使いやすくて怖くない「ガス抜き器」がおすすめです
鍋料理をするときやアウトドアで活躍するガスボンベ。捨てるときは最後までガスを出し切る必要がありますが、この処理、けっこうコワくないですか?
そこで今回はもっとも使いやすい「ガス抜き器」を探すため、6製品集めて検証しました。その結果、ベストバイに輝いたのは非穴開け方式のクリップ式なんです。
それではさっそくご紹介します!
非穴開け式で怖くない和平フレイズ「ガスダッシュ」
和平フレイズ
ガスダッシュ ガス抜きクリップ GR-5536
実勢価格:501円
サイズ:W45×D55×H30mm
重さ:60g
▼テスト結果
使うときの怖さ :◎
使い勝手 :◎
今回ベストバイに輝いたのは、和平フレイズ「ガスダッシュ ガス抜きクリップ」。穴を開けずにガスを出し切る非穴開け方式です。
穴を開けないので、恐怖感が少ないのも嬉しいポイント。穴開け禁止の自治体もあるので重宝しそうです。
使うときの怖さ
ガスの噴出口をクリップで押さえるだけです。
使い勝手
マグネットで冷蔵庫などに貼り付けられます。行方不明になりにくいですね。
力がいらないレック「ガス抜き 足踏みタイプ」
レック
ガス抜き 足踏みタイプ KK-198
実勢価格:4299円
▼テスト結果
使うときの怖さ :○
使い勝手 :○
レック「ガス抜き 足踏みタイプ KK-198」は足で踏み込むタイプで、力を入れなくてもカンタンに穴を開けることができます。
使うときの怖さ
足で踏むから怖さは控えめ。
使い勝手
刃はケースで保護します。
開閉式で安全なレック「ガス抜き 引っかけタイプ」
レック
ガス抜き 引っかけタイプ KK-196
実勢価格:1880円
▼テスト結果
使うときの怖さ :△
使い勝手 :○
レック「ガス抜き 引っかけタイプ KK-196」は、床に置いて缶の底に引っ掛けて、穴を開けるタイプ。刃が収納されるので安全性はバツグンでした。
使うときの怖さ
体から少し離して使えます。
使い勝手
開閉式なので刃を覆えるところがグッドです。
手元がちょっと怖い長谷川刃物「ガスヌキマウス」
長谷川刃物
スプレー缶のガス抜き器 ガスヌキマウス
実勢価格:385円
▼テスト結果
使うときの怖さ :△
使い勝手 :○
長谷川刃物「スプレー缶のガス抜き器 ガスヌキマウス」は、レックのてこ式とは異なり、缶を手に持った状態で穴を開けます。
使うときの怖さ
手元で使うのでちょっと怖いです。
使い勝手
ケースで刃は覆えます。
ペンチ型のパール金属「ガス抜き・ビンオープナー」
パール金属
ENJOY KITCHEN ガス抜き・ビンオープナー
実勢価格:1100円
▼テスト結果
使うときの怖さ :△
使い勝手 :○
パール金属「ENJOY KITCHEN ガス抜き・ビンオープナー」はガス缶の形状に合わせたペンチで、両サイドからグシャっと穴を開けます。
使うときの怖さ
圧迫してる感がけっこうコワいです……。
使い勝手
固いビンのフタも開けられるのは便利!
力が必要なパール金属「便利小物 簡単ガス抜き」
パール金属
便利小物 簡単ガス抜き C-3545
実勢価格:367円
▼テスト結果
使うときの怖さ :△
使い勝手 :○
パール金属「便利小物 簡単ガス抜き C-3545」は、針のようなものが飛び出て穴を開けます。力で穴を開けるので利便性はあまり感じられませんでした。
使うときの怖さ
かなり力ずくで穴を開ける感じです。
使い勝手
ロックをかけると針が飛び出ないので安心です。
以上、ガス抜き器6製品のご紹介でした。ベストは和平フレイズ「ガスダッシュ」。穴を開けないところが怖くなくて使いやすいです。よかったら試してみてくださいね。
▼防災グッズとしても注目!おすすめのガスコンロは?