<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『日本酒完全ガイド』2020年3月発行時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨日本酒を一番知っている全国の実力派酒販店とセレクト!

日本酒を一番知っている全国の実力派酒販店とセレクト!

日本酒界にはいま、世代交代によって若い感性で新たな風が吹き込まれています。一方でクラシックな手法が改めて見直されるなど、日本酒の酒質にさらに奥行きや深みが増していると言われています。

各地で誕生した日本酒がオンラインで簡単に入手できる時代。おいしいお酒が出揃って、目移りして何を選べばいいか分からない人も多いはず。

日本酒を一番知っている全国の実力派酒販店とセレクト!

そこで、日本酒を一番知っている全国22の実力派酒販店の皆さんにアンケートを実施。目利きたちにおすすめのお酒を聞いてジャンル別にセレクトしました。

食品雑貨飲みたいのはどのタイプ? お気に入りを見つけよう

飲みたいのはどのタイプ? お気に入りを見つけよう

数ある日本酒の中から、“今飲みたいお気に入りの1本”を見つけるために、まずは日本酒をジャンル分けしてみました。日本酒のタイプはさまざまな形でされていますが、「どこで好みが分かれるか」「どんな料理やシーンで味わいたいか」などから考え、今回は福岡の住吉酒販が提唱しているタイプ分けに準拠しました。

一方の軸は「お酒のボディ(ライト/フル)」もう一方の軸は「造りのトラディショナルさ(モダン/クラシック)」で4タイプにカテゴライズしたものがこちら。

飲みたいのはどのタイプ? お気に入りを見つけよう

あなたの飲みたい日本酒のタイプは?

[ボディ:ライト][造り:モダン]「フレッシュ&ライト」
[ボディ:フル][造り:モダン]「ジューシー&リッチ」
[ボディ:ライト][造り:クラシック]「端正&穏やか」
[ボディ:フル][造り:クラシック]「渋旨&フルボディ」

今回は、これらのオールジャンルを越えた【スパークリング&にごり編】の中から、おすすめの1本をご紹介します。

食品雑貨スパークリング&にごり編:「金鼓 濁酒 水もと仕込み」(大倉本家・奈良)

スパークリング&にごり編:「金鼓 濁酒 水もと仕込み」(大倉本家・奈良)

金鼓 濁酒 水もと仕込み
大倉本家
実勢価格:1350円

720ml
※実勢価格は蔵元の販売価格です。

▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):奈良県産キヌヒカリ(60%)
・アルコール度   :12~13度未満
・蔵元       :大倉本家

奈良県香芝市鎌田692

「金鼓 濁酒 水もと仕込み(きんこ だくしゅ みずもとじこみ)」は、水もと仕込みという室町時代にさかのぼる製法で、発酵中の温度管理もあえてせずに古典的に造られたお酒がダイレクトに瓶詰めされています。いわゆる「どぶろく」です。

溶けたお米の甘み、麹の持つ旨み、複雑な酸味があり、ヨーグルトのようなニュアンスの味わい。米粒のゴロゴロした舌触りがインパクト大です。「飲むご飯!?」あるいは「食べる日本酒」のような感覚です。

全国の実力派酒販店の皆さん
全国の実力派酒販店の皆さん のコメント

辛さのあるアジアンな料理と合わせても楽しいです。【伊勢五本店・丹羽雄一さん】

食品雑貨日本酒基本の「き」:日本酒はどんな種類がある?

日本酒基本の「き」:日本酒はどんな種類がある?

日本酒選びで意外に迷うのは、同じ銘柄でも「純米」とか「純米大吟醸」とか、いろいろな種類があること。そこで知りたいのは、銘柄の次に記される“特定名称”の意味です。特定名称は、原料や製造方法について一定の基準を満たしたときに表示でき、全部で8種類あります。

日本酒基本の「き」:日本酒はどんな種類がある?

まず、少量の醸造アルコール(規定あり)を加えた「本醸造酒」系統と、米や米麹のみを原材料とする「純米酒」系統の、アルコール添加の有無を観点とした2軸で分類されています。

そこからさらに各系統が分かれ、「純米酒(系統)」「吟醸酒」「大吟醸酒」「本醸造酒(系統)」と、精米歩合等で4つに分類されているのです。それぞれで香りや味わいなどの特徴が異なるので、飲み比べて好みの味を見つけてみるのもいいかもしれませんね。

最後に、サンロクマルから日本酒をもっと楽しむアイテムを紹介します。

おすすめアイテム:日本酒コスメ「菊正宗」の美容液

おすすめアイテム:日本酒コスメ「菊正宗」の美容液

菊正宗
日本酒の美容液
実勢価格:1730円

贅沢過ぎる成分配合で保湿力に大満足間違いなしの「菊正宗」の美容液。セラミド3種やプラセンタ、ビタミンC誘導体など充実の成分が配合されています。抗炎症成分、美肌成分、保湿成分が揃って、べたつかずしっとりとしたつけ心地で使用感も優秀です。

以上、酒販店が選ぶ日本酒の紹介でした。目利きのプロも認めたおいしいお酒を楽しみながら、自宅で過ごす何気ない時間を「特別なひと時」に変えてみてはいかがでしょう。