身近な人気ショップの猫用品に注目!

身近な人気ショップの猫用品

愛する飼い猫のために、よろこびそうなグッズを日夜買い集めている飼い主さんにぜひおすすめしたいのが、ダイソー、イケア、ニトリ、カインズなどの身近な人気ショップ。

ちょっと意外かもしれませんが、かわいくてお手ごろ値段の猫用品が続々登場しています。有名メーカーの猫用品にも劣らない格安アイテムや、人間用だけどじつは猫用にもなっちゃう使えるグッズなど、買って損ナシのおすすめアイテムをピックアップしました。

今回は、「イケア」で見つけたおすすめ猫グッズを紹介します!

オシャレなペット用品がそろう「イケア」

イケア

「イケア」は世界最大の家具量販店。北欧ならではの洗練されたデザインと手ごろな価格が魅力です。ペット用品は「ルールヴィグ」という名称で展開されていて、オシャレなペット用品がそろいます。

イケアの猫用品の充実度は?

猫用品になるアイテムの多さ:5/5点
猫用品の多さ:3/5点
猫雑貨の多さ:1/5点


それでは、イケアのおすすめ猫用品を3アイテムご紹介します。なお、今回の検証にはデザイナー・整理収納アドバイザー
の藤井ともみさんとキャットシッターの治田真由子さんにご協力をいただきました。

猫用品も猫も収納できる イケア「ロースコグ ワゴン」

イケア
ロースコグ ワゴン
実勢価格:3999円

(イケア ファミリー会員でない場合は4999円)

※Amazonは出荷・販売共にby LifeStyle

イケアのベストバイは、「ロースコグ ワゴン」。デザイン性も質も使い勝手も良く、本記事の内容が掲載される『ネコDK』の姉妹誌『LDK』では殿堂入り。今回の検証でもすべての採点者がA評価でした。

イケア「ロースコグ ワゴン」2

さまざまなアイテムを収納できますが、実は猫用のベッドとしても使えます。高い場所で眠れるので猫も快適。底に毛布などを敷いて居心地を良くしてあげましょう。

イケア「ロースコグ ワゴン」3

比較的棚の深さがあるため、さまざまなものを収納できます。上段と下段の高さは固定ですが、中段は高さ調整ができます。

藤井ともみ 氏
デザイナー・整理収納アドバイザー
藤井ともみ 氏 のコメント

スタイリッシュなデザインで作りもしっかり。いろいろ使い回せます

置き場所も使い方も色々できる イケア「グラドム トレイテーブル」

イケア
グラドム トレイテーブル
実勢価格:1999円

こちらもベストバイになった「グラドム トレイテーブル」」。ソファやベッドのそばに置いておけば、猫のくつろぎスペースに。フチが立ち上がっているので、ずり落ちにくいのもポイントです。

イケア「グラドム トレイテーブル」2

とても軽く、女性ひとりでも簡単に移動できます。ブラッシングやツメ切りのときも使えます。

内藤由佳子 氏
キャットシッター
内藤由佳子 氏 のコメント

安定感があり、毛布やクッションを置けば猫がリラックスできます。

猫が存分に遊べるイケア「ルールヴィグ プレイトンネル ネコ用」

イケア
ルールヴィグ
プレイトンネル ネコ用
実勢価格:998円

イケアの猫用品の中で最も秀逸と言えるのが、「ルールヴィグ プレイトンネル ネコ用」。もちろんベストバイです。くつろいだり遊んだりと猫が気に入ること間違いナシ。猫と飼い主が一緒に遊べるのがうれしいです。

イケア「ルールヴィグ プレイトンネル ネコ用」2

多頭飼いしている場合は、隠れたり追いかけたりと猫同士が楽しく遊べます。

イケア「ルールヴィグ プレイトンネル ネコ用」3

穴の近くでネコじゃらしを動かせば、猫の狩猟本能を刺激します。

イケア「ルールヴィグ プレイトンネル ネコ用」4

長さが130cmほどあるのでそれなりに場所を取りますが、使わないときはコンパクトにたためます。

治田真由子 氏
キャットシッター
治田真由子 氏 のコメント

誤食やケガなどの心配がないから安心して遊ばせられます

▼キャットフードのランキングはこちら

猫用品の売れ筋ランキングもチェック!

猫用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、イケアで見つけたおすすめ猫用品3選でした。気になるアイテムは、ぜひ試してみてくださいね。

晋遊舎『ネコDK vol.6』

晋遊舎『ネコDK vol.6』

晋遊舎
『ネコDK vol.6』
実勢価格:880円

『ネコDK vol.6』では、我が家の猫をうっとりさせるアイテムやおすすめネコ用品をたくさん紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください!