カーリースや車のサブスクとはどんなサービス?
マイカーを購入するときは、まとまったお金が必要になります。また、レンタカーやカーシェアリングで一時利用すればいいと考えても、利用頻度が多ければ割高になり、好きなタイミングで使うことはできません。
そんな悩みを解決する方法のひとつが、月々の支払い料金を抑えられ、好きなときに車を使えるカーリースや車のサブスクです。
ただし、契約の途中での解約は原則行えない(解約の場合は解約金が発生することも)ことなどには、注意が必要です。
カーリースと車のサブスクの違いは?
カーリースは毎月定額の利用料を支払うことで、リース会社が購入した車を利用できるサービスです。
車のサブスクも月々の定額料金で車を利用できるサービスですが、カーリースは車のサブスクよりも長期の契約を前提としたものが多いという特徴があります。
自動車税はカーリースの場合、ユーザーが納税しますが、車のサブスクの場合は支払いが不要です。
カーリースと車のサブスクのメリットは?
WEBで申し込み手続きが完結する手軽さのほかにも、カーリースや車のサブスクにはさまざまなメリットがあります。
まず、カーリースでも車のサブスクでも、メリットはローンを組んで車を購入することに比べて、まとまった金額を用意しなくても新車に乗れる、利息や車検代のことを考えなくて良いということです。
まとまった金額を用意しなくていい
カーリースはリース会社の審査に通れば、初期費用なしで納車されます。ローンを組んで車を購入するときのような頭金が不要なため、まとまった金額を用意しなくてもいい点がカーリースのメリットです。
車が欲しいけれど頭金を払うことに抵抗がある人や、まとまった金額がないため憧れの車を諦めていた人も、カーリースなら所有するハードルが下がります。
ローン購入と異なり利息の概念がない
リース車両を数年後に下取りとして出した場合の価値を「残価」といいます。カーリースの月額は、この残価を差し引いて算出されるため、ローンを組んで車を購入するのと比べると、そもそも利息の考え方がないと言えます。
契約終了時に乗換えをせず、そのまま車がもらえるプランの場合、ローンを組んで購入するよりも、最終的に安く車を手に入れることができます。
別途車検代や保険代を考えなくていい
カーリースの月額料金には、自動車税や重量税、自賠責保険や車検代などの諸費用が含まれています。多くのリース会社は定期点検をオプションで付けることもできるため、大切に乗りたい人は検討するとよいでしょう。
月額料金で一度にまとまった金額が必要になる車検や税金、保険などのお金を精算しているため、別で用意する必要がありません。
カーリースなら「今年は車検があるから、お金を用意しておかないといけないな……」と車にかかる出費に心配せずに済みます。
MONOQLOがカーリースと車のサブスクをそれぞれ比較
しかし、いざ利用しようとしてもさまざまなサービスがあり、どれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。
そこで、雑誌『MONOQLO』では、人気のサービスをプロと比較し、おすすめのカーリースと車のサブスクを探しました。
カーリースと車のサブスクの選び方は?
おすすめ商品を紹介する前に、まずはカーリース・サブスクの選び方のポイントです。
選び方1:車種で選ぶ
カーリースはリース会社が購入し、所有車を借りる仕組みです。そのため、リース会社が車種をすべてそろえているわけではありません。乗りたい車種が決まっている場合は、各社の取扱車種を事前に確認しましょう。
自動車メーカーが運営しているリース会社を除く多くのリース会社は、基本的に複数のメーカーを扱っています。
トヨタ・日産・ダイハツ・マツダ・ホンダなどの国産車だけでなく輸入車を扱うリース会社もあるため、いろいろな会社を比較検討することがおすすめです。
選び方2:リースできる期間で選ぶ
一般的にリース期間には3~9年を設定しているリース会社が多いです。期間を長くすることで、月額料金を安くすることができます。
短期間だけ車が必要な場合や、正確な期間が決められないケースもあるでしょう。30日からの短期契約のプランを設定している会社や、中途解約金が不要になるプランを用意している会社もあります。
カーリースを検討するときは、利用者のライフスタイルに合ったリース期間の設定があるかどうかもチェックしましょう。
選び方3:保険の種類やメンテナンスの内容もチェック
ほとんどのカーリース会社は、車検代を毎月の定額料金に含めています。しかし、車に安心して長く乗るためには、任意保険やメンテナンス費用も必要です。
アフターサポートは、カーリース会社ごとに差があります。任意保険やメンテナンスはオプションプランにしている会社が多いです。
消耗品をどの程度交換するかを考え、メンテナンスプランを付けた方がいいのか、自費で交換した方がいいのかを検討しましょう。
プランにより走行距離に制限がある
カーリースでは、契約終了後の車をカーリース会社が中古車として販売します。走行距離が伸びると価値が下がってしまうため、月々の走行距離に制限があるプランが多く、設定された走行距離を超えてしまうと、超過料金が必要になります。
走行距離は月に500~2000kmに設定されていることが多いですが、リース会社やプランによってまちまちです。
走行距離制限がないプランを用意している会社もありますが、長期契約のみ利用可能といった条件付きの場合もあるため、契約時に確認しておきましょう。
契約終了時に追加料金が発生することも
カーリースの契約方法には、解約時の支払いが変わらないクローズドエンド契約と、解約時の価値である「残価」がおおよそで設定され、実際には解約時に差額を支払うオープンエンド契約があります。
契約時に残価を不適切に設定してしまうと、契約終了時に残価に見合わなかった金額を支払うリスクが発生するため、注意が必要です。
また、車の返却時は「原状回復」が基本です。そのため、契約終了の時点で車に傷や汚れがあると、追加料金が発生します。また契約期間内に途中解約をする場合も、多くの違約金が発生するため注意しましょう。
まずはオンライン見積りで金額を比較しましょう
ホームページで条件を入力すると、見積もり金額が確認できます。
仮審査を申し込む場合は住所や氏名、運転免許証番号などを入力します。電話やメールなども対応しています。
※サービス会社により異なります。
カーリースと車のサブスクの人気商品を比較
今回は雑誌『MONOQLO』が、人気のカーリースと車のサブスクの人気サービスをそれぞれピックアップして、カーリースごとと車のサブスクごとにそれぞれ比較。自動車評論家の会田肇さんと一緒に、以下の項目でテストしました。
カーリースのテスト項目
- N-BOXの見積例(月額)
- 選べる車種
- リース期間
- 月間走行距離の上限
- 契約終了後の選択肢
車のサブスクのテスト項目
- 車の見積例(月額)
- 選べる車種
- リース期間
- 月間走行距離の上限
- 契約終了後の選択肢
それでは、評価の高かった順におすすめのカーリースと車のサブスクサービスを紹介します。まずはカーリースからです。
カーリースのおすすめは?
【1位】MIC「ニコニコカーリース ニコノリ 新車」
MIC
ニコニコカーリース
ニコノリ 新車
ニコノリは「もらえるパック」で車が自分のものに!
カーリースのおすすめランキング1位でベストバイに選ばれたのは、A+評価のMIC「ニコニコカーリースニコノリ 新車」でした。
ニコニコレンタカーと同じ運営会社です。9年契約なら、車検費用を含んでも月額料金がお得に設定されています。
「もらえるパック」を選択すれば、契約満了後に車をもらえるのも◎。審査が通りやすいというのも心強いです。
また、リース期間中は、ガソリン代が常に1Lにつき5円引きになるのもうれしいポイントです。
おすすめポイント
- 「もらえるパック」ならリース満了後に車がもらえる!
