美白は朝の仕込みが9割!美肌をつくる最短ルートって?

美白と聞いて、夏だけのスキンケアや、透明感やトーンアップをイメージする人が多いのではないでしょうか。

一見関係ないように見えますが、実は毎日正しい美白を仕込むことで、結果的に肌の透明感や若々しい美肌をキープできるんです。

知らないうちに増えるシミや、夕方のメイク崩れも相まってどんよりくすむ顔色。アイクリームを塗っても消えない目尻のシワ……。そんな老けサインが気になっている人は、今からコツコツ仕込み美白を始めましょう!

誰でもマネできる!正しい美白生活を送るには?

とはいえ、口コミで高評価なものや高級な化粧品に頼ったり、1週間で効果が出ず諦めたり……。美白のことをカン違いしたままむやみにケアしても残念な努力になりかねません。

カン違い1:化粧品頼りじゃ美白は叶わない

肌は食べたものでできているので、スキンケアだけでどうこうしようとしても美白はできないんです。

カン違い2:たった数日じゃ効果は見えない

肌は約28日周期のターンオーバーで健康を保っているので数日では効果はわかりません。

宮田哲朗 氏
美容医療アナリスト
宮田哲朗 氏 のコメント

美白は継続することに意味があるので、効果は焦らないで。

ということで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌・コスメ雑誌の『LDK the Beauty』がプロに教えてもらった朝・昼・夜で美白のためにすべきことをお届けしていきます!

今回は、まず知っておくべき美白の役割や、朝ケアにおすすめの化粧水のご紹介です。

美白のルール1:美白の役割を知っておく

美白のルール1:美白の役割を知っておく イメージ

美肌を目指すなら、まず知っておきたいのが美白の役割。美白成分は、メラニンの調整をするのが仕事です。

メラニンは、肌を守るくせに増えすぎて処理が追いつかないとシミになってしまうという厄介なもの。ほとんどの美白成分は、その生成を抑えて、肌の色ムラやシミなどを防いでいるので、白くするための成分ではありません。

▼メラニンがシミになるまでの流れ

美白のルール1:美白の役割を知っておく イメージ2

1:「メラニンつくって!」指令発出
紫外線をキャッチすると、肌を守るためにメラニンをつくってね!と指示が出ます。

2:肌を守るためメラニンが誕生
指示を受けてメラノサイトという工場で、メラニンがどんどん生産されていきます。

3:細胞へ受け渡される
メラニンは、細胞へ渡されてターンオーバーによって肌の表面へ移動していきます。

4:ターンオーバーで剥がれ落ちる
通常アカとなって剥がれ落ちるメラニンが溜まって表面化したものがシミです。

宮田哲朗 氏
美容医療アナリスト
宮田哲朗 氏 のコメント

1から3に働きかける美白成分が多いので、美白は予防が肝心です。

メラニンは肌を守るために欠かせない

メラニンは肌を守るために欠かせない イメージ

悪者扱いされがちですが、メラニン自体が悪いわけではありません。さまざまな要因で量が増えて処理しきれないとシミになるので、それを予防します。

美白のルール2:ビタミンC入り化粧水は朝に仕込んでおく

朝はこれから浴びる紫外線に備える時間帯。美白するなら朝こそ気を抜かないでおきたいところ。

そこで、朝に仕込んでおきたいのがビタミンCが配合されている化粧水です。

ビタミンCは過剰なメラニン生成を抑制するだけでなく、皮脂分泌を抑制して毛穴を引き締めたり、これから長い一日を過ごす肌にうれしい効果が満載。夜より朝のスキンケアに積極的に取り入れましょう。

抗酸化や皮脂抑制もできて朝ケアにぴったり!肌ラボ「白潤」

抗酸化や皮脂抑制もできて朝ケアにぴったり!肌ラボ「白潤」 イメージ

肌ラボ
白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水(医薬部外品)
実勢価格:880円

※リンクは詰め替え用も含みます。

肌ラボ「白潤 プレミアム 薬用浸透 美白化粧水」はトラネキサム酸とビタミンC誘導体に加え、保湿成分のヒアルロン酸入りで、美白も保湿も叶います。さらりとしたテクスチャーで、肌がベタつく季節にもぴったり。

抗酸化や皮脂抑制もできて朝ケアにぴったり!肌ラボ「白潤」 イメージ2

ビタミンCは美白だけでなく毛穴にも効くマルチ成分です。

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

ビタミンCはシミのほかに毛穴やニキビにも効果的です。

プチプラなのに成分が贅沢

プチプラなのに成分が贅沢 イメージ

過去の検証での保湿力テストでは平均点でしたが、プチプラ化粧水としては十分。塗布後時間をおいてもつっぱるほどではないですが、乳液やクリームなどで油分を補ってあげるとよりしっとり。「お値段の割に肌にいい成分が贅沢に入っている」と高評価でした。

たっぷり惜しみなく使えるのはいいですね!

以上、美白の役割と朝ケアにおすすめの化粧水のご紹介でした。

ちなみに、「今、やらないと夏老ける! 美白は朝の仕込みが9割。」特集を掲載した『LDK the Beauty』2021年4月号はこちらで読むことができます。

『LDK the Beauty』2021年4月号

『LDK the Beauty』2021年4月号 イメージ

『LDK the Beauty』
2021年4月号
実勢価格:690円

ぜひ参考にしてみてください。