<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ビューティーミニ財布に変えている人、増えてます!

近頃、現金を使う機会が減っていませんか?

電子マネーやICカード普及などのキャッシュレス化で、前ほどお金を持ち歩く必要がなくなっています。

そこで注目が集まっているのが「ミニ財布」。今までのようなしっかり入る大きなお財布の必要性がなくなり、お財布の在り方も変わってきているようです。

小さいので携帯に便利というだけでなく、じつはお金の管理がしやすくなって節約のメリットもあるとか。

今回はファイナンシャルプランナーのご協力のもと、使いやすいミニ財布の選び方とともに、ミニ財布8製品をピックアップしてご紹介します!

風呂内亜矢 氏
ファイナンシャルプランナー
風呂内亜矢 氏 のコメント

ミニ財布、賛成です。私も最近ミニ財布にしました!

ビューティー知らなかった!ミニ財布のメリット3つ

でもミニ財布って本当に便利なの?と思われるかもしれません。たしかに小さいとかえって不便なようにも見えますが、中身がハッキリする分使いやすいんです。

さっそく3大メリットを見ていきましょう!

メリットその1:バッグが軽くなる

ミニ財布はほぼ手のひらサイズ。小さめバッグにも難なく入ります。今までのお財布はレシートもカードもたっぷり詰め込まれているから、けっこうずっしり重いですよね。ミニ財布ならバッグに余裕ができてお出かけも軽やか。この違いは意外と大きいです。

メリットその2:レシートなどの整理がしやすい

スタンプカードやクーポン券を沢山入れた長財布は、一見お得が詰まっているように見えるもの。しかし使わないものも多いんですよね。ミニ財布には不要なものまでは入らないので、自然とため込まなくなります。レシートやポイントカードも最小限になって気持ちよく使えます。

メリットその3:使いすぎ、無駄買いが減る

ミニ財布にすると、使うと予定したお金だけを持ち歩くようになります。すると無駄買いが減るんです。自然と節約意識が高まるのでつい使い過ぎてしまうという人はぜひお試しください。

ビューティー使いやすいミニ財布の選び方

小さなカバンや服のポケットにすっぽり入るミニ財布。使い勝手のいいお気に入りを見つけてみるために、選び方のポイントを見てみましょう。

ポイント1:アクション数が少ない

いいミニ財布のポイントはワンアクションで取り出せること。三つ折りタイプは一見便利そうだけど、お札入れの反対側に小銭入れがついているものが多いです。それだとアクション数が増えて取り出しづらいので要チェックです。

ポイント2:小銭入れに指が入る

小銭入れに指が入りやすいことも重要です。指が入らないと出すときにひっくり返さなくてはならず、スマートさも使いやすさも半減します。

ポイント3:カードやお札の出し入れがスムーズ

基本的なことですが、カードやお札の出し入れがスムーズなことも確認しましょう。意外にもお札自体が入らなかったり、ボタンがカード入れ部分を邪魔していたりするものもあります。

以上、ミニ財布の選び方がわかったところで、ランキングにいってみましょう。

今回はミニ財布が初めてでも導入しやすい4000円以下の8製品をピックアップ。上記のポイントをふまえて、「アクション」「小銭入れ」「お札・カード入れ」の3つのポイントでチェックしました。

それでは結果をご覧ください!

A+カワイくて機能的!MALTA 二つ折り財布

MALTA
二つ折り財布
実勢価格:3680円

サイズ:W11.5×D9×H2.5(㎝)

今回は最高評価のAプラス獲得が2つありました。まず1つめはこちら、MALTA「二つ折り財布」。かわいらしい見た目に反して、ミニ財布と感じさせないほどの機能性が高評価を得ました。

お札入れと小銭入れがガバッと開いて出し入れしやすいです。本革に水に強い加工が施されていて、ブランド品のような高級感があり、シンプルだけど女性らしいデザインです。

大きく開いて見えやすい

上と横が大きく開くのでお札が見やすく、しまうときもラクチンです。

便利な背面ポケット

駐車券やレシートなど、一時的にしまいたいときに便利なポケット付きです。

A+まさかのダイソー!注目の「AGシリーズ」

ダイソー
3つ折り財布(AGシリーズ)
実勢価格:330円

サイズ:W10.5×D9×H3(㎝)

そしてもう1つのAプラス評価が、今年登場したダイソーの300円シリーズ「AG」。しっかりした縫製で330円には見えません。他の製品に引けを取らない作りや開閉のしやすさで高評価に。

とりあえずミニ財布の使い勝手を試してみたいという人にもオススメです。

取り出しやすい小銭入れ

ボタンが一方向についていて、向きを変えずに小銭が取り出せるところがいいです!

矢野きくの 氏
家事アドバイザー
矢野きくの 氏 のコメント

カード入れのふちもきちんと縫ってありました!

Aアクション数が少なくてゆったり!GU スクエアジップ

GU
スクエアジップ
ミニウォレット
実勢価格:1089円

続いて高評価だったのは、GUの「スクエアジップミニウォレット」。こう見えて実は容量たっぷりです。

L字ファスナーのワンアクションで取りやすく、やわらかくて広げやすいです。服のポケットに入るコンパクトさも高評価でした。

A小さなバッグにぴったり!ルチアーナ エクレボ

ルチアーナ
エクレボ
実勢価格:1280円

ルチアーナの「エクレボ」は作りが丁寧で良コスパ。閉じた時の状態がピタッとスリムでキレイです。

小銭入れもマチがついて使いやすいです。

Bとにかく小さく持ちたい人に!Dom Teporna Italy

Dom Teporna Italy
ミニ財布
実勢価格:3280円

Dom Teporna Italyの「ミニ財布」はとってもコンパクトです。小銭入れにはマチがなく、見た目はキーケースのようにシンプル。

カード入れは外側にあり、重ねて2~3枚入ります。

B二つ折りの中では最もスリム!スタイルオンバッグ

スタイルオンバッグ
エッフェル塔 二つ折り財布
実勢価格:3036円

スタイルオンバッグの「エッフェル塔 二つ折り財布」は今回の二つ折りタイプの中ではいちばん薄型です。

本革で高級感がありますが、小銭入れはほぼおまけ。パスケース+お札入れ、というイメージで使うならOKです。

C評価: 耐久性にやや不安アリ...ドレス通販GIRL

ドレス通販GIRL
全40タイプ ミニ財布
実勢価格:990円

ドレス通販GIRLの「40タイプ ミニ財布」は、色や柄などのバリエーションが豊富なのが魅力。

ですが生地やつくりがややチープな印象です。またボタンが固くて使ううちに取れてしまいそうでした。

C評価: お札が入りにくい...TAOMICMIC 二つ折り財布

TAOMICMIC
二つ折り財布
実勢価格:2017円

TAOMICMICの「二つ折り財布」は高級感ある見た目。ですが肝心のお札入れ部分がきついのが惜しいです。

以上、軽くて便利なミニ財布のご紹介でした!

いつもお財布がパンパンで重たいという人、思い切ってミニ財布に変えてみましょう! ミニバッグにも服のポケットにもすっぽり入りますよ。使い勝手もよくて、気分もアガる。その上節約にも効果てきめんなんていいことづくし。どれもプチプラなのでデビューにはおすすめですよ。