自動車カーリースってどんなサービス?

カーリースってどんなサービス? イメージ
(出典) pexels.com

こちらではカーリースの仕組みや特徴について解説します。カーリースがどんな人に向いているのかも見ていきましょう。

月額料金で車に乗ることができる

カーリースとは、リース会社に毎月定額料金を支払うことで、リース会社が購入した新車や中古車に乗ることができるサービスです。車を購入するときのような複雑な手続きが不要で、リース会社の審査に通れば利用できます。

カーリースにはさまざまな制約がありますが、メリットも多いため、注目を集めているサービスです。

カーリースとサブスクリプションの違いは?

カーリースは毎月定額の利用料を支払うことで、リース会社が購入した車を利用できるサービスです。サブスクリプションも、毎月定額の利用料を支払うことで、メーカーが提供する車を利用できるサービスのため、両者の境界はあいまいで、ほとんど変わりがありません。

カーリースはこんな人におすすめ!

カーリースは新車購入と違い、WEB上で手続きが完結する会社が多くあります。契約後には自宅に車を納品してくれるため、煩雑な手続きが面倒な人に合っているでしょう。

カーリースはリーズナブルに車を乗り換え続けることができるため、常に新車に乗りたい人や、ライフステージに合わせて車を換えたい人に向いています。

自動車カーリースのメリットは「手軽さ」

カーリースのメリットは「手軽さ」 イメージ
(出典) pexels.com

WEBで手続きが完結する手軽さのほかにも、カーリースにはさまざまなメリットがあります。ローンを組んで車を購入することに比べて、カーリースにはどのように手軽さがあるのか解説します。

まとまった金額を用意しなくていい

カーリースはリース会社の審査に通れば、初期費用なしで新車に乗ることができます。ローンを組んで車を購入するときのような頭金が不要なため、まとまった金額を用意しなくてもいい点がカーリースのメリットです。

車が欲しいけれど頭金を払うことに抵抗がある人や、まとまった金額がないため憧れの車を諦めていた人も、カーリースなら所有するハードルが下がります。

ローン購入と異なり利息の概念がない

リースした車を数年後に下取りとして出した場合の価値を『残価』といいます。カーリースの月額は、この残価を差し引いて算出されるため、ローンを組んで車を購入するのと比べると、そもそも利息の考え方がないと言えます。

契約終了時に乗り換えをせず、そのまま車がもらえるプランの場合、ローンを組んで購入するよりも、最終的に安く車を手に入れることができます。

別途車検代や保険代を考えなくていい

カーリースの月額料金には、自動車税や重量税、自賠責保険や車検代などが含まれています。多くのリース会社は定期点検をオプションで付けることもできるため、大切に乗りたい人は検討するとよいでしょう。

月額料金で一度にまとまった金額が必要になる車検や税金、保険などのお金を払っているため、別で用意する必要がありません。カーリースなら「今年は車検があるから、お金を用意しておかないといけないな…」と車にかかる出費に悩まずに済みます。

自動車カーリースのデメリットは「制限」

カーリースのデメリットは「制限」 イメージ
(出典) pexels.com

手軽さがメリットのカーリースですが、その仕組み上「制限が多い」というデメリットもあります。カーリースを検討する時点で重要なデメリットを把握しておきましょう。

プランにより走行距離に制限がある

カーリースでは、契約終了後の車をカーリース会社が中古車として販売します。走行距離が伸びると価値が下がってしまうため、月々の走行距離に制限があるプランが多く、設定された走行距離を超えてしまうと、超過料金が必要になります。

走行距離は月に500~2000kmに設定されていることが多いですが、リース会社やプランによってまちまちです。走行距離制限がないプランを用意している会社もありますが、長期契約のみ利用可能といった条件付きの場合もあるため、契約時に確認しておきましょう。

契約終了時に追加料金が発生することも

カーリースの契約方法には、解約時の支払いが変わらないクローズドエンド契約と、解約時の価値である『残価』がおおよそで設定され、実際には解約時に差額を支払うオープンエンド契約があります。

契約時に残価を不適切に設定してしまうと、契約終了時に残価に見合わなかった金額を支払うリスクが発生するため、注意が必要です。

また、車の返却時は『原状回復』が基本です。そのため、契約終了の時点で車に傷や汚れがあると、追加料金が発生します。また契約期間内に途中解約をする場合も、多くの違約金が発生するため注意しましょう。

自動車カーリースの会社を選ぶときのポイント

カーリースの会社を選ぶときのポイント イメージ
(出典) pexels.com

カーリースの会社は多くあり、それぞれに特徴があります。まず自分がどのようなカーライフを送りたいかを考え、それに合ったプランの用意があるカーリース会社を選びましょう。

