間違いスキンケアを見直そう!
メイク落とし、洗顔、保湿など、美肌のためにはスキンケアが欠かせません。でも、そのスキンケア、正しく出来ていますか? どんなにいい化粧品や長年愛用しているコスメも、使い方や使う順序、使う量が誤っていたら台なしなんです!
そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ誌の『LDK the Beauty』が、美肌のプロである皮膚科医の先生に、普段私たちがやりがちな「しくじりスキンケア」を厳しくチェック&正しいケアの方法を教えてもらいました。
この機会に毎日のスキンケア、見直してみませんか。
今回は「スキンケアの順序」、「朝の洗顔」についてご紹介します!
Q. スキンケア、なんとなくの順で使ってます
A. 間違い。正しくは、「水っぽいものから油っぽいものへ」が原則!
スキンケアブランドがバラバラのとき、なんとなくの順番で使っている、ということありませんか?
スキンケアは水分多め→油分多めの順に使うのが原則だそう。これは、ブランドがバラバラの場合も同様なんですって。油分が多いアイテムを先に塗ると、水分が弾かれてしまうからだそうです。
水っぽいものから油っぽいものへが原則
▼しくじりステップ
美容液→化粧水→乳液
まず油分の多い美容液を使うと、後の化粧水の浸透力が落ち、効果が薄れる恐れがあります。
▼正解ステップ
化粧水→美容液→乳液
スキンケア個々のブランドが違っても、水分から油分の順に与えていけば、浸透が邪魔されず効果を得やすくなります。
今回使ったのはこちら。
▼美容液
タカミ(TAKAMI)
エッセンスCE
実勢価格:5500円
容量:30ml
▼化粧水
セザンヌ
モイスチュアリッチ
エッセンスローション
実勢価格:748円
▼乳液
肌ラボ
極潤プレミアム
ヒアルロン乳液 クリーム
実勢価格:900円
難しく考えず、さらっとしたものから、こってりしたものの順に使えばOKです。
水っぽいもの(さらっとしたもの)から油っぽいもの(こってりしたもの)が原則。ただし、変則的な使い方をメーカーが推奨しているようなアイテムはライン使いのほうが効果が得やすいそうです。
Q. そんな汚れてないし朝はサッと洗顔してる
A. ダメ! 顔の中心の汚れが落ちていない!
顔の中心部はもともと皮脂分泌が多いうえ、凹凸もあって皮脂汚れが残りがち。忙しくても泡をのせて流すだけでなく、指を多方向に使って泡をプレスするように洗うことが大切です。
皮脂は顔のIゾーンに集中! 手を多方向に動かして洗って
サッと洗うだけでは顔中心の皮脂汚れが落ちていないんです!
▼正解ステップ
ステップ1:洗顔料の泡を顔全体にのせる
洗顔料の泡を濡らした顔全体に、指が肌に触れない程度の厚みでONします。
ステップ2:顔中心部にのせた泡をプレスする
顔中心は泡を優しくプレス。頬など広い部分は泡を置くだけでOKです。
以上、「スキンケアの順序」、「朝の洗顔」についてご紹介しました。ぜひ毎日のスキンケアの参考にしてくださいね!
ちなみに、「しくじりスキンケア見直し隊」特集を掲載した『LDK the Beauty』2021年2月号はこちらで読むことが出来ます。
『LDK the Beauty』2021年2月号
『LDK the Beauty』
2021年2月号
ぜひ記事を参考にしてみてください。
正しく使わないとお金のムダ。水っぽいものから油っぽいものへが原則です。