<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

文房具100均グッズでもう失敗しない!
本当に使えるアイテムを徹底調査

100円ショップで余計なものをついつい買いすぎてしまったり、いざ試してみれば思った以上に使えず「使い捨て」状態になってしまったり、なんて経験はありませんか? 安いからと使えないグッズを買い込めば、お部屋の中も散らかる一方です。

たかだか100円の商品でも、購入数が増えれば大きな出費です。できれば本当に実力のあるアイテムだけを手に入れて、ムダな買い物を減らしたいですよね。

そこで、これまで数々の100均グッズをテストしてきた『LDK』が、プロとともに本当に使えるアイテムを徹底調査しました! テストの手順は以下の3ステップです。

Step1:テレビやSNSなどで注目されている&新作100均グッズをピックアップ。

Step2:各ジャンルのプロとともに100均グッズを辛口ジャッジ。

Step3:プロ&編集部のお墨付きグッズ、まあまあ使えるグッズのみをご紹介!


今回ご紹介するのは、プロのイラストレーターも愛用するコピックにそっくりの“イラストマーカー”です。

文房具描き心地と重ね塗りを検証!
100均のマーカーの実力は?

コピックと言えば、プロも使うマーカーとして人気の製品。過去にサンロクマルで検証したカラーペンランキングでも2位と高評価でした。

イラスト向きと言われるコピックのマルチライナーはこちら

トゥー(Too):コピック マルチライナー4本組みカラー:文具

トゥー(Too)
コピック
マルチライナー4本組みカラー
実勢価格:864円

▼「趣味に使えるカラーペンランキング」の検証記事はこちら。

そんなコピックに激似のダイソーとセリアのイラストマーカーを以下の2項目で検証しました。

・描き心地
・重ね塗り


その結果、ダイソーのイラストマーカーは描き心地・重ね塗りだけでなく、カラー展開も優秀でしたよ!

A評価描き心地がコピックに似てる!
幅広いカラー展開のダイソー

ダイソー(DAISO):イラストマーカー(2本入):文具
ダイソー(DAISO):イラストマーカー(2本入):文具

ダイソー(DAISO)
イラストマーカー(2本入)
実勢価格:110円



太ペン・細ペン共にコピックにそっくりな硬めの描き心地です。

カラー展開が豊富で、イラストが鮮やかに仕上がります。

こちらのカラーで書き心地をチェックしました!

色合いは渋めではあるものの、発色はとてもいいですよ。にじみが少ないのも嬉しいポイントです。

ダイソーのイラストマーカーは、重ね塗りをしてもキレイなグラデーションが再現できています。

B評価ペン先は柔らかめ
セリアはにじみやすさが残念

セリア(Seria):イラスト用アルコールマーカー(2本入):文具

セリア(Seria)
イラスト用アルコールマーカー(2本入)
実勢価格:110円



セリアはペン先がやわらかく、描き心地はコピックチャオに似ています。

コピックやダイソーと比べると、にじみやすさが目立ちました。

重ね塗りをすると、グラデーションの境目がにじんでいるのが気になってしまいます…。

ちなみに、今回のテストではこちらのコピックのペンと比較検証しました。

A評価全358色のカラー展開が魅力
コピックスケッチ

トゥー(Too):コピック スケッチ:文具
トゥー(Too):コピック スケッチ:文具
トゥー(Too):コピック スケッチ:文具
トゥー(Too):コピック スケッチ:文具

トゥー(Too)
コピック スケッチ(ライト・ピンク/ペール・グリーン/ドッグ・ローズ・フラワー/ピーコック・ブルー)
実勢価格:376円~

※リンクはピーコック・ブルーのページに移動します。

多くのイラストレーターも使用しているコピックスケッチ。全358色を展開していて、仕上がり良く色を塗れることから人気を呼んでいます。

コピックのペン先は硬め。美しく仕上がると評判です。

さすが重ね塗りもキレイ! 美しいグラデーションに仕上がります。

文房具ダイソーからはカリグラフィー用
マーカーも新登場

ダイソー(DAISO):カリグラフィーマーカー(2本入):文具
ダイソー(DAISO):カリグラフィーマーカー(2本入):文具

ダイソー(DAISO)
カリグラフィーマーカー(2本入)
実勢価格:110円


ちなみにダイソーでは、英数字がキレイに書けるカリグラフィー向けのペンも新登場しています。

とってもキレイに書けました。こちらもおすすめです!

コピックに似てるダイソー・セリアの“イラストマーカー”。ダイソーは絶妙な色合いも表現できて、描き心地も色合いも優秀でした! セリアはにじみやすさがでていますが、十分活用できますよ。是非ともお試しくださいね!