乗りたい車種があるかどうか

カーリースはリース会社が購入し、所有車を借りる仕組みです。そのため、リース会社が車種をそろえているわけではありません。乗りたい車種が決まっている場合は、リース会社にあるかどうかを確認しましょう。

自動車メーカーが運営しているリース会社を除く多くのリース会社は、複数のメーカーを扱っています。国産車だけでなく輸入車を扱うリース会社もあるため、いろいろな会社を比較検討することがおすすめです。

リースできる期間をチェック

リース期間には3~9年を設定しているリース会社が多いです。期間を長くすることで、月額料金を安くすることができます。

短期間だけ車が必要な場合や、正確な期間が決められない場合もあるでしょう。30日からのプランを設定している会社や、中途解約金が不要になるプランを用意している会社もあります。

カーリースを検討するときは、ライフスタイルに合ったリース期間の設定があるかどうかもチェックしましょう。

保険の種類やメンテナンスの内容

ほとんどのカーリース会社は、車検代を月額料金に含めています。しかし車に安心して長く乗るためには、任意保険やメンテナンス費も必要です。

アフターサポートはカーリース会社ごとに差があります。任意保険やメンテナンスはオプションプランにしている会社が多いです。

消耗品をどの程度交換するかを考え、メンテナンスプランを付けた方がいいのか、自費で交換した方がいいのかを検討しましょう。

カーリースランキングの採点基準

カーリースランキングの採点基準は、下記のとおりです。

・評価項目1:月額料金(最低金額)
・評価項目2:残価がわかる内容か
・評価項目3:選べる車種
・評価項目4:新車か中古車か
・評価項目5:リース期間
・評価項目6:対象地域
・評価項目7:走行距離の上限、有料サポートの有無

カーリース会社を検討する際の参考にしてください。

自動車バランス型おすすめカーリース

バランス型おすすめカーリース イメージ
(出典) pexels.com

プランやオプションの内容、支払金額のバランスが取れているカーリースを紹介します。乗り換えをしたい人にも、契約期間終了後に車を手に入れたい人にもおすすめです。

ナイル おトクにマイカー 定額カルモくん

ナイル おトクにマイカー 定額カルモくん イメージ

ナイル
おトクにマイカー 定額カルモくん

車種ごとに料金が決まる月額定額制のカーリースです。申し込みから審査までネットで完結するのが便利で、車は自宅まで届けてくれます。実店舗を持たず、全国が対応エリアです。

リース期間が1~11年まで1年ごとに設定できるため、目的に合った車を借りることができます。7年以上の新車カーリースを契約すれば、走行距離が無制限になる上に、追加清算なしで乗っていた車両をもらえる『もらえるオプション』に加入できます。

専任のマイカーコンシェルジュに装備やオプションの変更などを相談しつつ、プランを決められるのが魅力です。新車から中古車まで幅広く扱っているので、好みの1台が見つかるでしょう。

▼評価結果

・月額料金:1万1220円より
・残価設定:クローズドエンド方式
・選べる車種:国産全メーカー
・新車/中古車:新車/中古車
・リース期間:1~11年(1年単位)
・対象地域:全国
・走行距離の上限:あり(7年以上のプランの場合なし)

カーコンビニ倶楽部 もろコミ カーコンカーリース

カーコンビニ倶楽部 もろコミ カーコンカーリース イメージ

カーコンビニ倶楽部
もろコミ カーコンカーリース

板金修理や自動車整備など、トータルサービスを行う『カーコンビニ倶楽部』のカーリースです。月々の出費を抑えたい人のために、7年と9年の長期リースが用意されています。

月々の出費を抑えるボーナス併用払いか、出費の管理がしやすい均等払いかを選ぶことが可能です。

契約満了の2年前から乗り換えや返却ができるので、家族構成やライフスタイルの変化にも対応できます。残価設定がないためリース期間が満了すると、そのまま車両がもらえるのもうれしいポイントです。

カーアクセサリーセットやメンテナンスパックなど、オプションも充実しています。いろいろな車に乗りたい人にも、1台の車に長く乗りたい人にもおすすめです。

▼評価結果

・月額料金:8000円より(ボーナス月加算あり)
・残価設定:クローズドエンド方式
・選べる車種:国産全メーカー(レクサスは要問い合わせ)
・新車/中古車:新車/中古車
・リース期間:7年/9年
・対象地域:全国
・走行距離の上限:あり

MIC ニコニコカーリース ニコノリ

MIC ニコニコカーリース ニコノリ イメージ

株式会社MIC
ニコニコカーリース ニコノリ

新車が月々5500円からの、リーズナブルな価格設定が魅力のカーリースです。リース満了後は返却・延長・買い取り・乗り換えを自由に選択できます。

走行距離を制限し定期点検をリース料金に含むことで、将来の車両価値を高めます。契約終了時の予測車両価格分を値引きとして反映し、低価格を実現しているのです。

サイトに記載されているプラン以外のリースや、走行距離もカスタマイズ可能なので、さまざまな目的の人に合うプランが見つかるでしょう。

▼評価結果

・月額料金:5500円より
・残価設定:オープンエンド方式/クローズドエンド方式
・選べる車種:国産全メーカー
・新車/中古車:新車/中古車
・リース期間:原則5年
・対象地域:全国
・走行距離の上限:あり

自動車独自のプランに注目!おすすめカーリース

独自のプランに注目!おすすめカーリース イメージ
(出典) pexels.com

オプションで独自のプランを用意しているカーリースと、大手メーカーの細やかなメンテナンスが受けられるカーリースを紹介します。

COSMO コスモMyカーリース

COSMO コスモMyカーリース イメージ

COSMO
コスモMyカーリース

ガソリンスタンドでおなじみのコスモ石油のカーリースです。気軽に新車に乗れる『3年リース』や契約満了後に車がもらえる『9年リース』、ライフスタイルに合わせて契約内容が選べる『通常リースプラン』の三つがあります。

車は国産メーカーのほとんどの車種から選ぶことができ、三つのメンテナンスパックや運転免許教習とマイカーリースが一つになったサービスもあります。

全国のコスモ石油で燃油割引サービスが受けられるため、維持費の節約が可能です。

▼評価結果

・月額料金:1万6610円より
・残価設定:オープンエンド方式/クローズドエンド方式
・選べる車種:国産全メーカー(レクサスを除く)
・新車/中古車:新車
・リース期間:3年/5年/7年/9年
・対象地域:全国
・走行距離の上限:あり

ORIX カーリース・オンライン

ORIX カーリース・オンライン イメージ

オリックス自動車
ORIX カーリース・オンライン

全ての新車リースプランに、車検無料とオイル交換無料クーポンがついているカーリースです。5年契約の『いまのりくん』以外のプランは、契約満了後に車をもらうことができます。

車種やオプション装備などが女性向けに設定された『おくるま女子』や『今月の特選車』、『大決算フェア』などのイベントが多いため、チェックしておくとよいでしょう。

▼評価結果

・月額料金:9900円より
・残価設定:不明
・選べる車種:国産全メーカー
・新車/中古車:新車/中古車
・リース期間:5年/7年/9年/11年
・対象地域:全国
・走行距離の上限:あり

KINTO

KINTO イメージ

KINTO

レクサスを含む各種トヨタ車を検討している方におすすめのカーリースです。月額料金には保険料やメンテナンス費、車検代などが含まれます。車検や定期点検はトヨタの正規販売店で受けることができ、消耗品もトヨタのメンテナンス基準にのっとって交換してもらえます。

店舗に足を運ぶ必要がなく、WEBで契約が完結するのもうれしいポイントです。納車には申し込みから1.5~2カ月ほどかかるため、計画的に利用しましょう。

プランは初期費用ナシで手軽に始められる『初期費用フリープラン』と、利用期間が短くても長くてもいい『解約金フリープラン』の2種類です。月々の出費を抑えるボーナス併用払いか、出費の管理がしやすい均等払いかを選べます。

▼評価結果

・月額料金:1万4630円より(ボーナス月加算あり)
・残価設定:クローズドエンド方式
・選べる車種:トヨタ車・レクサス・モリゾウセレクション
・新車/中古車:新車
・リース期間:3年/5年/7年
・対象地域:全国
・走行距離の上限:あり

自動車メンテナンスサービスが充実のカーリース

メンテナンスサービスが充実のカーリース イメージ
(出典) pexels.com

車を大切に乗りたい人におすすめの、メンテナンスが充実したカーリースを紹介します。メンテナンスはオプションプランですが、消耗品の定期的な交換にも対応しているため、車によく乗る人も安心です。

MOTAカーリース

MOTAカーリース イメージ

MOTAカーリース

契約満了時に車を返却せず、乗りなれた愛車をそのままもらうことが可能なカーリースです。契約期間は11年まで選択可能ですが、契約が終わるまでは乗り換えやキャンセルはできないので注意しましょう。

国産メーカー全車種を選択可能なので、軽自動車からオープンカーまで、好みの車が手に入ります。

メンテナンスパックを選択することで、24カ月の車検整備のサービスを受けられます。上位サービスであるプレミアムでは、ブレーキオイル・タイヤ・バッテリー・ブレーキパッドなど消耗品の交換も可能です。

▼評価結果

・月額料金:5940円より(ボーナス月加算あり)
・残価設定:オープンエンド方式
・選べる車種:国産全メーカー
・新車/中古車:新車/中古車
・リース期間:5年/7年/11年
・対象地域:全国
・走行距離の上限:なし

オートフラット

オートフラット イメージ

出光クレジット株式会社
オートフラット

使用頻度や予算に合わせて、メンテなしプラン・マイメンテプラン・フルメンテプランから選択可能なカーリースです。特にフルメンテプランは、消耗品の定期的な交換や故障修理にまで対応してもらえるので、車を使う機会が多い人に向いています。

取り扱いサービスステーションが全国約1200カ所あるため、店頭での契約や、契約後にメンテナンスを受ける際に便利です。apollostation/出光で契約した場合は給油値引きなどのサービスが受けられ、シェルで契約した場合は商品券がもらえます。

免許返納時や万が一の死亡時には、車を返却すれば中途解約金が不要なため、安心です。

▼評価結果

・月額料金:1万3640円より
・残価設定:オープンエンド方式
・選べる車種:国産メーカーの軽自動車~ワゴン車・軽トラック
・新車/中古車:新車
・リース期間:3~7年
・対象地域:全国
・走行距離の上限:あり

日産clickMobi

日産clickMobi イメージ

日産
clickMobi

日産の『サブスクリプションサービス』ですが、車両本体と車の維持にかかるメンテナンスや車検、税金などが含まれている仕組みはカーリースと同じです。手続きはWEBから簡単に行うことができ、車は自宅まで届けてくれます。

ナビやETCなどが標準装備で、納車後は日産販売店がメンテナンスをサポートしてくれるため安心です。

エントリープランとおすすめプランがあり、月々の出費を抑える頭金・ボーナス併用払いありか、出費の管理がしやすい均等払いかを選べます。

▼評価結果

・月額料金:7370円より(頭金・ボーナス払いあり)
・残価設定:オープンエンド方式
・選べる車種:日産
・新車/中古車:新車
・リース期間:3年/5年/7年
・対象地域:全国(東北、北陸など一部地域除く)
・走行距離の上限:あり

自動車月々の支払いを安くしたい人向けカーリース

月々の支払いを安くしたい人向けカーリース イメージ
(出典) pexels.com

リース期間が7年以上がメイン、または月々の走行距離が短く月額料金を安くしたい人におすすめのカーリースを紹介します。走行距離が短いプランは、短距離での使用がメインの人に向いているため、車によく乗る人は注意が必要です。

イオンマイカーリース

イオンマイカーリース イメージ

イオンプロダクトファイナンス
イオンマイカーリース

『ORIX カーリース・オンライン』の一部サービスを、イオンプロダクトファイナンスが提供しているカーリースです。契約プランは7年契約の『いまのりセブン』と、9年契約の『いまのりナイン』の2種類で、どちらも契約満了後は車がもらえます。

どちらのプランも契約から一定期間が過ぎると、解約金などの負担なしで車の返却や乗り換えが可能です。車を手に入れたい人だけでなく、ライフステージに合わせてカーライフを楽しみたい人にも向いています。

メンテナンスプランはありませんが、半年ごとに無料でオイル交換ができるクーポンと、契約期間内の車検が無料になるクーポンがもらえるため安心です。

▼評価結果

・月額料金:1万4630円より
・残価設定:不明
・選べる車種:国産全メーカー
・新車/中古車:新車
・リース期間:7年/9年
・対象地域:全国
・走行距離の上限:あり

フラット7

フラット7 イメージ

株式会社オートコミュニケーションズ
フラット7

契約期間が7年と決まっており、契約満了後は再リース・乗り換え・買い取り・返却が選べるカーリースです。月々の走行距離が800kmと短いので、週末に買い物に車を利用するなど、短距離での使用がメインとなる人に向いています。

オプションで選べる『安心パック』が2種類あり、どちらにも7年間のフルメンテナンスが付属しているため、必要に応じて検討するといいでしょう。

カーナビやETCは単品オプションのため、必要なものだけ付けることができます。一般的な自動車保険の車両保険では補いきれない、リースならではの『フラット7専用自動車保険』も扱っており、保険料も7年間一定です。

▼評価結果

・月額料金:8800円より(ボーナス払いあり)
・残価設定:オープンエンド方式
・選べる車種:国産全メーカー
・新車/中古車:新車
・リース期間:7年
・対象地域:全国
・走行距離の上限:あり

