ホームインテリアに植物を
取り入れてみよう

まずは、リビング編です。インテリアやファッションなど、さまざまなシーンで注目を集める「ボタニカル」。植物の持つナチュラルさを大事にするスタイルとして浸透してきましたが、100均アイテムで気軽に取り入れることができるんです。

[100円リメイク鉢にチャレンジ!]

植木鉢とラッピングペーパーで「リメイク鉢」にチャレンジしてみましょう。使うのはこちら。

セリア:リメイクシート:百均

セリア
リメイクシート(1本入)
実勢価格:108円

セリア:ラッピングペーパー:百均

セリア
ラッピングペーパー(2本入)
実勢価格:108円

ラッピングペーパーといえば、おしゃれな柄が多いセリア。リメイクシートは1本で108円ですが、裏面が接着できるようになっていて使いやすいんです。

ラッピングで面倒な柄合わせも、この際は無視! 使いやすいサイズに切っておきましょう。

前後で2枚重ねて貼ります。鉢の形に沿って巻いていき、紙の角はテープ止めでOK。テープのデザインにもこだわりたいところですね。

紙の折れ目の隙間などは気にせずに、植木鉢を完全に覆うだけで完成です!

紙を貼るだけの簡単アレンジ。こんな風に、椅子の上に鉢を置いてみてもいい感じです。

このラッピングペーパーのようなモダンな柄で存在感を出す以外にも、インテリアに合わせた色を選んで調和を楽しむのもアリですよ。

ホーム書斎がプチインダストリアルな
アトリエ風に大変身!

次に挑戦するのは書斎編。工業チックなアイテムで部屋作りを楽しむ、インダストリアルコーディネートにチャレンジしてみましょう。

[リメイクテープで渋めアイテムを作る]
無地のナチュラルなトレイをベースにし、ウォールステッカーをあしらってインダストリアル風工具入れにするアイデアです。工具要らずで簡単!

使うのはこちら。

セリア:ウォールステッカー:オールウッド風:百均

セリア
ウォールステッカー/オールウッド風
実勢価格:108円

無地のナチュラルなトレイをベースにして……

ケースの面に合わせてステッカーを貼っていくだけで完成です。

また、セリアには、こんなアイテムもあります。

セリアカトラリー:Rアメリカン:百均

セリア
カトラリー Rアメリカン
実勢価格:108円
このようなペンケースをデコってもいい雰囲気に。

今回使ったリメイクテープは、貼りやすさだけでなく、はがしやすさにも定評があります。デザインも豊富、価格も安いので、失敗を気にしないでバリバリ貼っていきましょう。

[ゴミ箱を飾る!]
ゴミ箱も、おしゃれなインテリアの一部として飾っちゃいましょう。

セリア:トラッシュカン:ナチュラル:百均

セリア
トラッシュカン ナチュラル
実勢価格:108円

片手で持てるサイズのゴミ箱。フタが閉まるタイプなので、用途は豊富です。フタ付きだから中身を隠せて、インテリアを壊さないんです。


[ゴチャつくコードをおしゃれにまとめる]

机まわりは、パソコンなどのケーブルでゴチャゴチャしがちですよね。そんなかさばる配線をスタイリッシュにまとめてくれるのが、このタイです。

セリア:ケーブルタイ:百均

セリア
ケーブルタイ 5P
実勢価格:108円

しっかりまとめてくれるので、電源コードなどの太いコードに向いていますよ。


インテリアのコーディネートは、どんなテイストの場合であっても、全体の統一感を出すことが大切です。その点、100均商品なら、作業的にも価格的にも気軽に試せるのがうれしいところですね。

テイストに合わない実用性重視の雑貨は、引き出しの中へしまっておきましょう。

インテリアは、ちょっとした工夫次第。セリアでお部屋をあなた好みにカスタマイズしてください。