- リース契約期間が1〜9年と選択肢が豊富
がっかりポイント
- 標準パックは制限走行距離が短い
【N-BOXの見積例】月額2万3775円
契約満了時の下取り価格(残価)を0円とした「もらえるパック」なら、走行距離に制限がなく、契約満了後に車がもらえます。
メンテナンスパックは、ライトプランだと月々2200円〜ですが、タイヤ4本やバッテリー交換も付いたバリュープランなら月々3300円〜です。
1台を長く乗り続けたい人におすすめです。
※「もらえるパック9年リース」9年契約(108回払い)の場合。含まれる費用/環境性能割、重量税、自賠責保険料、車検(継続検査)・新車1カ月点検・新車6カ月点検・エンジンオイル交換(6カ月毎)など
【選べる車種】国産全メーカーのほぼすべての車種、中古車
グレードのほか、カラーやオプションも自由に選ぶことができます。
【リース期間】1〜9年
1年以上〜9年と選択肢は多いです。長いほど月額は抑えられます。
【月間走行距離の上限】5年間で3万kmなど(「もらえるパック」は制限なし)
「もらえるパック」を選択しないと、走行距離は短めになります。
【契約満了後の選択肢】返却、乗換、延長、買取、もらう
「もらえるパック」を選択しない場合は、「もらう」以外から選びます。
【2位】オリックス自動車「オリックス・カーリース」
オリックス自動車
オリックス・カーリース
オイル交換や車検が無料になるクーポン付き
カーリースのおすすめランキング2位は、A評価のオリックス自動車「オリックス・カーリース」でした。
知名度はバツグン。選べるリース期間は5、7、9、11年と自由度は低め。月々の支払いを安くしたいなら11年を選びましょう。7年以上なら走行距離に制限がなくなります。
オイル交換や車検の基本点検整備費用が無料になるクーポンが付くのは魅力です。
月間走行距離の上限は2000kmと長く、途中解約は満了2年前から可能な点もプロが高く評価しました。
おすすめポイント
- リース満了後に車をもらうことも可能
がっかりポイント
- 選べる契約期間は4通りしかない
【N-BOXの見積例】月額2万680円
契約期間は長いものの、月額は低め。9年経てば乗り換えや返却を選べます。
※「いまのりイレブン」11年契約(132回払い)の場合。含まれる費用/車両本体価格、オプション、自動車税種別割、環境性能割、重量税、自賠責保険料、登録手数料。契約満了後は車がもらえる
【選べる車種】国産全メーカーのほぼすべての車種、中古車
通常よりお得なリース料となっている特選車もラインナップされています。
【リース期間】5、7、9、11年
上記の4タイプから選択。公式HPでは9年が1番人気とうたっています。
【月間走行距離の上限】2000km、制限なし
契約満了後に車をもらう選択をした場合は、制限はありません。
【契約満了後の選択肢】返却、乗換、もらう
5年契約だと車はもらえず、返却か乗り換えを選ぶことになります。
【3位】ナイル「おトクにマイカー 定額カルモくん」
ナイル(提供:オリックス自動車)
おトクにマイカー
定額カルモくん
リース期間が1〜11年と選べる期間がかなり幅広い!
カーリースのおすすめランキング3位は、A評価のナイル(提携:オリックス自動車)「おトクにマイカー 定額カルモくん」でした。
11年の長期契約をすれば、1カ月あたりの支払額を減らせます。また7年以上の契約なら走行距離に制限がなく、オプションに加入すれば契約後に車をもらえるのも高評価。
別途メンテナンスプラン(月額3340円〜)に加入すれば、金額はかさむものの、維持費も固定化が可能になります。
最大4万9500円割り引きされるネット割引も活用しましょう。
おすすめポイント
- 選べるリース期間が1〜11年とかなり幅広い
がっかりポイント
- メンテナンスプランはオプション
【N-BOXの見積例】月額2万960円
メンテナンスなしでオプションはバックカメラのみながら、月額を安くできます。
※「シンプルプラン」11年賃貸(ネット割適用後)の場合。含まれる費用/法定費用・手数料、バックカメラ
【選べる車種】国産全メーカーのほぼすべての車種、中古車
オリックス自動車が扱う正規ディーラー車を利用でき、中古車もそろっています。
【リース期間】1〜11年
1〜11年と幅広く1年単位で設定できるので、ライフプランに合わせやすいです。
【月間走行距離の上限】1500km(6年以下で契約の場合)、制限なし(7年以上で契約の場合)
毎日通勤に使い走行距離が長い人なら、7年以上契約にして無制限にしましょう。
【契約満了後の選択肢】返却、乗換、もらう(もらえるオプション、7年以上の契約時)
月額500円のオプションを選べば、契約終了後に車がもらえます。
【4位】コスモ石油マーケティング「コスモMyカーリース」
コスモ石油マーケティング
コスモMyカーリース
カーリースのおすすめランキング4位は、A評価のコスモ石油マーケティング「コスモMyカーリース」でした。
クレジットカード払いができて、ガソリン・軽油が最大1Lにつき10円引き(月間100Lまで)になるのはうれしいです。
【N-BOXの見積例】月額2万5960円
メンテナンスパックは料金込みになっていて、3種類から選択します。
※契約期間84カ月
【選べる車種】国産全メーカーのほぼすべての車種
好みのグレード、カラーを選べます。希望ナンバーや冬タイヤも選択可能です。
【リース期間】3、5、7、9年
3年は車種や取扱店舗が限定。9年は車種を限定していませんが取扱店舗が限定です。
【月間走行距離の上限】500、1000、1500km
500kmから1500kmまでと、自分の使用スタイルに合わせて選べます。
【契約満了後の選択肢】返却、乗換、再リース、買取、もらう
9年リースを選べば、契約終了後に車をもらえますが、取扱店舗限定です。
【5位】MOTA「MOTA モータ」
MOTA
MOTA モータ
カーリースのおすすめランキング5位は、A評価のMOTA「MOTA モータ」でした。
リースする車の発注先は提携のオリックス自動車。車検なども付いているのに月額料金は安めです。
【N-BOXの見積例】月額2万680円
オイル交換無料クーポンや車検無料クーポンが付いてきます。
※もらえるカーリース(11年)
【選べる車種】国産全メーカーのほぼすべての車種
メーカーオプションやディーラーオプションも取り付けられます。
【リース期間】7、9、11年
契約年数は3種類。契約締結後は、期間の変更は行えません。
【月間走行距離の上限】2000km、制限なし
走行距離の制限はなし。ただし返却時は2000km/月の上限があります。
【契約満了後の選択肢】返却、乗換、もらう
契約満了後は車をもらえます。契約終了の2年前からは乗り換えと返却も可能です。
【6位】オートコミュニケーションズ「フラット7」
オートコミュニケーションズ
フラット7
カーリースのおすすめランキング6位は、A評価のオートコミュニケーションズ「フラット7」でした。
車検代を含んでいるのに月額料金はかなり安いのですが、月間の走行距離が短いことが気になります。
【N-BOXの見積例】月額1万5400円
2回分の車検代や13回分のオイル交換代などが含まれ、フロアマットも付きます。
※フラット7
【選べる車種】国産全メーカーのすべての車種
グレード選択など詳細な見積もりはHP上ではわからず、問い合わせが必要です。
【リース期間】7年(それ以外も可)
契約期間が7年ですが、それ以外の年数もスタッフに相談できます。
【月間走行距離の上限】7年70000km
月間だと約833kmなので短め。それ以上走ると追加費用がかかります。
【契約満了後の選択肢】返却、乗換、再リース、買取
車をもらうことはできません。
【7位】カーコンビニ倶楽部「カーコンカーリース」
カーコンビニ倶楽部
カーコンカーリース
カーリースのおすすめランキング7位は、B評価のカーコンビニ倶楽部「カーコンカーリース」でした。
車検基本料込みの月額で、7年以上だともらえるのは◎。ただ、11年乗るとかなりの総支払額になるのは注意です。
【N-BOXの見積例】月額2万2990円
車検基本料のほか、重量税や自賠責保険料なども込みになっています。
※もらえるプラン11
【選べる車種】国産全メーカーのすべての車種
アクセサリーやメンテナンスパックが付いた特選車もあります。
【リース期間】3、5、7、9、11年
5種類と選択肢は多く、最長11年にすれば月々の支払いを抑えられます。
【月間走行距離の上限】2000km
2000kmと長い設定なので、通勤にも距離を気にせず使えそうです。
【契約満了後の選択肢】返却、乗換、延長、もらう
契約期間が7年以上の場合は、返却や乗り換えのほかもらう選択もできます。
【8位】IDOM CaaS Technology「ノレル」
IDOM CaaS Technology
ノレル
カーリースのおすすめランキング8位は、B評価のIDOM CaaS Technology「ノレル」でした。
短期のビジネス用途には、90日契約が合いそう。詳細な見積もりはLINEなどを使う必要があるのは△です。
【N-BOXの見積例】月額2万4310円
カラーや付属品も選択することができます。
※リース期間3年、月間走行距離500km
【選べる車種】国内主要メーカー約150車種、中古車約1万台
「ガリバー」のネットワークから選ぶので、中古車に力を入れている印象です。
【リース期間】新車プラン:1〜9年・中古車プラン:90日、1、2、4、6年
新車と中古車とではプランが異なります。
【月間走行距離の上限】250〜2000km(月間) ほか
月間や年間でさまざまな制限の違いがあります。
【契約満了後の選択肢】返却、乗換、再リース、買取
新車プランは上記4通り。中古車プランは返却のみになります。
【9位】出光興産「オートフラット」
出光興産
オートフラット
カーリースのおすすめランキング9位は、B評価の出光興産「オートフラット」でした。
見積もりは店舗、メール、電話対応でオンライン不可なのは不親切。ガソリン値引きサービスがあるのは◎です。
【N-BOXの見積例】月額2万2660円〜
メンテナンスプランは3種類から選択。ロードサービス付きのプランもあります。
【選べる車種】国産全メーカーのすべての車種、中古車約6万台
カーナビなどのオプションのほか、希望ナンバーなども選べます。
【リース期間】新車:3年~7年、9年・中古:2年~8年
選択肢は多めです。
【月間走行距離の上限】2500km
新車は2500kmですが、中古車は制限がありません。
【契約満了後の選択肢】返却、乗換、延長、買取
新車は上記の4通りで、中古車はもらうか返却。返却はキャッシュバックもあります。
【10位】オートバックスカーズ「オートバックス カーリース まる乗り」
オートバックスカーズ
オートバックス
カーリース まる乗り
カーリースのおすすめランキング10位は、B評価のオートバックスカーズ「オートバックス カーリース まる乗り」でした。
メンテナンスパックの最も高いコースでないと車検が含まれないのは△。でも、カー用品が10%オフなのはうれしいです。
【N-BOXの見積例】月額2万6070円
オートバックス店内のカー用品から好みのものを選び、リース料金に組み込めます。
※リース期間7年
【選べる車種】不明
HPには特選車10車のみが紹介されていますが、ほかの車種も選べます。
【リース期間】1〜7年
1年の短期間から契約ができます。
【月間走行距離の上限】500km〜
500km以上の場合でも契約ができます。
【契約満了後の選択肢】返却、乗換、再リース、買取
上記4通りから選べます。もらう選択肢はありません。
車のサブスクのおすすめは?
【1位】KINTO「KINTO」
KINTO
KINTO
総合力で選べばやっぱりKINTOが最強!
