0.5畳で2499円 フロアデッキで床を創ろう

近場のホムセンでDIYをやってもいいけど、どうせならもう少し小洒落たテラスにしたい。そう欲張った編集班が向かった先はIKEAでした。

そこで、「お、コレいけそう!」と購入したのがこちらです。

IKEA:RUNNENフロアデッキ屋外用

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
RUNNENフロアデッキ屋外用
実勢価格:3085円/9ピース

アカシアの無垢材を使用しているので質感が高く、まったく安っぽく映りません。ただ、つくりがしっかりしているぶん、かなり重いです。クルマを使っても、男ひとりではしんどいレベルなので、助っ人を依頼することをおすすめします。もちろん、フロアデッキの分量にもよりますが。

0.5畳で2499円フロアデッキで床を創ろう イメージ

パネル同士をはめ込んで連結できるので、追加の道具や特別な知識は必要ありません。

0.5畳で2499円フロアデッキで床を創ろう イメージ2

ピースの大きさは一辺30㎝ほど。大きいなと感じたら溝に合わせてカットできます。

0.5畳で2499円フロアデッキで床を創ろう イメージ3

なので、端のスペースも余すことなく、しっかり埋めきることができます。見た目的にココはかなり重要なポイントです。

床と同じデザインの チェアセットを配置しよう

ウッドデッキが完成したら、くつろぐ為のテーブルとチェアを配置して、くつろげる環境を整えるとカフェ化が進行します。ただ、ここでプラスチックのテーブルやパイプ椅子を置いてはなんだか台無し。どうせならIKEAで揃う同じアカシアを使ったもので統一感を出すのがおすすめです。

IKEA:TÄ RNÖ テーブル屋外用:テーブル

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
TÄRNÖ テーブル屋外用
実勢価格:1999円

IKEA:TÄ RNÖ チェア屋外用:椅子

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
TÄRNÖ チェア屋外用
実勢価格:1500円

テーブルと椅子を2脚揃えても6000円でお釣りが来るのは、じつにお値打ちです。

床と同じデザインのチェアセットを配置しよう イメージ

洗濯物を干すときなど、別の目的で使用する際には畳んで収納できます。素晴らしい。

外に置く灰皿は スタイリッシュなスタンド型を

タバコが許される環境なら、この灰皿がおすすめです。

DULTON:スタンドアップアッシュトレイ Ball point:灰皿

DULTON
スタンドアップアッシュトレイ
Ball point
実勢価格:2880円

サイズ:W160×D160×H500~800mm

外に置く灰皿はスタイリッシュなスタンド型を イメージ

吸い終わったら灰皿を一回転。ボウルの中に灰や吸い殻が落ちるので野外での使用に最適。高さを調節できるという機能も魅力です。

外に置く灰皿はスタイリッシュなスタンド型を イメージ2

殺風景なコンクリートのベランダも、ご紹介したすべてのアイテムを活用すると……。

外に置く灰皿はスタイリッシュなスタンド型を イメージ3

なんということでしょう!

ウッド調のカフェテラスへと生まれ変わりました!

外に置く灰皿はスタイリッシュなスタンド型を イメージ4

夜にはランタンを持ち込めば、オシャレ感がさらにアップしますよ。

アイディアと道具さえあれば、誰でも自由に、思い通りの使い方ができるんです。隣の人が二度見するレベルの素敵な使い方を是非実践してみて下さい!


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。