間違いスキンケアを見直そう!
メイク落とし、洗顔、保湿など、美肌のためにはスキンケアが欠かせません。でも、そのスキンケア、正しく出来ていますか? どんなにいい化粧品や長年愛用しているコスメも、使い方や使う順序、使う量が誤っていたら台なしなんです!
そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ誌の『LDK the Beauty』が、美肌のプロである皮膚科医の先生に、普段私たちがやりがちな「しくじりスキンケア」を厳しくチェック&正しいケアの方法を教えてもらいました。
この機会に毎日のスキンケア、見直してみませんか。
今回は長年使っている「愛用スキンケアの見直しタイミング」についてご紹介します!
Q. 愛用のスキンケアが最近しみる気がする……
A. まずW洗顔をストップ! それでも過敏なら切り替えて
愛用のスキンケアが最近しみる気がするけど、ガマンしてふだんどおりケアしている。なんてこと、ありませんか。
いつも使っている化粧品に急に刺激を感じ始めたときは、まずW洗顔を止めるか、メイクを洗顔料で落とせる程度にして様子を見てみましょう。
それでも過敏なままなら、刺激のあるアイテムを敏感肌用に切り替えましょう。
肌がヒリヒリ痛いほどなら、皮膚科の受診を。
Q. カウンターでの肌診断を信じてずっと同じケアのまま
A. NG。肌は変化するもの! 季節や肌状態で見直しを
肌状態は一定じゃないから、時々の変化でケアの調整が必要なんですって。
そこで役立つのが、夜に化粧水だけを塗り、朝の皮脂量をみるセルフ肌診断。季節ごとにこまめにチェックするのがおすすめですって。
肌の変化に敏感でいることが大切!
▼正解ステップ
ステップ1:夜のスキンケアを化粧水のみに
夜の保湿は化粧水のみにして、どれくらい乾燥するのか確認します。
ステップ2:翌朝の皮脂量をチェック
翌朝顔を触って、皮脂量で保湿を微調整しましょう。乾燥が気になるなら適度に油分補給をします。
以上、「愛用スキンケアの見直しタイミング」についてご紹介しました。ぜひ毎日のスキンケアの参考にしてくださいね!
ちなみに、「しくじりスキンケア見直し隊」特集を掲載した『LDK the Beauty』2021年2月号はこちらで読むことが出来ます。
『LDK the Beauty』2月号
LDK the Beauty
2021年2月号
ぜひ記事を参考にしてみてください。
この方法で、どこが乾燥しやすいのか? など本来の自分の肌質がわかります。肌は変化するもの。一度の診断を過信せず、季節や肌状態で見直しを