130個を比較検証!実力派プチプラコスメはどれ?

130個を比較検証!実力派プチプラコスメはどれ? イメージ

気になる肌のガサガサ……。肌の乾燥は肌トラブルくすみにもつながります。

保湿力が高くて肌に良いスキンケアアイテムを使いたい!とはいえ、いくら効果が高くても、価格が高いものは使いにくいですよね。

実際に、雑誌『LDK』の姉妹誌、コスメ誌『LDK the Beauty』で、「スキンケアの予算」についてアンケート調査したところ、半数以上の人が2000円以下と回答していました。

▼スキンケアの予算についてのアンケート結果

130個を比較検証!実力派プチプラコスメはどれ? イメージ2

※Twitterアンケートより

デパコスは価格的に厳しい!プチプラで良いものはないの?と思っている方も多いんですね!

そこで、ドラッグストアなどで買える市販のプチプラコスメを、定番から新作まで130個ガチ検証! 美肌のプロも巻き込んで安くてもホントにイイものを探しました。

オールインワンとは?

オールインワンとは? イメージ

化粧水や乳液、クリームなどあれこれ使うのが苦手という人におすすめなのがオールインワンです。オールインワンは水分と油分両方補給できるのがメリット。時短ケアを叶えてくれます。

オールインワン化粧品には明確な定義がないため、オールインワンジェルオールインワンクリームオールインワンフォームなど種類がたくさん。つけ心地は水っぽいものもあればクリームのようなものもあります。

オールインワンは、今回比較テストしたプチプラのほかにも価格帯や目的によって幅広く展開されています。

敏感肌や効果が高いものがほしい方におすすめの薬用オールインワンや、男性用のメンズオールインワンなどがあるので、自分にあったものを見つけてみてください!

プチプラオールインワンの選び方は?

今回は、定番と新作含め2000円以下のオールインワン7製品を集めて、オールインワンを選ぶときに重視したい以下の3項目を比較テストしました。

テスト1:保湿力

テスト1:保湿力 イメージ

モニターの腕に塗布して3時間後の肌水分値を専門機器で計測して比較しました。

テスト2:成分

テスト2:成分 イメージ

専門家に全成分をチェックしてもらい、よい保湿成分や避けたほうがいい成分を評価しました。

テスト3:使用感

編集部員が実際に製品を使用し、ベタつきや肌なじみなどを細かくチェックしました。

なお、総合評価は「保湿力」を重視して決定しています。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカーの研究員
石渡比奈子 氏 のコメント

同じオールインワンでも製品差が顕著です。

それでは、7製品を比較した検証結果を発表します!

アンレーベル「Wオールインワンジェル」

ジェイピーエスラボ:アンレーベル Wオールインワンジェル:コスメ
王冠アイコン

ジェイピーエスラボ
アンレーベル
Wオールインワンジェル
実勢価格:968円

内容量:50g

▼検証結果
保湿力 :◎
成分  :◎+
使用感 :○

見事ベストバイに輝いたのは、全体のバランスが取れていたアンレーベル「Wオールインワンジェル」でした。

ワセリン配合は重いイメージを持たれるかもしれませんが、一切ベタつきナシ! 保湿力だけでなく、セラミドにビタミンC誘導体など成分バランスがよく成分も優秀です。

細身でポーチに入れて持ち運びやすいサイズ感なので、1本持っていると、乾燥を感じたときに便利。買って損なしの1本です。

ポイント1:乾燥を感じさせない保湿力

ポイント1:乾燥を感じさせない保湿力 イメージ

今回の検証でワーストだった「純白専科」と肌の水分値を比較したところ、約2倍の保湿力の差が出ました。

ポイント2:実はワセリンが万能

なんとなく肌によさそうという印象のワセリンは、石油を精製した保湿剤で、肌のうるおいをキープしてくれる役割があります。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカーの研究員
石渡比奈子 氏 のコメント

ワセリンは油なので皮膜力があります。

ブランハニー「モイスチャーセラム」

ステラシード:ブランハニー モイスチャーセラム:コスメ

ステラシード
ブランハニー
モイスチャーセラム
実勢価格:1430円

内容量:450ml

▼検証結果
保湿力 :◎
成分  :◎+
使用感 :◎

ブランハニー「モイスチャーセラム」は、大容量でコスパ抜群。セラミドやヒアルロン酸など保湿成分も豊富です。

リッツ モイスト「パーフェクトリッチジェル」

レバンテ:リッツ モイスト パーフェクトリッチジェル:コスメ

レバンテ
リッツ モイスト
パーフェクトリッチジェル
実勢価格:1848円

内容量:90g

▼検証結果
保湿力 :◎
成分  :◎
使用感 :△

リッツ モイスト「パーフェクトリッチジェル」は、保湿力も成分もよかったものの、使用感はぬるぬるするという声もありました。

無印良品「敏感肌用オールインワン美容液ジェル」

無印良品:敏感肌用オールインワン美容液ジェル:コスメ

無印良品
敏感肌用オールインワン美容液ジェル
(大容量)
実勢価格:1890円

内容量:200g

▼検証結果
保湿力 :◎
成分  :○
使用感 :○

無印良品「敏感肌用オールインワン美容液ジェル(大容量)」は、保湿力はトップクラスでした。成分も使用感も平均レベルで使いやすいです。

モッチスキン「吸着もちクリーム」

ジェイ・ウォーカー:モッチスキン 吸着もちクリーム:コスメ

ジェイ・ウォーカー
モッチスキン
吸着もちクリーム
実勢価格:1980円

内容量:90g

▼検証結果
保湿力 :○
成分  :◎+
使用感 :○

モッチスキン「吸着もちクリーム」には、ヒアルロン酸やアルブチンなど、保湿成分も美白成分も配合されています。

アクアレーベル「スペシャルジェルクリームN」

資生堂:アクアレーベル スペシャルジェルクリームN:コスメ

資生堂
アクアレーベル
スペシャルジェルクリームN
(モイスト)
実勢価格:1980円

内容量:90g

▼検証結果
保湿力 :○
成分  :○
使用感 :○

アクアレーベル「スペシャルジェルクリームN(モイスト)」は、保湿力、成分、使用感共に平均点。濃厚なクリームのようなテクスチャーでした。

C評価: 純白専科「すっぴん潤い泡」

エフティ資生堂:純白専科 すっぴん潤い泡:コスメ

エフティ資生堂
純白専科
すっぴん潤い泡
実勢価格:968円

内容量:150ml

▼検証結果
保湿力 :△
成分  :○
使用感 :△

純白専科「すっぴん潤い泡」は、ベタつきを軽減するためか、他の製品に比べ油性成分の量が少なめ。保湿力も伸び悩んだため、低評価に。すぐにヘタる泡も使用感の評価を下げました。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカーの研究員
石渡比奈子 氏 のコメント

泡であることに特にメリットはないです。

オールインワンの売れ筋ランキングもチェック!

オールインワン化粧品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

おわりに

以上、1000円以下のオールインワンのおすすめでした。

気になったアイテムは、ぜひチェックしてみてくださいね。最小限の投資で、賢く、最高のキレイを引き出しましょう!

▼オールインワンのおすすめ

ジェイピーエスラボ:アンレーベル Wオールインワンジェル:コスメ

ジェイピーエスラボ
アンレーベル
Wオールインワンジェル
実勢価格:968円

内容量:50g