<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年3月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

AV機器 VHSダビング機でSD、USBに保存!大事な家族の思い出が簡単に蘇る

VHSダビング機でSD、USBに保存!大事な家族の思い出が簡単に蘇る イメージ

家の片付けたい3大ポイントは、「モノ「服」そして「思い出」といっても過言ではありません。昭和生まれの人なら、VHSやVHS-Cに録画された思い出の映像をどうしたらいいのか、困っている人は多いのではないでしょうか。

業者に頼むにはお金がかかるし、ダビング機を買ってSDカードやUSBに保存するのも、なんだか難しそうであきらめていた人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのがサンワダイレクトのビデオキャプチャーです。ビデオデッキと本機さえあれば、簡単に即ダビングできるんです。

AV機器 VHS映像を自宅でダビングスマホにも保存できる!

VHS映像を自宅でダビングスマホにも保存できる! イメージ

サンワダイレクト
ビデオキャプチャー 400-MEDI029
実勢価格: 1万4800円


サイズ:約W16×D7.35×H2.5cm 
重量:約160g

VHSをSDカードやUSB、HDDにMP4データとして保存できるビデオキャプチャー。ビデオデッキが故障していなければ、あとは1本1本動画を再生して録画ボタンを押すだけです。作業中は放置して、タイマーで録画オフもできるので、始めてしまえば作業は激ラクです。

操作は簡単! 次の4ステップで眠っている大切なVHS映像をコンパクトに保存できます。

Step1
ビデオデッキと本体をAVケーブルで繋ぐ(TV不要)。

Step2
SDカードかUSBどちらかを挿せば準備OK。

Step3
1回押すだけで録画開始!

Step4
録画したデータはSDカードやUSBに保存!

それでは、ビデオキャプチャーの主なポイントを整理してみます。

ポイント1:録画停止タイマー付き

ポイント1:録画停止タイマー付き イメージ
1時間~2時間半が設定可能です。

ビデオデッキで再生し、本体の録画ボタンを押せば2プッシュでダビングが開始します。止める時用にタイマーも設定できます

ポイント2:HDDに直接保存もできる

ポイント2:HDDに直接保存もできる イメージ
データ保存が超簡単!

動画はSDカードやUSBに保存できます。他にもHDD(セルフパワータイプのみ)にも保存できるので、データ移動の手間も減らせます!

ポイント3:PC・TV接続は一切不要

ポイント3:PC・TV接続は一切不要 イメージ
ビデオデッキだけ使います。

ビデオデッキとテレビが繋がっていなくても大丈夫。テレビやPCの接続すら不要で、ビデオデッキと本機を繋げるだけで準備が完了します。

ポイント4:スマホでも見れる

ポイント4:スマホでも見れる イメージ
PC経由でデータを送ればOK!

ダビングした映像や再生中にボタンを押して録れたスクリーンショットをスマホに送れば、写真フォルダに動画が保存されます。懐かしの映像がすごく簡単にスマホにも保存できるんです!

北島圭介
MONOQLO編集部
北島圭介 のコメント

高額でダビングを注文するのはもう古い!

以上、ビデオキャプチャーのご紹介でした。

壊れていないビデオデッキさえあれば簡単にVHS映像が自宅で簡単にダビングできますので、テープが破損してしまう前に思い出をコンパクトに整理してみてはいかがでしょうか。押し入れも気持ちもスッキリすること間違いなしです!