ホームいきなりぞうきんがけはダメ
まずは水でびちゃびちゃにする!

雨戸を掃除しようとして、ぞうきんで拭いたら黒い筋が広がってしまった……ということありませんか。プロの場合は、雨戸をすべて外して、ホースの水で流しながら汚れを浮かせるそうですが、一般家庭ではそうもいきませんよね。

そこで編集部が編み出したのが、水びたし作戦です! マイペットと水スプレーで雨戸をびしょびしょにして汚れを浮かし、スポンジでかき出すという方法。ぞうきんで汚れが広がることなく、キレイに拭き取ることができましたよ!

[Before]掃除前の雨戸です。黒いホコリでさわるとザラザラしています。

[Before]アップで見てみると、ミゾ部分にホコリが入り込んで見事に真っ黒になっています。この状態でぞうきんで拭くと、汚れが広がるだけなので、いきなりぞうきんがけは厳禁です! 用意するのはこちら。

花王:かんたんマイペット

花王
かんたんマイペット
実勢価格:214円

家中の掃除ができちゃう万能選手・マイペットです。

[手順①]マイペットをまんべんなく噴射

まずは、雨戸全体にまんべんなくマイペットを多めにスプレーします。

[手順②]水スプレーをします

ここで水の出番です。水スプレーを部屋や窓枠にかからないように注意しながら、スプレーします。マイペットの2倍の分量が目安です。

[手順③]スポンジでこする

水スプレーしたら、10分ほど放置します。これで十分汚れが浮き出てきますが、しつこい汚れは、スポンジでこすります。

[手順④]ぞうきんで拭き取る

さいごに濡れぞうきんで、スポンジで浮かせた汚れをきれいに拭き取って、仕上げます。

[After]ザラザラとした黒ボコリがとれて、まっさらな雨戸に戻りました。

[After]ミゾ部分もすっかり汚れがなくなりました!

この水びたし作戦なら、雨戸の汚れも自分でラクラク掃除できちゃいます。「プロに任せちゃおうかなぁ」という前に、ぜひ試してほしい掃除ワザです!