ホーム疲れない掃除の超スゴ技を集めました

やってもやっても終わらないのが家事。とくにお掃除はキレイにしたと思っても、またすぐ散らかったり汚れたりして、もう少しラクにできないかなあと思いませんか?

そこで今回は、ちょっと面倒なエリアの汚れも、ラク~にきれいにできるお掃除のベストアイデアを集めました。使うアイテムは家にあるものや身近なものばかりなので、気軽にマネできちゃいます。

疲れないでできるお掃除のスゴ技として、今回はお風呂場編から「壁・天井のカビ」「浴室乾燥機のフィルター汚れ」「床のカルキ」を落とすテクニックです。

ホーム天井のカビは「スティックブラシ+カビキラー」で拭き取る

手の届かない浴室の壁や天井の掃除は、ついつい手を抜きがち。気づいたときにはカビだらけなんてことも……。

そんな天井のおそうじには「スティックブラシ+カビキラー」がオススメです。

かゆいところに手が届くスティックブラシ。

カビキラーをかけてブラシで拭き取れば、天井のカビを簡単に根こそぎ退治できます。このときカビキラーは、必ずブラシにかけることで、天井からの液ダレを防げます。

手の届かない天井はカビの生息地に……。

スティックブラシでカビを根絶できちゃいます。

使うグッズはコチラ!

ジョンソン
カビキラー
実勢価格:283円

※現在はパッケージを変更しています。

※Amazonはパントリーの購入ページになります。

ホーム【ハウツー】カビキラーとスティックブラシでスルッ

カビキラーを併用すると、天井のカビも激落ちします。スポンジに塗布することによって、顔や体への液ダレも回避できます。

ステップ1:スティックブラシにカビキラーをかける

カビキラーをスポンジに塗布します。壁に直接かけるのはNGです。

ステップ2:天井を拭く

スティックブラシを天井や壁面に密着させて拭いてカビを取ります。

ホーム浴室乾燥機のフィルターは「掃除機」で吸う!

換気扇はホコリやカビが溜まりやすく、気付いたらホコリでいっぱいに……。つい忘れがちな浴室乾燥機も、カバーを外して掃除機でホコリを吸い取りましょう。

ホコリを取ると節電効果も!

ブラシつきの掃除機でホコリを絡めて吸いあげます! キレイなフィルターでカビ予防ができます。

ホコリで目詰まりしていたフィルターがこんなにキレイに!

使ったアイテムはスティック掃除機!

ダイソン
V8 Slim Fluffy
実勢価格:3万9680円

ホーム【ハウツー】カバーを外してフィルターの汚れを掃除機で吸う

フィルターを外したら、ブラシ付きの掃除機でホコリを吸い取ります。

ステップ1:カバーを外してフィルターのホコリを吸い取る

換気扇のカバーを外し、フィルターを取り出します。

付着した汚れを掃除機で隅々まで吸い取ります。掃除機はブラシ付きがおすすめです。

ステップ2:ガンコな汚れは水洗いを

掃除機でも取りきれなかったフィルター汚れは、水洗い可能なら指でこすりながら洗います。水洗い可能か確認しましょう。

ホーム床のカルキ汚れは「レモン汁+重曹」のぷくぷく泡が効く!

お風呂の床がなんとなくまだらに白い……そんなカルキ汚れは、落ちにくいうえに広範囲。床全体に「重曹とレモン汁」をまけば、一気に汚れを浮かして落とせます。

ぷくぷく泡でガビガビの水アカがさっぱり!

レモン汁がカルキ汚れに効果大。重曹とレモン汁で出る泡が汚れを浮かしてくれます。

白い汚れが目立っていましたが、モヤモヤ汚れが落ちました!

使ったのはレモン汁と重曹!

ポッカサッポロ
ポッカレモン100
実勢価格:438円

ホーム【ハウツー】レモン汁が床にこびりついたカルキ汚れを浮かせる!

まずは重曹を床全体にまきましょう。その後、レモン汁の出番です。

ステップ1:レモン汁を床全体にかける

重曹を床全面にまき、まいた重曹がすべて泡になるまでレモン汁をまんべんなく回しかけます。

ステップ2:20分後ブラシでこする

泡が発生したら汚れが浮いてくるので、ブラシで少しずつこすって落としていきます。少しずつこすってくださいね。

以上、お風呂の「壁・天井のカビ」「浴室乾燥機のフィルター」「床のカルキ汚れ」のお掃除方法をご紹介しました。ついためてしまいがちな汚れですが、この方法なら簡単に落とせますよ。ぜひお試しください!