ホーム袖口・エリ元の黒ずみ
好感度ダウンしちゃうかも!

この時期活躍するコート。自分ではなかなか気がつかないけれど、意外と袖口やエリ元は黒ずんで汚れているんです。しかも結構人から見られがちなポイントで、汚れているとかなり恥ずかしい。でも、だからと言ってすぐにクリーニングに出すのも大変ですよね。

じつはこの汚れ、自分でカンタンに落とせちゃうんです。今回は、黒ずみ汚れの落とし方と、汚れ予防法をご紹介。人から見られる前に、まずはコートの黒ずみチェックをしてみてくださいね。

ホーム黒ずみ汚れは洗濯洗剤で
ブラッシングするだけ

この黒ずみ汚れの正体は、首筋や手首から出ている皮脂汚れが酸化したもの。この汚れに効き目があるのは、洗濯洗剤の界面活性剤です。洗剤をつけたあと、歯ブラシでこするだけで手軽に落とせます。

[使うのはこの2つ]

まずは、いつも使っている洗濯洗剤。液体洗剤だと汚れに塗布しやすいです。

そしてブラッシングするための歯ブラシ。

ではさっそく汚れたコートをキレイにしていきます!

[Before]袖口の裏が真っ黒です。

[手順①]液体洗剤を塗布する

洗濯可能な素材かどうか確認したら、汚れた部分に洗剤を垂らします。少量でも効果あります。

[手順②]ブラッシングする

汚れた部分を歯ブラシで塗り広げるようにやさしくこすります。強くこすると生地が傷むのでご注意!

[手順③]手洗いする

洗面器などにぬるま湯を張り、やさしく手洗いをします。

[After]黒ずみが一掃されました!

ホーム【予防法】脱いだときに
ウェットティッシュでオフ

ウインドブレーカー等、素材によってはウェットティッシュで落ちる場合もあります。こまめに拭けば、汚れ予防になりますよ!

わざわざ洗剤などを使わなくても、ウェットティッシュで十分です。

いかがでしたか? コートの黒ずみ汚れをカンタンに落とす方法、これなら気が付いたときにすぐにできますので、ぜひお試しくださいね。