爽快さが味わえる!プロおすすめの「生搾りレモンサワー」

レモンサワー缶が人気の今、自分でレモンサワーを手作りするのも粋な楽しみ方です。

自宅で爽快なレモンサワーを味わいたいなら、「生搾りレモンサワー」をぜひ試してほしいと、今回、レモンサワーの究極レシピを紹介してくださった一流バーテンダーの橋口さんは言います。

自宅でおいしいレモンサワーを作るポイントは5つ。まずこだわりたいのは材料です。

1:レモンは国産を選ぶ

レモンは搾るときに強く押して潰してしまうと油分が入るため、やさしく搾り、作る直前に搾るのが重要です。「レモンサワーはレモンのフレッシュさが味を左右します」と橋口さん。搾って時間がたつと酸化し、香りも飛んでしまうので、作る直前に搾りましょう。

2:酒は甲類焼酎よりもウオッカにすると上品な味わいに

ベースとなるお酒はウオッカがおすすめ。

橋口孝司 氏
お酒の教室主宰・元バーテンダー
橋口孝司 氏 のコメント

香りとフレッシュさを左右するレモンは、国産でオーガニックのものを選んで。ウォッカは1000円程度で購入できるもので構いません。

3:氷はコンビニかスーパーで売っているものを使う

そして、意外とこだわってほしいのが氷だそう。家庭の製氷機で作る氷は解けやすいため、使わないほうがベター。

▼家庭でお店みたいな美味しい氷を作るならこちら

4:材料とグラスはキンキンに

レモンサワーらしいすっきりとした飲み心地を求めるなら、事前にすべての道具を冷やしておくのが大切。レモンと炭酸水は冷蔵庫へ、ウォッカとグラスは冷凍庫へ入れてキンキンに冷えた状態で使うのがポイントです。

橋口孝司 氏
お酒の教室主宰・元バーテンダー
橋口孝司 氏 のコメント

また、炭酸水を注いだあと、果汁がグラスの底に沈殿するので、ステアの際は上下に軽く動かすのがコツです。

それでは、橋口さんこだわりの生搾りレモンサワーの作り方を見ていきましょう。

プロ直伝!究極の生搾りレモンサワーの作り方

搾ってそのまま入れた贅沢な旨みのサワーでも、濾してすっきりとしたサワーでも。お好きなほうを試してみてください。

用意するもの(※300mlの場合)

・オーガニックの国産レモン……1/2個(20ml相当)
・ウォッカ……30ml
・炭酸水……適量(100ml相当)
・氷
・メジャーカップ
・グラス(300ml)
・マドラー

▼使うウオッカはこれ!

ズブロッカクリア
700ml
実勢価格:1180円

透明な「ズブロッカクリア」は、雑味のない味わいでレモンの味わいを引き立てます。

作り方

【1】レモンを搾る

冷蔵庫で冷やして、洗ったレモンを半分にカットし、種を取り除きます。

搾り器に押し当てひねりながら果汁を搾ってください。強く押して油分が入らないように注意しましょう。

【2】氷を入れる

冷凍庫で十分に冷やしておいたグラスに、グラスの縁をこえないくらいに氷を入れます。手でグラスをつかむ場合は、グラスが温まってしまうので、底のほうを持ってください。

【3】ウォッカを入れる

冷凍庫で冷やしておいたウォッカを、メジャーカップで30mlはかってグラスに注ぎ入れます。作りなれてきて、少し濃いめにしたいという場合は、ウオッカの量を少し増やすなど調整してみましょう。

【4】搾ったレモンを入れる

グラスに触れるときは底のほうを持ち、搾ったレモン果汁をグラスに入れます。種がまだ残っていたら、除いてください。

果肉のないすっきりとしたサワーにしたい場合は茶こしを使って注ぎ入れるとよいでしょう。

【5】炭酸水を注いで混ぜる

グラスを斜めに傾けて冷やしておいた炭酸水を泡が出ないように静かに注ぎます。

底に沈殿したレモン果汁を混ぜるため、マドラーをやさしく上下に動かしましょう。炭酸が抜けないように2~3回程度混ぜればOK。

プロこだわりの生搾りレモンサワーの完成です。

究極のレモンサワーを作るためのコツとポイント

いかがでしたか? 究極のレモンサワーを作るために、この4つのコツをしっかり押さえておきましょう。

1:レモンは直前に搾る
2:すべての材料を冷たい状態にする
3:ウォッカをベースに使う
4:炭酸は静かに注ぐ


また、橋口さんこだわりのポイントは大きいかち割り氷を使うということ。

大きいかち割り氷を使うだけで、薄まらず冷えが持続します。ぜひコンビニやスーパーで入手してからレモンサワーを作ってみてください。

もっと手軽に作りたいなら「レモンサワーの素」がおすすめ!

生搾りレモンサワーもいいけれど、もっと簡単においしいレモンサワーを楽しみたいという人には「レモンサワーの素」を使って作る方法がおすすめです。

過去、レモンサワーの素9製品を集めて比較検証し、高評価となったレモンサワーの素をご紹介します。

自然な酸味が大好評だった「こだわり酒場のレモンサワーの素」

サントリー
こだわり酒場のレモンサワーの素
濃縮カクテル 500ml
実勢価格:665円

サントリー「こだわり酒場のレモンサワーの素」は、甘さ控えめで、喉に引っかかるような酸っぱさもなく、自然なレモンの酸味を再現。いくらでも飲めるすっきりとした味わいです。

本製品は、炭酸水で割るだけでOK。手軽にレモンサワーを作ることができます。

▼レモンサワーの素の検証記事はこちら

「ペリエ」があればもっと美味しく作れる!

ペリエ[直輸入品]
実勢価格:2010円


内容量:500ml× 24本
生産国:フランス
コスト:1本あたり83.8円
Brix:0.04%
CO2 :2.983vol.
圧力:312.0kPas

「ペリエ」は、人気の炭酸水20製品を飲み比べてテストを行った際、ベストバイに輝きました。

ミネラル感がありつつクセがなく軽い味わいで、朝から夜までシーンを選びません。軽やかな泡が特徴的な炭酸とミネラルのバランスがいいので、飲んだ後はスッキリ爽やかです。

▼炭酸水の検証記事はこちら

缶で飲むレモンサワーもおいしいですが、ぜひ、自分好みの味を見つけてお家飲みを楽しんでくださいね!