前回の[座り心地編]はここからどうぞ!
モデル/橘水稀(ラディウスエンターテイメント)
インテリアのプロが納得! ニトリのソファは安っぽさがない!
ソファたるもの、インテリアとして恥ずかしくない見た目も必要です。その点をキッチリ評価するため、日本最大級のデザイナーズ家具百貨店の代表、小澤さんにデザイン面を審査していただきました。
そこで最高評価を得たのが、なんと、またしても組み替え自在なカジュアルソファだったのです! (※前回の[座り心地編]でもコレが1位でした)
(画像をクリックすると購入ページへ移動します)
ニトリ
組み替え自在なカジュアルソファ
実勢価格 2万1492円
無印、IKEA、ニトリのソファを比較した場合、イメージ的にはニトリが不利なのではと思われましたが(失礼しました)、ニトリのカジュアルソファこそが、プロの目に叶う逸品だったのです。
「たかが2万円のニトリソファ」などと、決してあなどってはいけません!
ニトリ
組み替え自在なカジュアルソファ
実勢価格 2万1492円
少しでもシワがよると、いっぺんにソファが安っぽく見えてしまうのですが、「ニトリ製品はカバーの貼り込みが丁寧で、値段を感じさせません」(小澤さん)と、ほぼ手放しの絶賛!
また、「直線が多く、主張し過ぎないデザインですね」(小澤さん)と、シンプルなフォルムも高評価でした。
こうしてあらためて眺めると、細部までピシッとして、多少押したくらいではシワが出ません! いつでも愛らしさを保てる理由がココなのです。
ニトリ
2人用ソファ Nパック
実勢価格 2万1492円
ニトリのもう片方、2人用ソファNパックもシワが出にくいつくりです。「値段を感じさせないデザインの上手さが光ります」(小澤さん)と、こちらも高評価でした。
着脱式の背もたれもパッツンパッツンです。これならシワが出てだらしなく見えることもありません!
(画像をクリックすると購入ページへ移動します)
無印良品
スリムアーム 2.5シーター・ウレタンクッション
実勢価格 3万9900円
※ カバー、脚は別売りです
トータルデザインはシンプルで決して悪くありません。しかし、カバーが交換式で、シワが出やすいという点で若干、評価を下げました。
カバーはマジックテープで固定します。着脱は比較的カンタンですが、使用中にどうしてもヨレが出てしまいがち。マメに手入れをすることでフォローはできますが、ちょっとメンドウかも。
イケア
KLIPPAN
実勢価格 2万7287円
無印と同じ着脱カバータイプ。上の写真は担当編集とカメラマンが限界まで努力してカバーを貼付けたものですが、カンペキに仕上げるのは困難で、どうしてもシワが出てしまいました。ちなみに、コレでも1時間くらいかかってます。
取材時の撮影カットを見ると、KLIPPANだけシワが目立っていました。確かに、これだとだらしなくて安っぽく見えてしまいますし、いかにも落ち着かなさそうです。
[第2の結論]ニトリカジュアルソファは いつでもピシッとして愛らしい!
「安い=安っぽい」ではない。インテリアのプロの評価をいただいた跡では、どこかニトリのカジュアルソファがより一層、愛らしく見えてくるのだから現金なものです(個人的意見です)。やや小振りではありますが、どんな部屋に置いてもポイントになることは間違いありません!
ちなみにこのソファは6色展開ですので、「この色がちょっとなー」という方も、ぜひ一度、ご覧になってみてください!
前回の最後に、解体シーンをあおるような文言を入れてしまいましたが、その前に語るべきことが多く、今回そこまでたどり着けなかったこと、大変申し訳ございません。
ですが、次回、格安ソファNO.1決定戦[怒濤の決着編]にて、この伏線を回収いたしますので、ぜひご覧下さい!
リグナ 代表取締役
小澤良介さん
家具・デザインを発信するインテリアのプロフェッショナル。
「リグナ」はこちら!