大好評! PBシリーズバックナンバーはこちら
[冷凍食品編その①]セブンのミートソースはお店レベルの逸品!
[冷凍食品編その②]冷凍庫にマストのトップバリュ!
[レトルト編①]ローソンのハンバーグは手こね感がスゴすぎ!

※写真をクリックすると、メーカーHPへ移動します

食品雑貨プライベートブランドごちそう探し
レトルト焼魚、煮魚にプロも感心!

魚売り場にもプライベートブランドが激増してるって、知ってました? レンジや湯せんで簡単にできるチルド魚は生魚と比べると割高だけど、一人前の焼き魚が簡単にできちゃうんです。

そこで、時短したいときや料理を一品増やしたいとき、もちろんそれ以外でもバッチリ頼れる、実際に食べて見つけたおいしい商品をご紹介します! 選定はプロの料理家さん+主婦20名。評価はもちろんガチです!

食品雑貨[焼き魚編]これ本当にレンチン?
セブンのほっけはピカイチです

レンジでチンするだけで、焼き目もついて香ばしさもある見事な焼き加減に! 身はしっかりしていてふんわり、うまみもたっぷり。「小ぶりなほっけですが身はしっかりしていますね!」(科学する料理研究家・さわけんさん)とプロも舌を巻く逸品に大変身!

セブンプレミアム:ほっけの塩焼:焼き魚:レトルト

セブンプレミアム
ほっけの塩焼
実勢価格:290円/1枚

レンチンするだけなのに焼き目も完壁! 身が分厚い上質のほっけで、身離れもよく食べやすさもよし!

食品雑貨[焼き魚編]ご飯に合う塩加減!
セブンは銀鮭の完成度も高い!

セブンプレミアムの「銀鮭の塩焼」は、適度な塩加減が鮭の味を際立たせていて、脂の口当たりもいいと食のプロも絶賛でした! しっとりやわらかな身は骨も少なく、ご飯のおともにぴったりです!

セブンプレミアム:銀鮭の塩焼:焼き魚:レトルト

(画像をクリックすると公式ページへ移動します)

セブンプレミアム
銀鮭の塩焼
実勢価格 245円/1切

身をほぐして、おにぎりの具に使いたい、という主婦の声もありました。素敵なアイデア!


ファミマの銀鮭も高評価でした!

ドーンと大きくて身も分厚いファミマの銀鮭。サイズが大きめで脂のりがよいので、食べたときの満足度はかなりのものです。塩気もちょうどよかった!

ファミデリカ:銀鮭の塩焼き:焼き魚:レトルト

(画像をクリックすると公式ページへ移動します)

ファミリーマート
銀鮭の塩焼き
実勢価格:278円/1切


トップバリュのあじの開きは朝ご飯にぴったり

あじの干物のうまみがしっかり楽しめたのは、トップバリュ。脂もほどよく、朝食にちょうどいいミニサイズで、慌ただしい朝に重宝すること間違いなし。塩でごまかしてない安心できる味でした。

トップバリュ:パリッとしたあじ開き:昆布干し焼き:焼き魚:レトルト

(画像をクリックすると公式ページへ移動します)

トップバリュ
パリッとしたあじ開き 昆布干し焼き
実勢価格:321円/1枚


西友の焼鮭は大きな骨が気になりました

焼鮭の香ばしさは感じられ、味も悪くはありませんでしたが、大きめの骨があったためちょっと評価を下げました。

みなさまのお墨付き:焼鮭:焼き魚:レトルト

みなさまのお墨付き
焼鮭
実勢価格:204円/1切


西友の西京焼はやや薄味

西京味噌の上品さが感じられるのはうれしいけど、味がちょっと薄めに感じられました。改良に期待!

みなさまのお墨付き:さわらの西京焼:焼き魚:レトルト

みなさまのお墨付き
さわらの西京焼
実勢価格:235円/1切

食品雑貨[煮魚編]さばの脂にうっとり
セブンは味噌ダレまで美味です!

焼き魚でベストだったセブンプレミアムが、煮魚でも高評価を獲得しました。さばの身が厚く脂も美味なうえに、くさみがありません。しょうがのきいた味噌ダレはバランスもよく、つくりたてのような完成度! おいしいタレでどんどんご飯がすすんじゃいます。「さばの身のくさみがなく味のバランスもバツグンです」(料理家・平尾由希さん)と、プロも認めるクオリティの高さでした。

自分でつくるには手間がかかる煮魚こそ、頼れるチルド製品がありがたいんです!