車のサブスクのおすすめランキングで1位となり、ベストバイに選ばれたのはA+評価のKINTO「KINTO」でした。
テレビCMでよく知られているKINTO。知名度はバツグンで、契約条件もわかりやすいです。
30歳くらいまでの若い人だと任意保険料が高くなってしまいがちですが、KINTOだと価格の中に任意保険(車両保険込み)も入っているので安心です。
クレジットカード決済ができる点もうれしい! トヨタの車をいち早く手に入れたい人にもおすすめです。
とはいえブランドにこだわらない人には、あまりメリットがないかもしれません。
任意保険が高い、若い人にもおすすめできます。
おすすめポイント
- 条件がわかりやすい
- 制限なしの車両保険、任意保険が付いている
がっかりポイント
- トヨタ車しか契約できない
- リース期間は3年以上
【トヨタ ヤリスクロスの見積例】月額2万5740円〜
この価格はハロゲンヘッドランプやスチールホイール装備のリーズナブルなUグレードですが、LEDヘッドランプやアルミホイールなど装備を豪華にしたZグレード(月額3万910円〜)などへの変更も可能。
最新安全性能への更新や見守りサービスもコミコミです。
【車の見積例】月額1万6720円〜
ノアは月額2万2000円〜、ヴェルファイアだと月額6万3800円〜です。
※トヨタ・ヤリスの場合
【選べる車種】トヨタ車、レクサス車
トヨタの人気車のほか、スポーツ車のGR86やレクサス車も選べます。
【リース期間】3、5、7年
中途解約金が不要な解約金フリープラン(3年のみ)もあります。
※レクサス車は3年のみ
【月間走行距離の上限】1500km
1500kmを超えると、超過分に応じた超過料金がかかります。
【契約満了後の選択肢】返却、乗換、再契約
契約期間中でも、割安な手数料で乗り換えすることもできます。
【2位】ENEOS「ENEOS 新車のサブスク」
ENEOS
ENEOS 新車のサブスク
サブスクのおすすめランキング2位は、A評価のENEOS「ENEOS 新車のサブスク」でした。
どのメーカーでも選べて、月間走行距離も長め。ガソリン代が1Lにつき5円引きなのもうれしいです。
【車の見積例】月額2万2660円〜
ロードスター(5万5220円〜)やGR86(6万3360円〜)などもあります。
※スズキ・アルトの場合
【選べる車種】国産全メーカー
リーフやSAKURA、ミニキャブEVなどの電気自動車も選べます。
【リース期間】3、5、7年
3通りから選べます。ただし「のりかえプラン」は5年のみです。
【月間走行距離の上限】1000、1500、2000、3000km
4通りあり、最長で3000kmも選択できます(のりかえプランは1000、1500km)。
【契約満了後の選択肢】返却(契約内容により乗換も可)
「のりかえプラン」を選べば、乗り換えも可能です。
【3位】日産自動車「NISSAN ClickMobi」
日産自動車
NISSAN ClickMobi
サブスクのおすすめランキング3位は、B評価の日産自動車「NISSAN ClickMobi」でした。
買取り価格が不安な電気自動車も、日産自動車「NISSAN ClickMobi」なら買い叩かれる不安が少ないです。
【車の見積例】月額3万2670円〜
車検、オイル交換のほか、ナビ、ドラレコ、ETCなども付いています。
※日産・デイズの場合
【選べる車種】日産車(全7車種)
デイズやセレナといった人気車のほか、リーフやSAKURAも選べます。
【リース期間】1年半、3、5、7年
1年半プランは、契約期間は3年ですが、1年半経てば解約可能です。
※車種により選べる期間が異なる
【月間走行距離の上限】1000、1500km
仮に1カ月超過しても、次の月などに調整すれば超過料金は発生しません。
【契約満了後の選択肢】返却、乗換、再契約
借りていた車を返却する場合は、原状に復帰する必要があります。
【4位】スズキファイナンス「スズキ定額マイカー7」
スズキファイナンス
スズキ定額マイカー7
サブスクのおすすめランキング4位は、B評価のスズキファイナンス「スズキ定額マイカー7」でした。
自分の任意保険の等級を引き継げるので、等級が高ければリース料が安くなるのはうれしいです。
【車の見積例(月額)】3万6630円
月額には任意保険も含んでおり、2種類から選ぶことができます。
※スズキ・ハスラーの場合
