そのお悩み、永久指名のコスメとテクで解決します!
旬のアイテムを取り入れても、みんながやってるテクニックを真似してみてもなんだかいつも同じ顔になったり、夕方には崩れてしまったり……。もしかしてそれ、コスメ選びやテクニックが間違っているのかも!?
そこで、なかなか抜け出せない長年のメイク悩みを解決するため、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ誌の『LDK the Beauty』がさまざまなアイテムの仕上がりや使用感をチェックしました。さらに、メイクのプロからお悩みを解決する目からウロコの解決テクニックを惜しみなく伝授してもらいました!
その中から今回は、「ベースメイク」のお悩みを解決するテクニックととおすすめアイテムをご紹介します!
ニキビ痕やマスクこすれの赤み肌はグリーンを仕込む!
小鼻やほお周辺の赤みが気になるならグリーンベースのコントロールカラーがおすすめ! ニキビ痕やマスクのこすれは、補色のグリーン下地で簡単に抑えられます。肌トーンが均一になると透明感のある肌に見えます。
マスク時代、グリーンの下地は1本あると便利です。
赤みを消すグリーン下地は持っておいて損ナシ!
Beforeがこちら。小鼻と頬が赤く色ムラが目立ちます。
グリーンの下地を使えば、強い赤みも抑えて白肌に!
【おすすめ】キス「コントロール カラーベース 04」
キス
コントロールカラーベース
カラー/04
実勢価格:880円
キス「コントロール カラーベース 04」は、チップタイプでピンポイント使いに便利です
黄みが強いグリーンで日本人の肌に馴染みます。よく伸びて小鼻の赤みも自然に抑えてくれました。
【おすすめ】ジバンシイ「プリズムプライマー NO.5」
ジバンシイ
プリズムプライマー
カラー/NO.5
実勢価格:6490円
ジバンシイ「プリズムプライマー」は、仕上がりのよさと崩れにくさに定評があります。赤みをしっかり消すグリーンで、見事自然な美白肌を実現しました。伸びがよく、気になる部分に少量つけるだけで効果絶大です。過去のテストでも高評価でした。
▼おすすめのグリーンコントロールカラーは?
話題のミシャのミントは崩れやすい
ミシャ
Mクッション
ベース(ミント)
実勢価格:1650円
ミシャ「Mクッション ベース(ミント)」は、一時完売するほど人気を博したカラーベース。仕上がりは合格なのですが、やや崩れやすいのでマスク時代はムレに負けちゃう可能性があります。
Q. パウダーのせたのに黒ずみ毛穴が微妙に透けちゃう
A. 毛穴隠しにパフは超難しい! ブラシを使って塗ってみて!
パウダーにパフはつきものだけれど、粉量の調節が難点。ブラシなら力が入りすぎず粉量の調節もラク! コンシで黒ずみを薄くカバーし、ブラシで仕上げると毛穴がふんわり隠れます。
パウダーはブラシでのせれば失敗ナシ
パフにつけたパウダー量が多く粉っぽいうえ、思いのほか毛穴も隠れません。
ブラシでポンポンと粉を置いてから軽くスライドすると、ナチュラルに隠せました!
▼おすすめのフェイスブラシは?
Q. 目の下のシワにファンデがたまってくっきり
A. メイク以前に保湿ケアが足りていない可能性大
目の下のファンデヨレの原因は、うるおい不足の可能性が。目元の保湿に特化したアイクリームを普段のスキンケアの中に加えてあげましょう。それでも乾燥を感じるときは、保湿力の高い下地に替えるのも手です。
瞬きをするので、時間がたつとすぐ乾燥してしまうのが目元。小ジワが浮いて見えるのを防ぐには事前の保湿が重要になってきます。
保湿不足はメイク崩れの原因に。うるおいがあるとメイクノリも変わってきますよ。
おすすめのアイゾーン美容液はキュレル
キュレル
アイゾーン美容液
実勢価格:2810円
キュレル「アイゾーン美容液」は、目元保湿用のクリーム。肌にやさしい成分入りで、使用感も高評価です。
以上「ベースメイク」のお悩みを解決するテクニックとおすすめアイテムをご紹介しました。
ちなみに、「永久指名のコスメ&テク」特集を掲載した『LDK tne Beauty』2021年4月号はこちらで読むことができます。
『LDK the Beauty』4月号
LDK the Beauty
2021年4月号
ぜひ、記事を参考にしてみてください!
パフよりやさしくのせられるブラシがオススメです。