間接照明にピッタリ!
折り曲げ可能なテープ式ライト

みなさんは「テープLED」とか「LEDテープライト」ってご存知ですか?

読んで字のごとくなのですが、テープ状の基盤にLEDの粒が等間隔で配置されていて、家具の隙間など狭い場所にもカンタンに取り付けられることから、お店やお部屋の間接照明、車の中のドレスアップなどに使用されているアイテムです。

可動性の高いフレキシブルなテープ状基盤を使っているため、折り曲げなどもカンタン!

一人暮らしの男性の超シンプルな部屋も……

この通り、超オシャレな空間に変身!

製品の裏側に粘着テープがついていて、テレビの裏側やカーテンレールなどにペタッと貼り付けるだけなので難しい技術はいりません。

ちなみにAmazonで「LEDテープライト」と検索したら3万件ヒット。……これではあまりにも候補がありすぎて、どれを買うべきか迷ってしまいますよね。

そこで編集部では、Amazonで販売されている「LEDテープライト」の中からお手頃価格の注目品6品をピックアップして比較テストを実施。「本当に買うべき1本」を見つけだしました。

安くて、ちゃんと使える
LEDテープライトの選び方

LEDテープライトはいろいろな用途に使えますが、今回は間接照明として使うことを想定して、「思うがままに貼れること」を第一条件に比較テストを行いました。

選び方ポイント①曲げ伸ばしによる耐久性

LEDテープライトの一番の魅力は自由に折り曲げて使える「フレキシブルさ」にあります。ライトなのに、下の写真のようにクネッと曲がります。

防水の意味もあり、LED電球を覆うようにコーティングが施されているのですが、このコーティングの精度がイマイチだと千切れやすくなってしまいます。

折り曲げた際、カンタンに千切れてしまうようでは困るので、検証ではひたすら「曲げる」「伸ばす」という動作を繰り返して耐久性をチェックしました。
 

選び方ポイント②負荷に耐えられる粘着性

せっかくキレイに貼りつけても、負荷に弱く、カンタンに剥がれてしまうようでは元も子もありませんよね。

そこで重さ60gの鉄球を入れた袋をLEDテープライトに固定して、剥がれにくさを検証しました。

選び方ポイント③LEDライトの性能

いくらテープの品質がよくても、肝心なLEDライトが暗かったり、すぐに切れてしまうようでは照明として使いものになりません。

そこで各製品のライトをつけっぱなしにして、明るさと持久力をチェックしました。

上記の3ポイントを検証した結果、1製品を除いてザンネンなものが続出……。今回の検証では唯一「DotStone」だけが“思うがままに貼れるLEDテープライト”ということになりました。

検証結果の詳細は以下のランキングをご覧ください。

テープの耐久性もLEDも文句なし!
DotStone LEDテープ防水

DotStone:LEDテープ 防水:照明

DotStone
LEDテープ 防水
実勢価格:2633円

5m巻き1個入り
電圧:12V

DotStoneのLEDテープにはリモコンが付属していて、電球の色を16色に変更することが可能です。

曲げ伸ばしのテストでは300回に達してもピンピンしていました。いつまで経っても終わらず、テスト動作をする人間の方が先に音をあげてしまいました。

60gの重りを固定して行った粘着力のテストでもビクともせず! 丸2日経っても剥がれることなく、この状態を保っていました。

DotStoneはLEDの明るさが圧倒的でした。検証では5日間つけっぱなしにしましたが、途中で切れることはありませんでした。

DotStoneのLEDテープは高所に設置するもよし、テレビや押入れなどに設置して個性的に光を放つもよし。設置も簡単で、基本性能は申し分なし! 安心して購入できる1本です。

先に「1製品を除いてザンネンなものが続出」とお伝えしましたが、DotStone以外のLEDテープライトはどれもイマイチな結果に……。購入はおすすめしませんが、参考までにまとめて紹介させていただきます。

初期不良が多いという声も…
サンクスワールド 高輝度LEDテープ

サンクスワールド:高輝度LEDテープライト電球色:照明

サンクスワールド
高輝度LEDテープライト電球色
実勢価格:400円

Amazonレビューでは初期不良と思われる不備を嘆く声がチラホラ……。

検証用に購入したものも、初期不良なのかコーティングがまだらな箇所が見られました。そして曲げ伸ばしのテストでは23回目で、そのまだら部分が折れてしまいました。

ザンネンながら粘着力も6製品中最下位といった感じ。2時間14分でダラリと剥がれてしまいました。

コスパがいいと好評なのに…
WenTop LEDストリップライト

WenTop:LEDストリップライト 暖かい白:照明

WenTop
LEDストリップライト 暖かい白
実勢価格:799円

Amazonレビューには「コスパがよくクオリティもそこそこ」という声があるものの、検証ではいいところが見えず……。

曲げ始めた当初から「ブツッ」というイヤな感触があり、ほんの数回でパキッと割れてしまいました。

他の5製品が5日間つけっぱなしにしても問題なかったのに、WenTopだけは2日でLEDが点灯しなくなりました。

粘着力の弱さが気になった
ぶーぶーマテリアル 色が綺麗なLED

ぶーぶーマテリアル:色が綺麗なLEDテープ ホワイト:照明

ぶーぶーマテリアル
色が綺麗なLEDテープ ホワイト
実勢価格:1280円

こちらの製品は車体の下部などに装着している人が多いようです。他の製品と比べるとLEDの粒が少し大きめでした。

ぶーぶーマテリアルは粘着力がやや心もとなく、徐々に剥がれてきました。

ライトの明るさは問題なし
JTT LEDテープライト

JTTオンライン:LEDテープライト [曲がる]  昼光色:照明

JTTオンライン
LEDテープライト [曲がる] 昼光色
実勢価格:1780円

一直線はもちろん、 [曲がる] という商品名通り、直角に曲げて貼ることができる仕様になっています。

LEDの明かりもなかなかよかったのですが、耐久性に関しては6製品の中では可もなく不可もなくといったレベルでした。

悪くないけど突出するものはなく…
Kaito Denshi LEDテープライト

Kaito Denshi(海渡電子):LEDテープライト:照明

Kaito Denshi(海渡電子)
LEDテープライト
実勢価格:490円

Kaito DenshiのLEDテープライトは低価格で、レビューも概ね良好です。検証でも特別悪くはなかったのですが、突出していいところもなく……。ザンネンながらおすすめ品とまではなりませんでした。

以上、貼るだけカンタンな「LEDテープライト 」のご紹介でした。耐久性も明かりもバッチリなものが欲しい方は「DotStone」を選ぶと間違いないですよ!