文房具 大人の趣味として塗り絵やライフログが楽しまれています

大人の趣味として塗り絵やライフログが楽しまれています イメージ

「文房具やお絵かきが好き」という気持ちは、何も子どもだけのものではありません。

有名な絵画や繊細な図案を塗り分けていく「大人の塗り絵」がブームになったこともあり、大人をターゲットにした「カラーペン」が注目を集めています。

大人の趣味として塗り絵やライフログが楽しまれています イメージ2

手帳や家計簿といった、日々記録を書き込む筆記用具として、ライフログなどイラストやデコレーションを楽しむアイテムとして、さまざまな使い方ができます。

今回は、そんな「カラーペン」のユニークな新商品を3製品、編集部と主婦モニターさんで実際に使い比べて評価してみました。本当に「買い」の商品をご紹介します!

A評価 この「キャップ不要」は画期的!ノック式水性ペン・クリッカート

この「キャップ不要」は画期的!ノック式水性ペン・クリッカート イメージ

ゼブラ 
クリッカート
12色セット LT
購入価格:1160円

カラーペンの中で、とくに「買い」の逸品は、キャップがない「クリッカート」でした。ノック式なので、フタを外すときにインクが手につくこともありません。

▼テスト結果
 目新しさ :評価S
 描きやすさ:評価A

この「キャップ不要」は画期的!ノック式水性ペン・クリッカート イメージ2

空気中の水分を吸収するインク「モイストキープインク」を採用しているため、ペン先が乾きにくくなっています。加えて細いペン先に、まるでボールペンのような使い心地。

キャップの開け閉めの手間や、キャップを失くすストレスもなく、スムーズに色付けができますよ。

この「キャップ不要」は画期的!ノック式水性ペン・クリッカート イメージ3

重ね塗りしてもにじまず、発色がキレイ! 絶妙な色合いで、大人の塗り絵や手帳、ノート作りにぴったりです。「LT」はライトな色合いですが、より落ち着いた色合いが好みの方はダークな「DK」もお試しください。

A評価 手帳など細かい書き込みにはエモットがおすすめです

手帳など細かい書き込みにはエモットがおすすめです イメージ

三菱鉛筆
エモット 10色セット No.2
購入価格:2160円

手帳やノートなど、細かく書き込みたい時は「エモット」がおすすめ。0.4mm径のペン先は、手帳のマンスリー欄など狭いスペースにも書きやすくなっています。

色別に分ければ、家族全員のスケジュール管理にぴったり! とモニターの声も上がりました。

手帳など細かい書き込みにはエモットがおすすめです イメージ2

実際に書いてみた様子はこちら。イラストや文字もしっかり書けそうです。

手帳など細かい書き込みにはエモットがおすすめです イメージ3

ペン軸が珍しいスクエア型なので、机の上から転がりません。ケースごと立てられるので、使いやすさもバッチリ。

B評価 カリグラフィーなど強弱をつけられるマジックラッション

カリグラフィーなど強弱をつけられるマジックラッション イメージ

寺西化学工業
マジック ラッション
プチ ブラッシュ
6色セット ペール
購入価格:758円

筆先の固さがちょうどよく、書き心地がいい「マジック ラッション」。発色がよく力加減で強弱をつけられるので、グリーティングカードなどのカリグラフィーにおすすめです。

▼テスト結果
 目新しさ :評価C
 描きやすさ:評価B

カリグラフィーなど強弱をつけられるマジックラッション イメージ2

このように、筆ペンのようなハライが生まれます。

カリグラフィーなど強弱をつけられるマジックラッション イメージ3

ペン先は筆ペンのようになっています。ですが、色筆ペン自体に目新しさはないとの声も…。

以上、新商品の「クリッカート」ほかカラーペンのレビュー紹介でした。「あっ新しいの出てる…買ってみようかな?」の前に、ぜひこちらの評価を参考にしてみてくださいね。