AV機器快適なお部屋作りに最適! スピーカー卓上ライト

くつろげるリビング

おうち時間を快適にするには、家電に注目です。たとえば、リラックスできる部屋づくりを考えたとき、照明は欠かせません。さらにBGMにもこだわりたい人は多いでしょう。

ならばスピーカーランプがあればいいのですが、音質や照明の色味にこだわりたいですよね。とくに家族がくつろぐリビングでは重要です。

そこで今回は、雰囲気のある部屋を作り出すスピーカー卓上ライト2選です。

AV機器部屋のムードづくりに最高! IKEA「SYMFONISK」

 IKEA「SYMFONISK」

IKEA
SYMFONISK
テーブルランプ
Wi-Fiスピーカー付き
実勢価格:2万4990円

サイズ:W216×D216×H401mm

IKEA「SYMFONISK テーブルランプ Wi-Fiスピーカー付き」は、人気の店舗型インテリアショップの代表イケアが、昨年2月にオーディオメーカー「ソノス」とコラボして発売した照明付きWi-Fi対応スピーカーです。

側面のつまみで、電源のオン・オフを切り替え、底面のスイッチで、照明の明るさや色合いを変更。雰囲気に合わせて部屋をやさしく照らしてくれます。

スピーカーは、専用アプリで接続すれば「Spotify(スポティファイ)」などのストリーミング再生や「AirPlay(エアプレイ)」による再生などに対応。設定はやや面倒ですが、音質は中低音が強調され、聴き心地も最高と、癒やし系インテリアとしておすすめです。

色みは2色で明るさ調節できる

底面についているスイッチで暖色系と白色系の2種類のライトを切り替えられます。どちらも間接照明にぴったりのやわらかな光です。

 IKEA「SYMFONISK」2

部屋に温かみが生まれます。

 IKEA「SYMFONISK」3

より明るさがほしいときに。

BGMに最適な、疲れない音

SONOSコントローラ

SONOSコントローラ
価格:無料
対応OS:iOS/Android

癒やし系の音楽によく合うやわらかな音質は、BGMとしていつまでも聴いていられる心地よさです。中低音に厚みがあり、尖った音楽を再生するのには向きませんが、クセのない音が楽しめます。AirPlayで複数台を同時に再生可能。

アラジン「ランタンスピーカー」

アラジン
ランタンスピーカー
実勢価格:2万7500円

サイズ:W124×D124×H380mm

アラジン「ランタンスピーカー」は、やわらかな光のLEDランタンと360度Bluetoothスピーカーが合体。アラジンらしい高級感あるきらびやかなビジュアルは、部屋のアクセントになること確実です。

充電式で場所を問わず使えるので配線などのストレスもありません。どこにでも持ち運べるハイテクランプです。

アラジン「ランタンスピーカー」2

LEDランプの光量もスピーカーの音量も、すぐに微調整できて便利。パッと見がカッコいいだけでなく、実用性も申し分ないでしょう。

以上、 スピーカー卓上ライト2選をご紹介しました。手軽に光と音で癒されるリビングを作ってみてはいかがでしょうか。

AV機器『家電批評』7月号

『家電批評』7月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年7月号
実勢価格:700円

『家電批評』7月号では、「AV家電で最強の部屋づくり」の特集をしています。おうち時間を充実させたい方は、要チェックですよ!