モデル/橘水稀(ラディウスエンターテイメント)

ホームニトリのカジュアルソファに
整体師が「奇跡」と唸った!

2万円ちょいで買える2人がけソファなんて、まったくくつろげなさそう……な印象があるかもですが、ニトリの組み替え自在なカジュアルソファがそんなイメージを完全に覆しました! その一部始終をご覧ください!

ニトリ:ソファ:2人:カジュアルソファ:格安:リクライニング:組み替え自在なカジュアルソファ

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

ニトリ
組み替え自在なカジュアルソファ
実勢価格 2万1492円

「首・背中・腰・下肢への負担が非常に少ないですね」と、整体師の先生が舌を巻いた座り心地は秀逸。座っても、寝転んでも、カラダに優しいソファなんです。

ニトリ:ソファ:2人:カジュアルソファ:格安:リクライニング:組み替え自在なカジュアルソファ

リクライニング機能を搭載した背もたれを倒して、サイドソファを添えれば簡易ベッドに早変わり。この使い勝手の良さもたいへん魅力的です!

それでは、ライバルとの激闘を制したテスト詳細をレポートいたします。

ホーム[座り心地評価]整体師が舌を巻く
ほとんどカンペキな座り心地

座り心地が良いソファとは、長く座っていても疲れないもの。つまり腰掛けたときにカラダへの負担が少ないほど、座り心地が優秀であるはず。

そう推測した取材班は、整体の権威である東京療術学院の講師、佐藤さんを招き、各ソファに座った際のカラダへの負担を評価していただきました。

ポイントは背中、腰、下半身に「いかに負担をかけないか」。この点で、ニトリのカジュアルソファは「この背もたれの具合が計算されているとしたら、スゴイですよ」と、佐藤さんが舌を巻く完成度の高さを見せてくれたのです!

ニトリ
組み替え自在なカジュアルソファ
実勢価格 2万1492円

首・背中:○ 腰への負担:◎ 下半身への負担:◎

背もたれは程よい硬さのクッションで、高さも十分。腰にフィットするのでお尻が痛くならず、ヒザ下にも余裕があります。


無印良品
スリムアーム 2.5シーター・ウレタンクッション
実勢価格 4万8000円

首・背中:○ 腰への負担:◎ 下半身への負担:○

背もたれの形状やクッションへの評価は高いのですが、小柄な人だとヒザ下が圧迫されがち。ですが、大柄な男性なら評価は◎。総合評価もA相当になります。


ニトリ
2人用ソファ Nパック
実勢価格 2万1492円

首・背中:△ 腰への負担:○ 下半身への負担:○

背もたれがひくいので、もたれると不安定さがあります。同時に、背中が反ってしまうので腰への負担も出てしまいがち。


イケア
KLIPPAN
実勢価格 2万4999円

首・背中:△ 腰への負担:△ 下半身への負担:△

低く反り返った背もたれは、背中と首への負担大。その影響で、腰へも悪影響が。ヒザとのすき間が少ない座面も日本人向きとはいえません。

ホーム[第1の結論]カジュアルソファは
座り心地3要素がバッチリ!

肩甲骨あたりまでの背もたれ背もたれと座面と腰の間にすき間ができないこと、ヒザの裏が圧迫されないこと。この3つの要素がカラダに負担がない=リラックスできるソファの条件。

その観点から4つのソファを診断した結果、ニトリのカジュアルソファはすべてにおいてバッチリでした。無印ソファは小柄な人だと、ややヒザ裏に負担がかかる点が惜しまれますが、前述通り、大柄な男性なら評価はニトリを凌駕します。

残念だったのはIKEAのKLIPPAN。背もたれの形状、座面の不安定さなど、リラックス感という点では物足りなさがありました。

正直、この状態にするのは体力的にはもちろんですが、「ごめんなさい」という意味でメンタル的にかなり厳しいものがありました。ですが近日公開しますのでぜひごらんください。

東京療術学院 講師
佐藤 毅さん

療術士を養成する、癒しと健康の総合専門校の先生です!


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。