<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム100均グッズでもう失敗しない!
本当に使えるアイテムを徹底調査

100円ショップで余計なものをついつい買いすぎてしまったり、いざ試してみれば思った以上に使えず「使い捨て」状態になってしまったり、なんて経験はありませんか? 安いからと使えないグッズを買い込めば、お部屋の中も散らかる一方です。

たかだか100円の商品でも、購入数が増えれば大きな出費です。できれば本当に実力のあるアイテムだけを手に入れて、ムダな買い物を減らしたいですよね。

そこで、これまで数々の100均グッズをテストしてきた『LDK』が、プロとともに本当に使えるアイテムを徹底調査しました! テストの手順は以下の3ステップです。

Step1:テレビやSNSなどで注目されている&新作100均グッズをピックアップ。

Step2:各ジャンルのプロとともに100均グッズを辛口ジャッジ。

Step3:プロ&編集部のお墨付きグッズ、まあまあ使えるグッズのみをご紹介!


今回ご紹介するのは、セリアで購入できる“消臭袋”です。種類が違い、枚数も違う3種類を比較してみました。

B【20枚入り】長時間はキツイ
「中身を見せない柄入りポリ袋」

セリア
中身を見せない柄入りポリ袋(20枚)
購入価格:110円


ニオイが若干残るものの、かわいい柄入りの消臭袋がB評価を獲得しました。袋の口をしっかり閉めればニオイがもれにくいので、セリア製品の中ではガード力高めです。

ただ、長時間持ち歩くとニオイがバッグなどに残るので、要注意です。短時間の持ち歩きに使いましょう。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

ニオイが強いものはもれる可能性があります!

C評価: 【40枚入り】効果は期待できない
「中身を見せないポリ袋 黒」

セリア
中身を見せないポリ袋 黒(40枚)
購入価格:110円


40枚入りで価格は安いですが、消臭効果はあまり期待できません。放置するのは危険です。

C評価: 【30枚入り】ニオイがダダもれ!
「中身を見せない消臭バッグ」

セリア
中身を見せない消臭バッグ(30枚)
購入価格:110円

商品名には消臭バッグと書いてあるのに、ニオイを全く防げません。持ち歩きには使わない方が無難です。

以上、セリアの3商品を検証しましたが、ニオイを完全に防げるものは、残念ながら1つもありませんでした。

ちなみに、兄妹誌『MONOQLO』でベストに選ばれた消臭袋はこちらです。100円ショップとは違って値段がやや高めですが、絶対に臭いを防ぎたい! という人は試してみてください。

Aプロも大絶賛するガード力
「うんちが臭わない袋」

BOS
うんちが臭わない袋(Mサイズ 90枚入り)
購入価格:1080円

BOS「うんちが臭わない袋」はお値段が張るだけあって、消臭力はプロも絶賛するほどバツグンです! ただし、水色の袋で中身がうっすら見えてしまうので、子どものおむつやペットのうんちを入れるのには少し抵抗があるかもしれません。

▼おむつ用の防臭袋を検証したおすすめ記事はこちら。

いかがでしたか? セリアで手に入る3つの消臭袋は「おむつ用」「消臭」と書かれていても、ニオイが残りがちだとわかりました。とはいえ値段は手ごろなので、持ち歩きを短時間にするなど、気をつけながら上手に活用してみてくださいね。