ラクして美人を目指す!簡単な美容の裏ワザって?
生活にあふれる美容ネタの数々。あれもこれもと思っていると、お金もかかるし時間がなくて続かない! なんてことはありませんか?
そんな人のために、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、即マネできて時間がかからない美容の裏ワザを調査。効率的なテクニックや低コストで叶う美容法などをプロに教えてもらいました。
今回は、「洗顔」のラク技とおすすめアイテムを紹介します。
ラク技1:朝の洗顔は肌タイプによってスキップできる!
乾燥を感じる日は、体温より低めのぬるま湯洗顔でOK。部分的に脂っぽさを感じるなら、そこに泡をのせて洗顔を。余分な皮脂だけを落とすのが重要なんです。
毎朝がっつり洗う必要はなく、季節や肌の調子に合わせて洗顔を変えてみましょう。肌タイプ別に洗顔テクニックをまとめたので参考にしてみてください。
乾燥肌・敏感肌タイプ
乾燥や肌荒れ、赤みなどが気になるときは、さっとぬるま湯で。ほどほどの洗顔で肌バリアを回復させましょう。
普通肌・肌トラブルなし
Tゾーンなど皮脂が気になる部分のみ泡をつけて、ほかの部分はサラッとでOK。
脂性肌・ニキビタイプ
ニキビやテカリが気になる人は、通常の泡洗顔で皮脂をオフしましょう。
ラク技2:時短重視なら泡洗顔が最強!
朝から専用ネットでもっちり泡をつくるなんて超面倒! でもざっくり泡立てだと肌をこするリスクや汚れ残りが心配。そんな人は、押すだけで泡が出る洗顔料を選びましょう。
泡の役割は汚れを吸着して絡め取ること。洗顔では手でやさしく泡を動かすのが正解です。ゴシゴシ無理にこするのは絶対NGです。
おすすめの泡洗顔 なめらか本舗「薬用泡洗顔」
なめらか本舗
薬用泡洗顔(医薬部外品)
実勢価格:858円
なめらか本舗「薬用泡洗顔(医薬部外品)」は、2021年7月号の泡洗顔料の18製品比較でベストに輝きました。
アミノ酸系界面活性剤が汚れをやさしく落とし、高い保湿力で洗い上がりはしっとり。さらに、肌荒れ&ニキビを予防しつつ美白に導く成分配合と、パーフェクトな泡洗顔料です。
保湿力のテストでは、洗顔後、モニター全員の肌水分量が増加していました。うるおいを逃さないからつっぱり感もなく、乾燥肌さんも安心です。
洗顔料の売れ筋ランキングもチェック!
洗顔料のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
以上、洗顔のラク技とおすすめアイテムのご紹介でした。
洗顔は季節や肌の調子に合わせてスキップもあり!ぜひ取り入れてみてくださいね。
『LDK the Beauty』2021年9月号
晋遊舎
『LDK the Beauty』
2021年9月号
実勢価格:690円
『LDK the Beauty』2021年9月号では、「美容の裏技」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。
余分な皮脂をそのままにすると酸化して肌トラブルに。