増え続ける毛穴の悩みを断ち切る方法をご紹介
「ニキビがそのままぽっかり毛穴に!」「黒ずみがなかなか消えない」「顔の全毛穴が気になる!」「毛穴が開いて気がする……」など、毛穴の悩みってなくならないどころか、どんどん増えていきませんか?
そこで美肌やメイクのプロに、毛穴悩みを全解決するためのパーツ別お手入れ方法や、おすすめ毛穴アイテムの選び方、毛穴隠しメイクのテクニックなどを教えてもらいました。
今回ご紹介するのは「頬の毛穴」についての正しい知識やお手入れ法です。
「頬」の多くは、開き毛穴とたるみ毛穴の2種類
ホホの毛穴は、鼻ほど悩む人は多くないけれど顔の中でも面積が広いため、どうしても気になってしまうところ。
ニキビ跡の発展派から、もともと皮脂腺がしっかりしている体質派、年齢とともに穴が広がったエイジング派までさまざま。そんな頬の毛穴は「開き毛穴」と「たるみ毛穴」が多く見られます。
開き毛穴:保湿&生活改善を!
鼻も頬も毛穴が黒っぽく見えています。「黒ずみ毛穴」と思ってしっかり洗顔してもなかなかポツポツが消えません……。
毛穴を拡大して見てみると、毛穴に皮脂は詰まってはいないものの、開いた毛穴の影で黒く見えます。こうした毛穴には保湿のほか、生活改善に力を入れることをおすすめします。
生まれつき皮脂腺が大きく、毛穴が大きい傾向があります。過剰なケアで毛穴が広がる場合もあるので注意しましょう。
たるみ毛穴:エイジングケアを!
頬の毛穴が目立つため、ぱっと見は「開き毛穴」に見えます。
拡大してチェックしてみると、毛穴のサイズにばらつきがあるのが分かります。これは、もとは開き毛穴だったものが、加齢により「たるみ毛穴」へと進化中。エイジングケアを行いましょう。
たるみ毛穴は、加齢により肌のハリが失われ、皮膚が垂れ下がることで毛穴の影が目立って見えます。
たるみ毛穴か判断するポイントとして、フェイスラインのゆるみ具合もあります。フェイスラインがゆるむと毛穴もゆるんでたるみにつながります。
頬の毛穴は、拡大すると詰まっていないケースがほとんど。皮脂は落とせているものの保湿が足りずに乾燥したり、元から皮脂腺が大きく目立っている開き毛穴に加え、年齢によるたるみ毛穴などが見られます。
ただ、出発点は違っても最終的に行き着くのは「たるみ毛穴」。たるみケアは早めにはじめましょう。
頬の毛穴のお悩み:どうケアする?
年齢ととともに目立ってしまう頬の毛穴。普段のケアが合っているのか見直してみましょう。
Q. Tゾーン用の強めの洗顔でゴシゴシ洗っていい?
A. ダメ! 洗いやすい頬は乾燥しやすいので要注意
頬の毛穴が気になっても、洗浄力の高い洗顔料でゴシゴシ洗うのはNGです。洗いすぎによる乾燥や刺激で、逆に毛穴が目立ってしまいます。
Q. たるみ毛穴にリフトアップは必要?
A. 必要です。たるみ毛穴の予防にもなります
頬の毛穴が気になりだしたら、たるみ毛穴防止のリフトアップを心がけましょう。肌にハリを出す美容液やクリームなども効果アリ。美顔器などのスペシャルケアの導入も、下垂した毛穴に効果が望めますよ。
Q. 毛穴のケアは洗うか塗るかだけですが……?
A. 内側から肌質を変える「食べる」ケアも
毛穴ケアといえば洗顔と保湿。でも、食生活も重要なんです。ビタミンたっぷりの野菜や果物、セラミドが摂れる生芋こんにゃくなどを積極的に食べてみて!
生芋こんにゃくは保湿効果のあるセラミドがたっぷり含まれています。
ビタミンなどサプリで摂っても◎
Q. シワ用の“レチノール”を塗っています
A. 正解。リフトアップ、毛穴にも効果的です
シワ取りクリームなどに配合されているレチノールは、コラーゲンやエラスチンの生成をサポートするため、毛穴にも効果的。使い始めはターンオーバーが追いつかず乾燥することもあります。
エリクシール
シュペリエル
エンリッチド
リンクルクリーム L
(医薬部外品)
実勢価格:8580円
実際にレチノールクリームを2週間試してみたのがこちら。
ニキビ跡の凸凹が浅くなり、ハリが! 毛穴も以前より目立ちません。途中で乾燥を感じますが、使い続けると落ち着きました。
以上、「頬の毛穴」についての正しい知識やお手入れ法をご紹介しました。
ちなみに、「毛穴ハザードマップ完全攻略2021」特集を掲載している『LDK the Beauty』2021年1月号はこちらで読むことができます。
『LDK the Beauty 1月号』
晋遊舎
LDK the Beauty
2021年1月号
ぜひ、記事を参考にしてみてください。