DIYお家時間が増えて“ホムセン”の需要が上昇中!

お家で過ごす時間が増えて、お家のいろんな所が気になっていませんか? このご時世で、掃除用品、キッチン用品など、品揃え豊富なホームセンター需要が上昇しています。

ホームセンターといっても、地域や店舗で品揃えも異なり、取り扱うジャンルも様々。しかし、ネット通販も使えば話題の人気商品が網羅できることがわかりました。

そこで、プライベート商品充実の4店舗「ケーヨーD2」「コーナン」「カインズ」「ビバホーム」と公式サイト、通販サイトの商品を徹底調査することに! プロと一緒に、ホームセンターにあるおすすめグッズを探しました。

数あるアイテムの中から今回注目したのは、手軽にガーデニングが始められる「園芸グッズ」です。

DIYガーデニング初心者にぴったり!サカタのタネ「タネまきキット」

サカタのタネ
はじめてさんのかんたんタネまきキット
実勢価格:547円

評価:○

サカタのタネ「はじめてさんのかんたんタネまきキット」
は、タネを発芽させるまでの間、温室で育てている環境を作れるガーデニング初心者さんに嬉しいキットです。

タネが生長する初期段階に必要な肥料も全て込み! 発芽したら、プランターに移すか地植えしましょう。なお、タネは付属していませんのでご注意ください。

DIY水やりの失敗なし!キャビノチェ「SUSTEE水やりチェッカー」

キャビノチェ
SUSTEE水やりチェッカー
実勢価格:547円

評価:○

毎日どれくらいの水を与えたらいいのか、結構悩みませんか? 実は、植物が枯れる原因の多くは水のやりすぎなんです。そこでおすすめなのが、水分計・キャビノチェ「SUSTEE水やりチェッカー」です。

水分計があれば、土の中の水分が少なくなったら一目瞭然。プランターで栽培している場合は水のやりすぎによって根腐れを起こしてしまう恐れもあるので、水分量の把握は重要です。どんな植物にも対応可能なのでありがたいですね。

DIY意外と育てるのが難しい!はせがわさとう商店「グリーントイ」

はせがわさとう商店
グリーントイ 四季なりいちご
実勢価格:498円

はせがわさとう商店
グリーントイ おつまみ枝豆
実勢価格:498円

評価:△

はせがわ商店「グリーントイ」は、ペットボトルを使っていちごや枝豆を育てる製品です。「四季なりいちご」などのパッケージのかわいさから、とても簡単そうなイメージを抱く人も多いはず。しかし、実際はかなり育てるのが難しいんです。

毎日必要な太陽光を浴びせられる環境、もしくは栽培ライトがある環境でなければ生長させるのは厳しいでしょう。初心者さんは、パケ買いにお気をつけください!

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

意外と難易度高いんです。

以上、ホームセンターで見つけた「園芸グッズ」3製品のご紹介でした。

便利グッズでお手軽にガーデニングを楽しんでくださいね。

▼蓄圧式噴霧器&噴霧器のおすすめは?