【選べる車種】スズキ車(7車種)
軽自動車はラパンやハスラー、乗用車はソリオやバンディットがあります。
【リース期間】7年
「マイカー7」というサービス名の通り、リース期間は7年のみです。
【月間走行距離の上限】1000km
1000km×返却時の経過月数を超えていた場合、超過料金がかかります。
【契約満了後の選択肢】返却、乗換、再契約
5年経過後は、スズキの新車に乗り換えれば中途解約金はかかりません。
【5位】ホンダファイナンス「楽らくまるごとプラン(楽まる)」
ホンダファイナンス
楽らくまるごとプラン
(楽まる)
サブスクのおすすめランキング5位は、C評価のホンダファイナンス「楽らくまるごとプラン(楽まる)」でした。
返却時に、修理費用が30万円を超えなければ支払いが不要なのが、このサブスクのメリットです。
【車の見積例(月額)】2万9998円
車検費用(5年契約以上)、定期点検、油脂類の交換および補充も含みます。
※ホンダ・N-BOXの場合
【選べる車種】ホンダ車(13車種)
N-BOXなどの人気車のほか、シビックやアコードなどもあります。
【リース期間】3、5、7年
選択肢は3通り。軽貨物のN-VANは4年か6年のどちらかです。
【月間走行距離の上限】1000、1500km
超過した場合は、1kmあたり5〜10円の負担金が発生します。
【契約満了後の選択肢】返却、乗換、再契約(延長)、もらう
もらえるのは7年契約時のみ、再契約(+2年)は5年契約時のみ選べます。
カーリースと車のサブスクのおすすめ まとめ
以上、カーリースと車のサブスクのおすすめランキングでした。
カーリースや車のサブスクは新車購入よりも気軽で、レンタカーやカーシェアリングよりコスパが高いのが魅力。
メーカーによって取り扱い車種は異なるものの、人気車種も選べるなどさまざまなメリットがあります。
今回、計15のサービスを比較したところ、MIC「ニコニコカーリース ニコノリ 新車」とKINTO「KINTO」がベストバイに選ばれました!
カーリースのおすすめ
MIC
ニコニコカーリース
ニコノリ 新車
カーリースの比較ランキングでベストバイとなったのは、MIC「ニコニコカーリース ニコノリ 新車」。
車検費用付きでも割とリーズナブルな月額料金に抑えられ、「もらえるパック」を選べば契約終了後に車をもらえるのもうれしいポイントです。
2位のオリックス自動車「オリックス・カーリース」は車検や点検整備の無料クーポンが付くこと、3位のナイル(提携:オリックス自動車)「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、リース期間が1〜11年と幅広く選べるのが◎です。
月額料金を安くしたいのなら契約年数を長く、転勤が多い場合や先の予定が見えないときには短くするのがおすすめです。
ガソリン代が安くなるコスモ石油マーケティング「コスモMyカーリース」やオートコミュニケーションズ「フラット7」のように付加機能に注目するのもアリです。
車のサブスクのおすすめ
KINTO
KINTO
車のサブスクの比較ランキングでベストバイとなったのはKINTO「KINTO」。トヨタやレクサス車をいち早く使いたい人に向いています。レクサスRXも新車だと660万円以上必要ですが、KINTOなら月々8万4700円から借りられます。
A評価のENEOS「ENEOS 新車のサブスク」は、国産全メーカーから選べるのが強み。月額走行距離の上限が3000kmあるので、毎月長距離を乗る人におすすめです。
日産自動車「NISSAN ClickMobi」は、同社の電気自動車に乗ってみたい人には選択肢となりえます。
スズキファイナンス「スズキ定額マイカー7」は選べる車種が少ないことなどが気になりますが、保険の等級が高い人なら引き継ぐことができるので魅力を感じるかもしれません。
カーリースも車のサブスクも、個々の利用プランによって条件は異なるので、自分に合うかどうかを各サービス会社とじっくり相談して決めるようにしましょう。
紹介したサービスの詳細を参考に、自分に合ったプランでお得で快適なカーライフを楽しんでください!
カーアクセサリーの売れ筋ランキングもチェック!
カーアクセサリーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
選べるリース期間の種類が多いのも魅力です。