リースナブル

リースナブル イメージ

リースナブル

頭金・登録料が0円で、スピード納車とメーカー保証5年付きが特徴のカーリースです。全国のディーラーでサポートが受けられ、好きなときに解約や乗り換えができます。

メンテナンスプランは法定点検をカバーする『シンプルプラン』と、車検時にバッテリーやタイヤローテーションなどが付く『コミコミプラン』の二つがあり、メンテナンス面も安心です。

ただし、走行距離制限は750km/月と短く、傷に対する査定も厳しいので注意しましょう。

▼評価結果

・月額料金:6600円より
・残価設定:オープンエンド方式
・選べる車種:トヨタ・マツダ・日産・ホンダ・ダイハツ・スズキ
・新車/中古車:新車
・リース期間:3年/5年
・対象地域:全国
・走行距離の上限:あり

自動車輸入車が充実!おすすめカーリース

輸入車が充実!おすすめカーリース イメージ
(出典) pexels.com

憧れの輸入車も、カーリースなら月額料金で乗ることができます。こちらでは国産車だけでなく、輸入車の扱いも充実したカーリースを紹介します。

SOMPOで乗ーる

SOMPOで乗ーる イメージ

SOMPO
SOMPOで乗ーる

ベンツやBMWからジープまで、多くの輸入車を扱うカーリースです。7年契約で装備満載の『フルメンテプラン』と、9年契約で支払いがリーズナブかつ、契約満了時に車がもらえる『シンプルプラン』があります。リース期間やオプションが自分で決められる『オリジナルプラン』もあるため、目的に合ったプランが選べるでしょう。

また、株式会社DeNA SOMPO Mobilityが運営するカーシェアサービス「Anyca」で、オーナーとして車をシェアすることが可能です。日々の維持費が軽減できる可能性があるため、車を頻繁に使わない時期や乗らない日が決まっている人は、検討するとよいでしょう。

免許返納を視野に入れている人のために、契約後の3年目以降に中途解約金なしで解約できる『免許返納オプション』もあります。

▼評価結果

・月額料金:1万2980円より
・残価設定:オープンエンド方式
・選べる車種:国産全メーカー+輸入車
・新車/中古車:新車
・リース期間:3年/5年/7年/9年
・対象地域:全国
・走行距離の上限:あり

ガリバーNOREL

ガリバーNOREL イメージ

Gulliver
NOREL

ベンツやアウディなどの輸入車も扱うレンタカー・カーリースです。最短30日から期間を決めずに乗れる『マンスリープラン』や、契約期間を1〜9年で設定できる『新車プラン』など、期間が自由に選べます。

国内大手中古車売買サービス『Gulliver』のネットワークで、国産車、外国車問わずさまざまな車種が選択可能です。憧れの外車をリースしたい人や、短期間で車を所有してみたい人に向いています。

メンテナンスプランは『ベーシックプラン』と『まとメンテプラン』の2種類です。含まれる消耗品やロードサービスの有無で選びましょう。

▼評価結果

・月額料金:1万7270円より
・残価設定:オープンエンド方式
・選べる車種:国産全メーカー+輸入車
・新車/中古車:新車/中古車
・リース期間:30日/1〜9年
・対象地域:全国
・走行距離の上限:あり

リースDeマイカーオンライン

リースDeマイカーオンライン イメージ

日本カーソリューションズ株式会社
リースDeマイカーオンライン

国産車だけでなく、ベンツ・フォルクスワーゲンなどの外車、レクサスも選べるカーリースです。

車検基本費用と部品の交換がセットになった『らくらく車検』プランや、いざというときにロードサービスが受けられる『JAF法人会員』などがオプションで選べます。

新車契約の保証内容には、リース開始日から1年間1事故に限り、1万円負担で修理費用を最大10万円まで保証してもらえる『ミスルくん保証』があるため、運転に慣れていない人でも安心です。

▼評価結果

・月額料金:1万5400円
・残価設定:オープンエンド方式
・選べる車種:国産全メーカー+輸入車
・新車/中古車:新車/中古車
・リース期間:5年/7年/9年
・対象地域:全国
・走行距離の上限:あり

自動車まとめ

カーリースは月額料金で車に乗ることができるサービスです。WEB上で手続きが完結する手軽さと、まとまった金額を用意する必要がない点が魅力です。

いろいろな車に乗りたい人にはもちろん、契約期間終了時に車をもらえるプランも多くあるため、1台の車を大切に乗りたい人にも向いています。

希望する車種だけではなく、走行距離の制限や契約期間も吟味し、自分のライフスタイルに合ったプランで利用しましょう。