"ちょこっと老け"に勝つ!安くて良いプチプラ化粧水はどれ?

"ちょこっと老け"に勝つ!安くて良いプチプラ化粧水はどれ? イメージ

スキンケアの基礎アイテムの化粧水。毎日使うものだからお財布にやさしいプチプラがいいけれど、年齢が上がるにつれて肌悩みが増えてくるとプチプラを使うのは不安に感じますよね。

そんな人のために、ドラッグストアやプライベートブランド、100均で人気のU1000円のプチプラ化粧水13製品を集めてテストしました。

「保湿力」「成分」「なじみやすさ」「使い心地」をプロや専門家とチェックし、特に高評価だった製品をご紹介します。

今回は、ローソンでも買えるファンケルの新スキンケアプランド「モグ」です。

サラサラ感触でサッパリ使える!ファンケル「モグ レモネードローション」

サラサラ感触でサッパリ使える!ファンケル「モグ レモネードローション」 イメージ

ファンケル
モグ
レモネードローション 
フレッシュレモンの香り
100ml
実勢価格:990円

1回あたり:14.9円
※1回あたりの価格は、メーカー推奨の使用量ではなく、1.5ml(平均的な使用量)あたりで計算しています。

▼テスト結果
保湿力   :A(30分後の肌水分増加値:26.1)
成分    :A
なじみやすさ:A
使い心地  :A


ファンケル「モグ レモネードローション フレッシュレモンの香り」は、レモンの香りとサラサラ感触でサッパリと使えて、シワ改善に効果が期待できる成分を配合しています。

4000円超のベスコスに負けない最高の保湿力と肌悩み改善成分もしっかり入った優秀化粧水です。年とともに乾燥しがちになるお肌の強い味方になること間違いありません。

保湿力:超もちもちにうるおう!

保湿力:超もちもちにうるおう! イメージ

複数のモニターさんの腕に各製品同量の化粧水を塗布し、30分後の肌水分値を測定。塗布前と比べどのくらいの肌水分量を保持しているのかを検証したところ、30分後の肌水分増加値は26.1という結果に。優秀な保湿力でした。

成分:悩み多き肌のサポートはバッチリ!

成分:悩み多き肌のサポートはバッチリ! イメージ

美肌やエイジングケアなど、肌にうれしい成分が2項目入っているので悩み多き肌のサポートはバッチリ。シワ改善に期待できるナイアシンアミドが配合されています。

全テストで優秀!4000円超えのベスコス「アスタリフト」

全テストで優秀!4000円超えのベスコス「アスタリフト」 イメージ

富士フイルム
アスタリフト
モイストローション
130ml
実勢価格:4180円

1回あたり:48.2円
※1回あたりの価格は、メーカー推奨の使用量ではなく、1.5ml(平均的な使用量)あたりで計算しています

▼テスト結果
保湿力   :A(30分後の肌水分増加値:31.2)
成分    :S
なじみやすさ:B
使い心地  :A+


今回、価格差が違いに表れるかを確かめるべく、4000円超えでベストだった富士フイルム「アスタリフト モイストローション」も合わせて検証してみました。

結果は全テスト好成績で、成分はダントツ! 予算に余裕があれば、ぜひとも使いたい1本です。

成分:4項目含有で文句ナシ

成分:4項目含有で文句ナシ イメージ

美肌、肌荒れ防止、美白、エイジングケア成分配合と、今回テストした製品で唯一の4項目の成分を含有。U1000円では及ばない実力を見せつけました!

使い心地:極上のつけ心地!

▼使い心地のテスト結果
感触     :◎+
うるおい満足度:◎
香り     :◎


読者モニターさんに製品名を伏せた化粧水を配布して、感触・うるおいの満足度・香りの3項目で採点してもらいました。製品名を伏せてのテストなのに「高そう」という声が上がるほど、全項目で高評価でした。

以上、オトナの肌悩みに立ち向かえるオススメ化粧水のご紹介でした。

「アスタリフト モイストローション」はさすがの実力。一方、13製品比較で高評価だったファンケル「モグ レモネードローション」も保湿力は及ばないものの高レベル!1000円以下としては優秀でした。気になるかたはぜひ試してみてください!

『LDK』2021年6月号

『LDK』2021年6月号 イメージ

『LDK』
2021年6月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年6月号では、「安くて良いプチプラ化粧水」検証結果やランキングをご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。