ビューティー 間違いスキンケアを見直そう!

メイク落とし、洗顔、保湿など、美肌のためにはスキンケアが欠かせません。でも、そのスキンケア、正しく出来ていますか? どんなにいい化粧品や長年愛用しているコスメも、使い方や使う順序、使う量が誤っていたら台なしなんです!

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ誌の『LDK the Beauty』が、美肌のプロである皮膚科医の先生に、普段私たちがやりがちな「しくじりスキンケア」を厳しくチェック&正しいケアの方法を教えてもらいました。

この機会に毎日のスキンケア、見直してみませんか。

間違いスキンケアを見直そう! イメージ

今回は長年使っている「愛用スキンケアの見直しタイミング」についてご紹介します!

ビューティー Q. 愛用のスキンケアが最近しみる気がする……

A. まずW洗顔をストップ! それでも過敏なら切り替え

愛用のスキンケアが最近しみる気がするけど、ガマンしてふだんどおりケアしている。なんてこと、ありませんか。

いつも使っている化粧品に急に刺激を感じ始めたときは、まずW洗顔を止めるか、メイクを洗顔料で落とせる程度にして様子を見てみましょう。

それでも過敏なままなら、刺激のあるアイテムを敏感肌用に切り替えましょう。

肌がヒリヒリ痛いほどなら、皮膚科の受診を。

ビューティー Q. カウンターでの肌診断を信じてずっと同じケアのまま

A. NG。肌は変化するもの! 季節や肌状態で見直しを

肌状態は一定じゃないから、時々の変化でケアの調整が必要なんですって。

そこで役立つのが、夜に化粧水だけを塗り、朝の皮脂量をみるセルフ肌診断。季節ごとにこまめにチェックするのがおすすめですって。

肌の変化に敏感でいることが大切!

▼正解ステップ

ステップ1:夜のスキンケアを化粧水のみに

肌の変化に敏感でいることが大切! イメージ

夜の保湿は化粧水のみにして、どれくらい乾燥するのか確認します。

ステップ2:翌朝の皮脂量をチェック

肌の変化に敏感でいることが大切! イメージ2

翌朝顔を触って、皮脂量で保湿を微調整しましょう。乾燥が気になるなら適度に油分補給をします。

佐藤薫 先生
医師(形成外科・美容皮膚科)
佐藤薫 先生 のコメント

この方法で、どこが乾燥しやすいのか? など本来の自分の肌質がわかります。肌は変化するもの。一度の診断を過信せず、季節や肌状態で見直しを

以上、「愛用スキンケアの見直しタイミング」についてご紹介しました。ぜひ毎日のスキンケアの参考にしてくださいね!

ちなみに、「しくじりスキンケア見直し隊」特集を掲載した『LDK the Beauty』2021年2月号はこちらで読むことが出来ます。

ビューティー 『LDK the Beauty』2月号

『LDK the Beauty』2月号 イメージ

LDK the Beauty
2021年2月号

ぜひ記事を参考にしてみてください。