いつでもどこでも保湿できるマルチバームはどれ?

マルチバームは顔や手、髪など全身のいろんなところに使える、名前のとおりの万能アイテムです。携帯しやすいサイズのものが多く、乾燥する秋冬は特に、外出時に持っておくと重宝します。

バームはクリームよりも油分が多く、保湿力が高いのも魅力のひとつ。メイクの上からでも、乾燥が気になる部分を、ピンポイントでケアできるんです。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、外出時にも使いやすい携帯用マルチバーム9製品をテストしました。

携帯用マルチバーム9製品を徹底比較!

今回のテストでは、保湿力はもちろん、使いやすさも重視して持ち運びしやすい携帯サイズの9製品をピックアップ。以下2項目をチェックしました。

テスト1:保湿力

お餅に各製品を塗り専用機器で水分蒸散量を測定しました。

テスト2:使用感

実際に製品を使い、肌へのなじみやすさやケースの使いやすさをテストしました。

▼テストしたマルチバーム9製品
・d プログラム「バームQQ」
・イグニス イオ「フルーティバーム」
・アクア・アクア「オーガニックフルーティーバーム」
・カントリー&ストリーム「ハニーフルバーム」
・ニールズヤード レメディーズ「ディープモイスチュアバーム」
・MiMC「エッセンスハーブバームクリーム」
・ロクシタン「ハーバルバーム」
・イハダ「薬用クリアバーム(医薬部外品)」
・カルテHD「モイスチュア バーム高保湿バーム(医薬部外品)」


それでは、テストで上位だったおすすめ2製品を紹介します。

保湿力も使用感もバッチリ!「d プログラム」

d プログラム
バームQQ
6g
実勢価格:1760円

▼テスト結果
保湿力:◎+
使用感:◎


A+評価でベストバイに輝いたd プログラム「バームQQ」。ゼリーをかためたような透明なテクスチャーで、塗るとすぐに肌になじみます。

また、スパチュラ付きでフタとケースがくっついているコンパクト型なのも超便利です!

テスト結果1:保湿力

水分蒸散減少率は90%と高成績! お餅にバームを塗ったところ、3時間たってもうるおいを保ち、未塗布と比べると差は一目瞭然でした。

テスト結果2:使用感

フタが外れないタイプなので、フタを落とす心配もありません。外出先でサッと使うのに便利。

スパチュラ付きで衛生面も安心です。スパチュラは上フタに収納できます。

なめらかになじんでしっかり保湿!「イグニス イオ」

イグニス イオ
フルーティ バーム
7g
実勢価格:1980円

▼テスト結果
保湿力:◎+
使用感:◎


A+評価のイグニス イオ「フルーティ バーム」は、水分蒸散減少率が87%と見事な保湿力! 肌なじみがよく、アプリコットの甘い香りが特徴な一品です。

テスト結果:保湿力

塗布30分後の水分蒸散減少率は87%と、水分をしっかり閉じ込めました。ワースト製品は34.1%と、その差は倍以上も開いていました。

お餅の表面は塗布3時間後もヒビが入らず保湿力の高さがわかります。

クリームの売れ筋ランキングもチェック!

クリームのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、携帯用マルチバーム9製品のテストで高評価だったおすすめ製品の紹介でした。

マルチバームとうたっているものなら顔や手、髪など基本的にどこにでも使うことができます。メイクの上からサッと塗れるのも嬉しいですね。気になった人は、秋冬の乾燥対策にぜひ取り入れてみてくださね。

『LDK the Beauty』2021年12月号

晋遊舎
『LDK the Beauty』
2021年12月号
実勢価格:690円

『LDK the Beauty』2021年12月号では、「うるおい美肌の作り方」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。