セブンプレミアム:さばの味噌煮:焼き魚:レトルト

(画像をクリックすると公式ページへ移動します)

セブンプレミアム
さばの味噌煮
実勢価格:198円/1切

イヤな青魚のくさみがなく、さばの味もおいしい! ホロっとした身の食感も◎


西友は、さばのくさみが残念!

魚のくさみはあるけれど、あっさりめの味噌はなかなかの味。脂身もおいしく食べられました。

みなさまのお墨付き:さばの味噌煮:焼き魚:レトルト

みなさまのお墨付き
さばの味噌煮
実勢価格:189円/1切

食品雑貨[ちょい足し編]超うまい!
ライフの明太子にテスト会場騒然

ライフの明太子PBのクオリティは、テスト会場が騒然としたレベル! 1本が大きく、老舗明太子ブランド「かねふく」に負けない迫力です。かつ、味は辛すぎず塩加減も適度でマイルド。ご飯のお供に最適な味わいでした。これでいて約400円とお得感たっぷりな価格なのもスゴい! ぜひ試してほしい逸品です。

ライフナチュラル:博多仕込みの辛子明太子

(画像をクリックすると公式ページへ移動します)

ライフナチュラル
博多仕込みの辛子明太子
実勢価格:380円 ※税別/100g


プチプチ食感が楽しめるトップバリュ

「上品な味で粒感がいいです」(科学する料理研究家・さわけんさん)と、小ぶりだけどプチプチの粒が好評でした。唐辛子が際立つ味付けです。

トップバリュ:減塩辛子明太子

(画像をクリックすると公式ページへ移動します)

トップバリュ
減塩辛子明太子
実勢価格:321円/75g

食品雑貨[ちょい足し編]コスパ上々!
トップバリュのさけフレーク

トップバリュのさけフレークは甘めでくさみのない、食べやすいフレーク。甘みが強い味付けもプロに高評価でした。主婦からも「適度な甘さで子どもウケ確実!」と声が上がりました。60グラムが2個でたっぷり使えるコスパも上々。お得なPBの鮭フレークなら、食卓のレギュラーとして置いておけます! 

トップバリュ:さけフレーク

(画像をクリックすると公式ページへ移動します)

トップバリュ
さけフレーク
実勢価格:321円/60g×2個


西友も甘みがありいい感じ!

ほんのり甘いのが特徴。とても食べやすくて、ついついごはんがすすんじゃいます!

みなさまのお墨付き:鮭フレーク

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

みなさまのお墨付き
鮭フレーク
実勢価格:285円/60g×2個


セブンはその名の通り“あらほぐし”!

ほぐしたてみたいな食感は、満足感が非常に高いんです!

セブンプレミアム:北海道産あらほぐし焼き鮭

セブンプレミアム
北海道産あらほぐし焼き鮭
実勢価格:321円/55g×2個

食品雑貨ご協力いただいた「食」の専門家はこちら!

料理家 平尾由希さん
雑誌やWEBにてレシピ連載中。世界各国の食についてコラムを執筆するなど、幅広く活躍。

科学する料理研究家 さわけんさん
料理学校「ミルハウス」主宰。辻調理専門学校で助教授として勤務後、料理研究家として活躍中。

料理研究家 橋本加奈子さん
タイ・アジア料理と和食の料理教室「おいしいスプーン」主宰。企業のレシピ開発等幅広く活躍中。

各国料理研究家 佐藤わか子さん
旬の食材をとりいれたスパイス&ハーブで彩る料理教室「WakkaKitchen」を主宰。

スーパーエコごはん研究家 桃世真弓さん
家庭料理教室「Cooking EcoHouse momose」主宰。簡単美味しいレシピを得意とし、雑誌等多岐に活躍。

幸せ食生活ヒラメキスト 北山みどりさん
食材を最も活かす調理法の紹介や、アレンジレシピの提案に定評がある料理研究家

株式会社麦酒企画 天野陽市さん
麦酒工房が経営する荻窪ビール工房(杉並区荻窪5-23-6)でビールの醸造を担当


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。