▼テスト結果
設置しやすさ:◎
収納力   :◎
使いやすさ :○


セリア「キッチンまな板スタンド」は、1枚タイプなので、ざっくり入れたい人におすすめのスタンドです。

すべり止めなし 無印良品「まな板スタンド ダブル」

無印良品
まな板スタンド ダブル
実勢価格:690円

▼テスト結果
設置しやすさ:△
収納力   :○
使いやすさ :○


無印良品「まな板スタンド ダブル」は、すべり止めが付いていないので、出し入れを慎重にする必要があります。

C評価: 厚いまな板NG 山崎実業「ボードスタンドタワー」

山崎実業
カッティングボードスタンドタワー
実勢価格:1210円

▼テスト結果
設置しやすさ:○
収納力   :△
使いやすさ :△


山崎実業「カッティングボードスタンドタワー」は、薄いまな板向けで、1.5cm以上の厚みのある木製まな板は入りません。

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、まな板スタンドのご紹介でした。料理にかかせないまな板は、用途に応じて何枚か使い分けている方も多いのではないでしょうか? 毎日使うものだから取り出しやすさも重要なポイントです。使い勝手のいいアイテム選びの参考にしてみてください。